MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

姫路セントラルパークに行った

昨夜 今日はどこに行こうか話し合い 私が今年のGWくらいから 姫路セントラルパークに行きたがっていたことを 旦那が覚えていたようで あす行こうかと提案してくれて 3年振りに行く事になりました

今年の3月にチーターの赤ちゃんが 双子で生まれたそうで そのうちの1匹がキングチーターだそうで GWにTVで大きく取り上げられていたので 見に行きたかったのですが 仕事が忙しく バタバタしている事が多かったし 夏場は猛暑 酷暑で行きたくなかったしetc・・・・ 見に行く機会がなかなか無かったので 話し合って 今日 見に行くことにしました

6時半に起床して 7時45分頃に家を出ました ガソリンスタンドに行って スーパに行って朝食と昼食を買い 8時頃出発しました 買ってきたパンを食べながら 山陽道を通り目的地に向かいました 渋滞することなくスムーズに走って来れたので 9時30分頃に到着しました 今日は10時の開園なのに・・・・・ 

早すぎてまだ開いてなかったので 駐車場ゲート前に先頭で並びました 9時45分になりゲートが開き車を進めました サファリゲート前に行き10時のオープンまでのんびりしました 係りの方運転席にがきて 入場料を払いました そこにいてくれれば車が行くのに大変そうだなと思いました パンフレットとGPS機能を利用したガイド音声の機械をくれたので車を進めました そのままドライブスルーサファリに行きました

最初にいたのはチーターです 体を寄せ合って 毛づくろいをしていました 起きてて良かった 足が長くて すらっとした体形なのが良くわかります

f:id:MINATO:20181012100045j:plain

次は トラがいました 起きてはいましたが 寝ぼけているっぽかった 前足が大きいのがわかります 柵が無いから 写真がきれいに撮れますね 

f:id:MINATO:20181012100335j:plain

次がライオンがいました ドアのすぐ向こうに 雄ライオンがいます しかもまるでシーサーの様に2頭並んで・・・手を伸ばしたら 前足に触れそうな距離でした なかなかの迫力です これは動物園では味わえないね

f:id:MINATO:20181012100718j:plain

 こちらは最初は のんびり寝て過ごしていたのですが 写っていない別の雌が 写真に写っている雄ライオンに ちょっかいをかけたので 雄が少し怒った?ようで 近くにいたライオンが一斉に起き上がりました 中には立ち上がったライオンもいました スタッフがジープで仲裁したので良かったのですが なかなか見る事がない シーンにちょっとビックリしました これもサファリならではと言えるでしょうね 

f:id:MINATO:20181012100912j:plain

 運転席側で起こった出来事だったので 旦那は目の前でこの出来事を見ました 「なかなかの迫力だったねぇ」というと 「うん 良い物を見れた」と言っていました ライオンと言えば寝ているイメージが強かったので 本当に偶然とはいえ いいタイミングで見られて良かったです

次は草食動物がいました キリンや牛の仲間や 羊の仲間などがいました ほとんどが起きていて 結構活発に動いていて良かった 羊の仲間の大横断に遭遇して 面白かったです 飛び出してこないように気を付けて 車を進めました

ダチョウが横断してきて なぜか車の前で少しの間止まってしまいました こっちを見てポーズをとっているようにも見えました 

f:id:MINATO:20181012101455j:plain

少ししたら なんとか車が通れる程度の位置には 歩いて行ったので 牛の仲間とダチョウの間をすり抜けるという サファリならではの運転をして 道を進んでいきました すり抜けたら バックミラーや サイドミラーにダチョウが映ってて 旦那が「これはこれで面白い」と笑ってました そりゃ非日常な光景だから 面白いよね

それからウォーキングサファリに行きました 一番最初にいたのが熊 最初はお客さんが誰もいなくて すごい静かでした だから熊の声や 音がはっきり聞こえて 熊ってこんなに色んな声が出るんだと初めて知りました 

