MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

京都 嵐山に行きました

今日から旦那が5連休の夏季休暇に入りました 旦那が今朝はココスのモーニングバイキングに行きたいと言ったので 洗濯を済ませてから行くことにしました 休暇前に行きたいと思う所を色々考えたのですが・・・・ なかなか難しい

バーベキューは新型コロナウイルスの為 いつも使っている所が使えないし そもそもウイルスの影響を考えて 遠出は控えておきたいので 一旦 リストに上がった 名古屋港水族館や 鴨川シーワールド 広島や 鳥取の温泉なども 今回は諦めることになりました 話し合って 今回の外出先は 近畿と近畿に隣接している県までにしようということにしました

モーニングを食べていたら 旦那が急に「前に京都の嵐山辺りに行きたいって言ってなかった?」と聞いてきた 「え?京都? 行きたいと言ったことはあるけど どうしたの?」確かに随分前に そんな話をしたことがありました よく覚えていたなぁ 「今からどこかに行くとしても 昼から遊ぶことになるけど せっかくの休みだから今からでも行ける所を考えていたら 京都に行きたいって言ってたことを思い出した 良かったら今からでもどう?」と言い出した 

今年はコロナの影響もあって なかなか出かけられなかったうえに 最近 ここ数か月は旦那がかなり忙しく 帰りが遅いことがかなり続き なかなか出かけられなかったので せっかくの休みだから 気分転換に早速どこかへ行きたいらしい 昨日も残業で23時半過ぎに帰ってきたもんね・・・・

今日は家の用事をしたりする予定だったので それはどうするのか聞いたら 最終日にするから 今日は出かけようとの事 あまりに急な提案だったので 家に帰り洗濯物を取り入れて準備をして 急いで出かける事にしました 

12時頃に家を出て 高速に乗って13時半くらいに到着しました  車内で見えてきた渡月橋の景色に「わぁ~ テレビで見る景色だぁ」と ニュースやドラマなどで見る景色にはしゃいでいたら 旦那に笑われてしまった 漠然と遠いイメージだったけど 高速使えば1時間半で来れるのね 思ってたより近くてビックリ・・・駐車場を出て 早速川沿いを歩きました 

f:id:MINATO:20200926133732j:plain

今日は土曜日なので 人出は多かったのですが コロナウイルスの影響で出入国規制をしているので 外国人はほとんどいなかったです 以前は外国人だらけで 人が多く 歩くのも大変だと聞きましたが そこまでではなかったです

お土産屋さんを見たり 和小物屋さんを見たりして楽しみました 和小物や生八つ橋 抹茶など 京都の食文化が好きな私にとって 楽しくて面白かったです 渡月橋も渡ってオルゴールも見ました 綺麗なオルゴールがいっぱいありました 嵐の曲のオルゴールがいっぱいありました 天使の形のオルゴールが可愛かったですが 和風のデザインのオルゴールがあって 京都っぽくて面白いなぁと思いました 個人的には和風のも なかなか素敵だなぁと思いました

歩いていたら 嵐山駅に着きました 中に入ってみたら 食べ物屋さんがいっぱいあって なんだか劇場の入り口みたい・・・ 駅の雰囲気ではないねぇ そのまま歩いていくと駅構内に行きました あれ?改札がない・・・ 改札がないから駅の中まで入れちゃいました ちょうど嵐電が来ていました 駅には足湯もありました

f:id:MINATO:20200926141524j:plain

その後も散策してお土産屋さんなどを見て回り 旦那が嵯峨野トロッコ電車を見に行きたいというので 駅に見に行きました 普段なかなか歩かない私にとっては いい運動になりました レンタル自転車もあったんですが ここまで返しに来ないといけないことを考えると歩いた方が良いなぁと思いました

駅に着いたら ちょうどトロッコ電車が来ていました 乗るわけではないので ホームぎりぎりに言って見に行きました 天気がいいからオープン車両は気持ちよさそう・・・・ 出発時間になったので 駅員さんたちと一緒に 手を振ってトロッコを見送ってから 駅でお土産などを見て過ごしました

