MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

原材料に書いておいて欲しいなぁ

今日 夕食を食べに行った帰りに スーパーでクリスマスケーキを買ってきました

予約して買うケーキは原材料がわからないので アルコールアレルギーになってから買えなくなりました なのでクリスマスイブかクリスマス当日に スーパーで原材料を旦那と確認して 洋酒 発酵調味料 発酵風味料が入っていない物を探して買います 

クリスマスケーキの場合 これらが入っていないケーキは 数が少なく ケーキは無かったからシュークリームやエクレアを買うこともありました なので今年もそんなに期待せずにスーパーに行きました

ケーキ売り場を見ていたら やはり洋酒 発酵調味料 発酵風味料の文字がありました ガッカリして シュークリームやプリンのコーナーを見ていたら 旦那が「これ洋酒 発酵調味料 発酵風味料とか 食べたらダメな物 原材料に入ってないよ」と ロールケーキとティラミスを指して教えてくれました どちらも小さなサイズの物でした 原材料を2人で確認して 大丈夫そうなので 2つとも買って帰ることにしました 

帰宅して コーヒーを入れて ケーキを食べることにしました 切り分けて口に入れたらアルコールの風味に気付き 食べるのを中止しました 口やのどの違和感があり 慌てて口をゆすぎました ロールケーキとティラミスのどちらもアルコールの風味がありました

せっかく買ってきたのに 食べる事ができず 旦那に食べてもらうことにしました

以前調べたらアルコールは 1%以上のアルコールを含む飲料については「酒類」の表示が義務づけられているが 菓子類には「酒類」の表示の義務はないそうなんです 

でも私にように 全くアルコールを受け付けない人間もいるのですから 原材料に書いておいて欲しいなぁ せっかく買ってきた美味しそうなケーキ 食べられないのも辛いもんですよ 原材料に書いてあれば その場で諦めもつきますから・・・・