MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

有馬温泉へ散策に行った

昨日 今日と旦那が2連休なので どこかに行こうかという事になり 話し合って ボウリングと カラオケとビリヤードと 有馬温泉カップヌードルミュージアムのアイデアが出ました 最初は久し振りにボウリングに行こうかという事になっていたのですが 出かけようと言い出したのが 11時半で 午前中にのんびりしていたから まだ買い物にも行っていないから ボウリングに行くと帰りが遅くなりそうだし 何より天気が良くて気持ちが良いから 話し合って 昼食後 有馬温泉に散策に行く事になりました

駐車場がどうなっているのか わからないので 電車で出かけることになりました 旦那と電車に乗るのは3年ぶりくらいかな? 有馬温泉駅に着き 温泉街をプラプラする事にしました 私は温泉街のお店や 街並みを歩いたりする予定だったのですが 旦那が源泉巡りがしたいそうで 行く事にしました

見ていたら ちょうど係の人が来て 泉質検査?をしていました なかなか見られない珍しい物が見られました

f:id:MINATO:20181022143509j:plain

次の温泉は炭酸泉だそうです 先ほどの源泉は大きな音と蒸気を立てていましたが ここのは静かに ちょろちょろと湧き出ている感じでした

f:id:MINATO:20181022150255j:plain

この炭酸泉 飲む事ができるので 飲んでみたのですが 私には合わなかった様で 苦手な味がしました そういえば私は 今までも飲用の温泉を口にしてきたことはあったけど どれも苦手だった事を思い出しました

他にも源泉を見てきました

f:id:MINATO:20181022152042j:plain

f:id:MINATO:20181022153138j:plain

辺りに硫黄の臭いがしていました 有馬温泉の金泉は鉄分と塩分が多いので 温泉が湧いている所は赤茶色になってしまうそうです マンホールや側溝までも赤茶けた色になっていたのは ビックリしました

そして塩分も多いので 源泉につながっている管に塩がびっしりついていました 白く見えるものが塩です こんなに塩が付くぐらいなので 管が大変詰まりやすいそうです 近くに管がおいてあったので 見てみたら 本当に詰まりかかって 細くなっていました 

f:id:MINATO:20181022153308j:plain

f:id:MINATO:20181022145320j:plain

源泉巡りが終わったので 温泉街でお土産屋さんなどを見て歩きました 平日なこともあって 日本人よりは外国の観光客の方が多い気がしました 旦那が 豆腐屋さんの豆乳ソフトクリームを買ってくれたので 食べました かなり濃厚で美味しかったです 外国の観光客の方も豆乳の味に喜んでいました 

食べていたら 天井部分にカメラを搭載した ストリートビューの撮影車が通って行きました 見慣れない派手な車で 思わずなんだろう?と思って見てしまいました 私は初めて見ましたが 旦那は4回目くらいだそうです 観光客の方は喜んでいました 旦那が「しばらくしたらストリートビューにきっと載るわ」と笑っていました 旦那はこれまでにもストリートビューに載ったことがあります 

その後もお店を見て回ってきました 数年前まで有馬温泉名物の炭酸せんべいを食べても 神戸のゴーフルと変わらないか そっちの方が美味しいと思っていましたが 数年前に食べた時に あれ?美味しいよと思って 今日は買うつもりで あちこち見たのだが お店の数と種類の多さに迷ってしまって 結局買えなかった 

金の湯で足湯を楽しんできました ここでも聞こえる言葉は日本語がかなり少なく アジアのどこかの国にいるような感覚になりました あまりにも日本語が聞こえなくて 一体どこの国にいるんだろう?と思ってしまうほどでした 

f:id:MINATO:20181022162944j:plain

足はかなりぽかぽかになりました すごい気持ちよかったです 足湯の後も お店を見て回って 見たい物を見たので 駅に戻って帰りました

f:id:MINATO:20181022165903j:plain

そんなに長い時間ではなかったけど 天気も良くて気持ち良かったです 今日行った所は ずいぶん前に母とも一緒に行った思い出の場所でもあったので 来られて良かったです また機会があったら 来たいなぁ