旦那が「近くに[竹林の小径]があるから行く?」と聞いてくれた テレビやCMで見た事があり 前から興味があって 行ってみたいと思っていたので どれくらいかかるのか聞いてみたら 徒歩10〜15分くらいかな?との事 せっかく来たから行ってみる事にしました 

山の中にあるイメージだったので 町の中に急に竹林があって ビックリしました 入っていくと少し涼しかった ここも少し前なら 早朝じゃないと 人が少ない写真が撮れないほど 外国人が多くて 大変と聞いた事があったけど 出入国規制中なので そこまでは混んでいなかった ここを人力車や 着物姿で散策する方も多く なかなか画になりますね

f:id:MINATO:20200926153444j:plain
坂道が少しキツイところがあって ここがたぶんCMや雑誌などで使われている所かぁと思いました やっぱり綺麗でした

f:id:MINATO:20200926160727j:plain

ゆっくり見て回っていたら 近くの踏切を トロッコ電車が通ると 旦那から教えてもらい 見に行きました 見に行ったら 同じようにトロッコ電車を見に来ている人が 何人もいました


京都 嵯峨野トロッコ列車

ロッコ電車を見に行ってから 竹林を歩いて渡月橋方面に戻り お土産屋さんなどを見て歩き 川沿いで少し休んでいたら 雨雲が近づいてきたので 車に傘を取りに行ったらすぐに降ってきました 傘を差してはいましたが 徐々に本降りになってきて 傘をさしていても濡れてしまうほどになってきたので 雨宿りをさせてもらうことにしました 

雨が小降りになってきたので どうしても見に行きたかったお店に向かうと もう閉店時間の5時を過ぎていたので 閉まっておりました 残念・・・・ 仕方がない 旦那が「せっかく来たし ソフトクリームでも食べよう」と言ったので 散策中に気になった 竹ソフトクリームを食べに行きました 竹のソフトクリームは珍しいと思うし まだ食べたことない

f:id:MINATO:20200926172817j:plain

旦那は竹ソフトクリーム(写真 左)を 私は竹とさくらのミックスソフトクリーム(写真 右)を食べました さくらは桜餅のような味で 竹は笹団子のような味で美味しかったです 京都らしい和の味のソフトクリームを食べて 満足でした 

f:id:MINATO:20200926171500j:plain

食べている途中 またすごい大雨・・・・ 一時 外が雨で白く見えるほど降っていましたが 小降りになったので 出発して また散策をしました

また嵐山駅に行って お店を見たり電車を見たりしていたら 空に消えかけだったけど 虹が見えました 一体何年ぶりに見ただろう・・・ しかも2重の虹が見えました 突然の大雨で嫌だったけど 虹が見える事 しかも2重でなんて なかなか無い事なだけに嬉しかったです 写真には2重には取れなかったのが残念・・・・

f:id:MINATO:20200926174324j:plain

駅構内で昼間にも見かけた 着物柄のポールがたくさんライトアップしている所があって見に行きました キモノフォレストというそうです 京都らしさもあり とても綺麗でした ゆっくり見て撮影もしました なかなか面白かったです

f:id:MINATO:20200926175250j:plain

もう十分遊んだので帰ることにしました 嵐山がこんなに近いとは思ってなかったし こんなにお気に入りのお店や場所があるとも思ってなかった 本当に楽しい1日でした また是非来たいなぁ

お土産にミルキーとコラボした 生八つ橋を買って帰りました 帰りのサービスエリアには売っていなかったので 買って行って良かったです  もしかしたらこの辺りの限定品だったのかな?  生八つ橋好きで ミルク味好きな私には 外せないお土産でした

f:id:MINATO:20201005182803j:image

明日は話し合って 和歌山の南紀白浜アドベンチャーワールドに行くことになったので 帰りに朝食のパンを買って 帰ることにしました あー楽しかった