MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

ハントンライス

ラ・ムーで金沢名物 ハントンライスというお弁当が売っていたので 何だろう・・?と思って 買ってみることにしました オムライスと白身魚フライ エビフライ 唐揚げ スパゲッティが入っていました 

Wikipediaより~

ハントンライスは、石川県金沢市郷土料理である洋食の一種として知られている。2015年の北陸新幹線開業とご当地グルメの流行によって、日本全国に知名度を上げつつある[1]。ハントン風ライスとも呼ばれる[2]

ケチャップで味付けしたバターライスオムライス状に薄焼き卵で包み、白身魚フライをトッピングし、ケチャップソースとタルタルソースをかける[1]金沢カレーと同様に光沢のある銀色の平皿で提供されるのが、オーソドックスなスタイルである[1]

だそうです 私は初めて知りました 旦那も知らなかったそうです ボリューム満点で美味しかったです また機会があったら食べたいねぇ~