MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

讃岐うどん巡りに行った

昨日と今日 旦那が連休で 讃岐うどん巡りに行こうと言い出して 昨日やるべき事は昨日済んだので 相談して讃岐うどん巡りに行く事にしました 確かに最近 どこにも出かけてないし 私も母の事を色々考えて 気分が落ち気味なので 「気分転換に行こう」と誘ってくれたので 出かけることにしました 昨夜 旦那がお店を色々調べてくれました

今朝は6時頃に起床し 準備をして6時30分頃に家を出ました 7時ごろに家を出ようかと話していましたが 準備も出来たし ガソリンスタンドとスーパーに行くので 予定よりも早めに家を出ました スーパーを出たのは 7時過ぎでした 道中のPAでパンを食べながら 香川に向かいました 

明石海峡大橋大鳴門橋を渡り四国に行きました 大鳴門橋の下の辺りで 小さいけど渦潮が起こっていたので 車の中なら見ることができました 渋滞なく進んでいきました

休憩しながら車を進めていき 09時30分頃に1件目のお店の「がもううどん」に着きました 少しだけ並びましたが タイミングよく店内の席が空いたので そこで食べる事にしました

久し振りのがもううどん やっぱり美味しかったです 旦那も美味しいと喜んで食べていました 右は私が食べたレンコン天ぷらうどん 左のは旦那が食べたうどんです 

f:id:MINATO:20180918095212j:plain

この辺りは 以前来た時にレンコンがおいしいって知ったので レンコンの天ぷらは外せませんでした  

連休明けの平日でしたが 県外のナンバーの車をたくさん見かけました 旦那も「すごいなぁ」と驚いていました 

2件目は「山越うどん」に行きました

ここも以前に来てお気に入りになりました 「がもううどん」で見かけた人を何人か見ました さすが有名店ですね

色んなうどんがありましたが 発祥のお店なら ここは釜玉でしょ~という事で 釜玉とレンコンの天ぷらを選びました レンコン好きな旦那ももちろん食べていました 旦那は釜かけを選んでいました ジャガイモの天ぷらは半分にしました

f:id:MINATO:20180918103814j:plain

f:id:MINATO:20180918103804j:plain

ここは生姜だけでなく わさびもおいてあって 釜玉にわさびを合わせたのはこのお店が初めてでしたが お気に入りの食べ方になりました 生姜でも美味しかったですが わさびも良いですね 私は生姜もわさびも好きなので 今回もやりました 

3件目は「てら屋」に行きました

f:id:MINATO:20180918120707j:plain

ここは行く予定ではなかったので 一旦通過したのですが 駐車場が凄い混んでて 「気になるなぁ」と戻ってきてみたら もうお昼時な事もあって どう見ても地元も方がいっぱいでした 地元の方で混んでいるのを見て 初めてのお店だけど これは行って見ようという事になり 入りました 結構並んでいました

私も旦那もかけうどんを頼みました 残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが 角がしっかりあるうどんで もっちりしてるけどコシも強くて本当に美味しかった 私の好みでした 私の中のお気に入り順位が変わりました 

これでわかめ 大根おろし 生姜がセルフで入れられるのも ビックリしました
地元の人は 安くておいしい店を知っているというのは 本当だなと改めて思いました 

 4件目「宮武うどん」に行きました

f:id:MINATO:20180918124604j:plain

ここは何度か来ようとしたのですが 運悪く閉店中で 今日は開いていたので初めてでした 旦那はひやひやを 私はあつあつのかけうどんを頼んだのですが 残念ながら ここでも撮影を忘れて 食べちゃいました レジで しょうがとおろし器を受け取り 自分で生姜を掏って入れます

角がしっかりあるうどんは コシがしっかりとのあり 歯を跳ね返すような感じがして弾力がありました 食べ進むにつれて驚いたのは 小麦の旨みがしっかりとしていた事 本当に美味しかったです 旦那が食べていたひやひやと1口交換して食べました 味も食感も違っていて どちらも美味しかったです かなり私の好みで また 私の中のお気に入り順位が変わり ここになりました

しばらくゆっくりした後 5件目「うどんバカ一代」に行きました

f:id:MINATO:20170329160438j:plain

ここも何度か来ていて お気に入りです ちょっと並びましたが わりと注文できたと思っていたら すぐに混んできました タイミングが良かっただけだったようです 店内はかなり混んでいました 
ここには「釜バターうどん」を食べに来ました 茹でたうどんにバターとブラックペッパーがかかっています。玉子と醤油は自分の好みでかけます ここでも撮影を忘れたので 過去に撮ったものを載せます 

f:id:MINATO:20170329161013j:plain

お腹いっぱいで もう食べられないと思ったはずなのに食べられちゃうんですからビックリです 他のうどんとは別物のおいしさがあるね ちょっとお値段が高いけど うどんはモチモチ感があって まろやかでおいしかったです ずいぶん前に家でやったのも美味しかったけど やっぱり全然違いますね 多くのお客さんが釜バターを頼んでいました
それから大鳴門橋 明石海峡大橋を渡って神戸に戻ってきました 帰りのSAで母にお供えするお土産に買い あとはそれぞれお菓子など食べたい物を買って神戸に帰ってきました  
当然ですが晩御飯は食べることができませんでした 美味しかったし楽しい1日でした 最近母の事を考えて 気分が落ち気味だったので いい気分転換になりました 機会があったら また行きたいな