後からきたお客さんからおやつをもらっていましたが おやつをあげるお客さんは多くいました おやつを欲しがる熊の動きが可愛いからあげたくなっちゃう気持ちはわからんでもないかな・・・・ 自販機の音がしたら 餌がもらえる場所に集まってきて 座っていました ちゃんと知ってるんだなぁと思いました 途中おやつの取り合いになったのか ウーと声を出して喧嘩していた 熊だから 迫力がすごくてビックリしました 熊が立ったので 立った熊と座った熊が一緒に撮れました

f:id:MINATO:20181012105752j:plain

次はサルがいました 熊におやつをいっぱいあげちゃうからだろうけど サルは少しの人からしかおやつをもらえていなかった 入り口に近いもの勝ちだね 熊にあげる方がちょうだいアピールをするから面白いのもあるんだろうね  
次は第1、第2のフライングゲージに行きました いろんな鳥やリスザル ワオキツネザル カピバラが放し飼いになってました 歩道にリスザルがいたり すぐ近くをインコが飛んだり 手を伸ばしたら触れる距離に動物がいて 動物との距離がすごい近くて面白い

今度はカンガルー・アフリカン広場でワラビーや旦那の好きなペンギン アフリカゾウがいました ワラビーも触れそうな距離にいました ワラビーが喧嘩をして 立ち上がって殴り合っていました 動き回っていたので 撮影は出来なかった スタッフが仲裁に入ったので すぐに終わりました

アフリカゾウには おやつをあげる気満々で来たのですが ゾウの状態が良くないそうで 餌があげられる所には出ていませんでした 状態が良くないなら仕方ありません 早く元気になってもらう事が大事 また来た時にはやりたいなぁ

次はウォーキングアベニュー 私の大好きなホワイトタイガー ホワイトライオン 今回初めて見るキングチーター レッサーパンダ コツメカワウソがいました

f:id:MINATO:20181012113828j:plain

f:id:MINATO:20181012113439j:plain

見に行ったタイミングで 特徴の背中の帯状の模様が 見えやすい格好で座っていました 模様の色も 他のチーターより濃い色をしていました 奥のチーターと双子で生まれたそうで 色と模様の違いがよくわかります

f:id:MINATO:20181012113542j:plain

3月19日に生まれたそうで もうだいぶ大きくなってはいましたが まだまだあどけない顔をしていました ここには希少動物のホワイトライオンとホワイトタイガーが両方いるのがすごいのに キングチーターまで生まれて さらにすごいと思った 

次にホワイトライオンを見ました 旦那は初めて見た時に「ベージュ・・」とつぶやいておりました 子供の頃は白いですが 大人になるにつれクリーム色~薄茶になる事が多いそうです 今回見ていた時も「白くないね」と言っている人がいました 確かに白くはないね 餌やり体験の時間が近いので 起きて周りを窺っていました

f:id:MINATO:20181012120226j:plain

ホワイトタイガーも見ました 起きたばかりなので 寝ぼけているっぽいです ホワイトタイガーはピンクのお鼻が可愛いねぇ 今回 耳の後ろは白いという事を知りました やっぱりホワイトタイガーは可愛いし カッコいい 

f:id:MINATO:20181012121650j:plain

 ここではホワイトタイガー ホワイトライオンともに餌やり体験ができるのですが 以前やったことがあるので 今回は見るだけにしました 

チンパンジーが床に転がりながら かぼちゃを食べていたのですが 見ていたら 気が付いたようで ガラス面近くに台に上って かぼちゃを見せてくれて そこで食べ始めました 「かぼちゃ食べてるの?」聞いて頷いたけど 「美味しい?」って聞いたらの首を傾げたのが 偶然かもしれないけど面白かった 

f:id:MINATO:20181012115100j:plain

自分の手と 私の手を見比べているのも面白かった さすが賢いといわれるチンパンジーでした そんなことしていたから 気が付いたら たくさん人が来ていました そりゃこんな近くで かぼちゃ食べたり 人間に興味示していたら 面白いもんね

コツメカワウソをみてから サバンナテラスに行って キリンを見ました ここではキリンにおやつをあげることができます キリンの大きさと舌の長さに 改めてビックリ!!

