MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

道後温泉2日目

目が覚めたら まだ5時・・・ 当然まだ外は暗かったです 何故か旦那も目が覚めてしまったようで もう1回寝ようとしても 2人とも寝られないので 朝風呂に行くことにしました 時間が早いから 日の出を楽しみながら 露天風呂に入れるかもしれないなぁと思い お風呂に行きました

昨日と同じように お風呂の時間は自由にすることにしました 思っていたより人が多くてビックリ みんな考えることは同じなのかな? それでものんびり入れたから 良かった 日の出を楽しみにしていたけど 曇っていたし 西向きだったことがわかり ちょっと残念でしたが 少しずつ明るくなっていく空の色と街の風景は楽しめました 

ゆっくりして部屋に帰ったら 旦那がいました 聞いたら「20分くらい前に戻ってきた」との事 色々調べ物や身支度をしていたので あっという間に時間が経っていたそうです 昨夜の私と同じような感じだったんだね

それから 荷物をまとめたり 身支度を整えたりした後 のんびりしていたら 7時過ぎたので 朝食に行きました 結構混んでいましたが 席を確保して 料理を取りに行きました 

自分で焼く 鯖と鮭の西京味噌漬けが なかなか美味しかったです 焼き加減が調節できるのがいいと思います シェフが作ってくれる具が選べるオムレツも 焼きたてクロワッサンも美味しかったです 全体的に夕食より 朝食の方が美味しかったと思った ただ夕食の時も思ったのだが 料理のレパートリーが少ないようにおもう あとせっかく愛媛に来たのに ミカンやミカンを使ったデザート みかんジュースなどがないのは残念に思った 

またコーヒーを部屋にテイクアウトして ゆっくりしました 食後少し休憩をして 片付け 身支度をして9時半頃にチェックアウトをしました ホテルを出発して ガラス美術館に行きました 

f:id:MINATO:20181009100544j:plain

ガラスの歴史や 時代によるデザインの移り変わりがすごくよくわかりました 個人的には鳥かごや グラデーション状になってるガラスの簾に驚きました プールに展示してあったイルカの群れが 綺麗で可愛かった どれもとっても綺麗で 素敵でした 外のガラスの鷺もきれいでした

ここを出て 松山城近くの観光案内所に行きたいと 旦那が言ったので向かうことにしました 松山城に行くのか聞いて見たら 「とりあえず案内所に行きたい」との事 到着したら「ちょっと待ってて」と言われ 中に入って行きました なんだろう?と思って待っていたら 記念メダルを買ってきていました 「松山城に行くの?」と聞いたら「いや もういいから お土産屋さんを見に行こう」と言うので 話を聞いたら ここに売ってる記念メダルが欲しかったとの事 昨日も道後温泉の観光案内所で 記念メダル買ってきたけど 刻印機が故障中で 残念ながらここでも調整中だったそう そりゃ残念でした 

それから近くのスーパーに行き 神戸では見かけない食料品などを買い お土産屋さんにも行って 会社のお土産に 愛媛限定ミカンの母恵夢と 一六タルトを 母へのお土産にミカンのお菓子も買いました  もう特にやりたい事 見たい事はなく それぞれ用事も済んだので 神戸に戻ることにしました

帰りはしまなみ海道を渡って 戻る事になりました しまなみ海道は私も旦那も初めて通ります 高速に乗って 順調にしまなみ海道に向かって行っていましたが しまなみ海道に入る時 今まで問題なかったのに  何故かETCバーが上がらなくて ビックリしました 原因はわからないそうですが まぁ仕方がないですね 

サイクリングをしている人を見かけました 気持ちよさそうだけど 休憩するところが少ないから なかなか大変そうだなぁと思いました 途中のPAでお土産を見たり 撮影をしたりしました 

f:id:MINATO:20181009134558j:plain

良い天気なので とっても綺麗でした 明石海峡大橋や瀬戸大橋より 橋の作りがしっかりしていて 太さもありました 同じ様な橋でも違いがあるんだなぁと 初めて知りました 

しまなみ海道を渡って 四国を出ました 途中のSAで尾道ラーメンを食べました 背脂を浮かせた醤油ベースで見た目は濃そうに見えましたが 思ったほどではなく 結構好みの味で 初めて食べましたが美味しかったです 

f:id:MINATO:20181009153622j:plain

食後はお土産を見て 大好きなもみじ饅頭を買いました その後岡山では 桃のお菓子 マスカットきび団子や むらすずめなど これまた好きなお菓子を買いました 道中休憩をしながら進んできて 今日は早朝に起きてしまったので 途中で旦那が寝ました そりゃそうなるよね・・・・ 

その後もゆっくり休みながら帰ってきたので 遅くなってきてしまったので 途中のSAで夕食を食べて帰ることにしました どれにしようか悩んだけど せっかくなので兵庫県加古川市の郷土料理の かつめしを食べました 

f:id:MINATO:20181009203947j:plain

以前も食べた事はありますが 美味しいですね 旦那はダブルサイズで食べていました この後もゆっくり運転して 22時ごろに帰宅しました 母に早速買ってきたお土産を御供えして 無事に帰ったことを報告しました なかなか楽しい2日間でした 道後温泉も良かったけど 今度はまた違う温泉地にも行って見たいな