MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

今って 何月よ…

ここ数日 最高気温が26~28℃くらいで かなり暑くなってきました 最低気温は15~18℃くらいで少し寒くて 冬布団一枚で寝ていて 冬布団がなく 毛布だと寒いので まだ冬布団が片付けられないのです

1日の温度差が大きいので なかなか調整が難しいです しかしこの暑さ 一体いつまで続くのでしょうか?

気温だけ見たら 7月くらいの 気温のようですf:id:MINATO:20190523184414j:image


f:id:MINATO:20190523184438j:image

5月下旬とはいえ まだ5月でこんなに暑くては 昨年の酷暑 猛暑もあったし 真夏が恐ろしいですわ

初めて作った 卵豆腐

今日 卵豆腐を初めて作りました 市販されている卵豆腐に みりんが使われているので アルコールアレルギーの私には 食べることが出来なくなり 諦めてました 

でも卵豆腐は 大好きなので 作って食べることにしました 茶碗蒸しやプリンが作れるなら作れるだろうと思って チャレンジしてみました みりんの代わりに 蜂蜜を少し入れて作りました

見た目は想像通り プリンみたいですが 美味しかったです プルプルとした食感や味は 市販の物に近く ちゃんと卵豆腐でした 深めのマグカップで作ったので 少ししか入ってないように見えますが 市販の物の1人前くらいの量はあります

今日は冷やして食べましたが 熱々でも美味しいでしょうし 寒いときには あんかけにしても良さそう

f:id:MINATO:20190523232113j:image

とてもなめらかで 旦那も「美味しい また食べたい」と喜んでくれました これでまた 大好きな卵豆腐を 諦めずに食べることが出来ます 良かった~  お家で作れるのは嬉しいですね〜