キリンを見た後 もうお昼になっていたので 昼食にすることにしました 買ってきていたおにぎりと野菜ジュース お菓子を食べて ふれあいの国に行きました 

ヤギやヒツジ 豚や犬などの動物たちと触れ合ってきました 大型犬のコーナーにはゴールデンレトリバー セントバーナードがいました セントバーナードは撫でてたら すぐにお腹を出してきてビックリ 見た目はちょっと怖いけど すごい大人しくて人懐っこくて 可愛かった 他の人にはこんなに仰向けになっていなかったのにね・・・ 他の人が近付いて来たら 横向きに戻って 私が撫でたらまた お腹を見せた なんでかな?

お腹を出したセントバーナードを撫でていたら 遠くで遊んでいたゴールデンレトリバーが 撫でてくれとばかりに ご機嫌で 小走りで一直線で私の所にやってきました 他のお客さんもいたのに なぜか私の所に来ちゃいました 面白かったそうで 旦那が撮影しておりました

f:id:MINATO:20181012131527j:plain

旦那曰く 私は動物に好かれるそうで お腹を見せたセントバーナードと ゴールデンレトリバーが 他のお客さんの所には行かず 一直線に私の所に来た事 その両方に「すげぇ~」と大笑いをしていました 「さすが動物に好かれるだけの事はあるね モテモテだぁ」と笑っておりました この後セントバーナードは横入りしてきたゴールデンレトリバーを撫でた事に 文句を言っているような感じで 近寄ってきたので ごめんねと言いながら撫でたら だんだん機嫌を直してくれたようでした その間ゴールデンレトリバーにちょっと待っててもらったら 構って欲しいのか 駄々をこねている時のように ゴロンゴロンしていました 勢いよくゴロンゴロンしていたので 変な顔になっちゃってました

f:id:MINATO:20181012131849j:plain

セントバーナードを撫でた後 ゴールデンレトリバーも撫でてあげました 旦那が「俺も撫でたけど そんな風にじっとしていなかったし 表情も違うなぁ やっぱりモテモテだぁ」と言ってましたが 普通に撫でてるだけなんだけどね 両方とも私の足元にいるので すごい存在感でした でもこんな大型犬と触れ合える施設 なかなか無いから すごい楽しかったです 私が1番遊びたかったグレート・ピレニーズはタイミングが合わなかったようで 外に出されていなかったから 残念でしたが 今回は遊べませんでした

他にもポニーや豚も撫でてきましたが 他のお客さんが近付くと 逃げちゃいました 旦那はずっと「すごいなぁ~ えらい好かれるなぁ~」と言ってました 何もしてないんですけどね

その後猛禽類を見に行きました ハリスホークが片足で立っていました フクロウやミミズクも起きていました

それからパーク内をもう1周しました 先ほどは寝ていた動物が起きていた李 時間が経った事で 先ほどとは違う動きを見られました

ホワイトライオンは先ほどは雄がいましたが 雌がいました 餌やり体験中だったのですが 1頭が肉を食べていると もう1頭が欲しがっていたのですが 無視をしていたら 足を噛んでアピールしていました ライオンなので足を噛まれたら 痛そうだなぁと思ったし 積極的なアピールにビックリしました

f:id:MINATO:20181012143123j:plain

キングチーターの寝顔を見てきましたよ なかなか可愛らしい顔をして寝ていました 家から1時間半くらいで 3種類もの希少動物が見られるなんて 本当に凄いし 嬉しいね

コツメカワウソが 脱走を企てているのか 壁に向かってジャンプをしていました ジャンプするたびに ペタンペタンと足音がするのが面白かったです なかなかなジャンプ力でした


2018-10-12 姫路セントラルパーク 脱走を企てている? コツメカワウソ

それから遊園地のほうに行き たまたまやってたわんわんステージを見ました 可愛かったです 大好きな秋田犬が少しだけ出演していました それからお土産屋さんをのぞいてから帰ってきました 楽しい1日だった また機会があったら行きたいなぁ 

楽しかった夏季休暇も きょうでお終い  明日からまた旦那は仕事 休暇に入る前は5日間もあるとうれ嬉しかったけど あっという間の5日間だった