MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

サッカー観戦

今日はヴィッセル神戸VSコンサドーレ札幌の試合を観に行きました 本当は今日旦那は仕事だったのですが 先月休日出勤して 会社の引越しをしたので 今日は代休だそうで 代休が決まってからサッカーに行ける事に気が付いて 喜んでおりました
キックオフが17時なので 午前中はのんびりと過ごした いつも通りなら15時頃に出発するので そのつもりでいたら 11時くらいに 旦那が「14時に出発しよう」と言い出したので いつもならキックオフ2時間前に出発してることを伝えたら 「ホーム開幕戦だから 駐車場も混むだろうし・・・・」との事だった 確かに駐車場が無いのは困るもんね!!
まだ お昼前だというのに 先週のJリーグ開幕戦(VSガンバ大阪 3-2)に勝った事も手伝って 旦那はかなりご機嫌 正確に言うと昨晩からニコニコしてたんだけど さらにご機嫌モード サッカー行く日は いつも朝からご機嫌だもんね
昼食を食べて ホットコーヒーを水筒に入れて お茶とお菓子を持って いざ出発!!出発時のジャンケンでまた負けたので 着ていくことになりました 本当に私はジャンケンの勝率悪いよねぇ・・・・ ユニフォームを着た私を見て またニコニコする旦那 毎回思うがそんなに嬉しいの?? まぁいいけどね 
スタジアム付近に到着すると もうすでにたくさんに人が来ていてビックリ!!いつもより早く来たのに  もうたくさん人がいました いつも使う駐車場が空いてるか不安になったけど 空いてて良かったよ まぁ予想通り「イベントデー1500円」に値上げになってたんだけどね でも他の駐車場がわからないし 空車も少ないのでそのまま駐車場へ・・・・
いつもならスーパーに寄って行くんですが 今日は行く必要がないので すぐにスタジアムに向かいました 着くと 本当にたくさんの人がいました
スタジアムでは「鍋フェスタ」を開催してたんだけど 昼食を済ませてたから 残念ながらお腹に余裕がなく 食べれなかったよ 美味しそうだったんだけどね
歩いていくと たくさんのメッセージが書かれている「絆」フラッグを畳み始めている所を見ました その時 2年前にメッセージを書いた事を思い出しました 今回は知らなかったんだけど 知ってたら書いたのか旦那に聞いたら 「うん!もっと早めに来ただろうね」との事だった それは残念でしたね だから皆さん 出足が早かったのねと納得しちゃいました いろいろ出店を見てから いざスタジアムの中へ・・・・
中に入ると ホーム開幕戦という事で たくさんのサポーターの方が来ていました 空いている席を見つけて 着席すると すぐにサポーターミーティングがあるとの事で 旦那が参加して 新しい応援歌と今日はビッグフラッグとコレオグラフィーをすることを教えてくれました ビッグフラッグとコレオの両方やるなんて 盛りだくさんですね
相手のコンサドーレには 個人的に好きな近藤祐介選手がいるので かなり気にはなっていました 昨年まではJ2に所属していたので 試合相手で見ることもなかったのですが 今回は見れるので気にならないわけがなく ピッチでアップしている時から見ていました 体がしっかりしてて動きによっては 嫌な選手になるんだろうなぁと思ってました
しばらくして選手入場になりそれにあわせてコレオをしました ビッグフラッグは私の左隣までしかなかったので 隣でコレオ用のボードを掲げながら見てました コレオの様子はスタジアム内のヴィジョンに映し出されており しばらくしたらビッグフラッグの下からビッグシャツが現れてきてビックリしました 
スタメン発表の前に 開幕戦の煽りVTRが流されたのですが なんだか締まらなかったというか・・・期待しすぎた感が否めなかった いつもかっこいいから 当然今回も期待していたんだけど・・・・・・ ちょっとガッカリしちゃいました
試合が開始されてすぐに 相手の選手に走り負けている事がわかった 相手の選手の様子を伺っているのか しっかり動けていない・・・・・ やはり近藤祐介選手の高さは武器になってしまっていて 見事なまでにブロックされていた 逆に祐介選手は相手の動きの中心的役割になっていて ちょっとビックリ!!ヴィッセルにいた時より 技術が向上しているような気がするよ 確かにヴィッセルは 数年前よりは連携が取れてきているものの まだまだ連携がきちんと取れたプレーとは言い難いね〜 DFの動きが何回か乱れ 崩れてきて ヒヤヒヤしていた時に失点してしまいました
それからもしばらくは完全に相手ペースだった 基本的なパスミスも相変わらず目立った 厳しい雰囲気が漂う中1点が入り サポーター皆で喜んだけど 同点になっただけだから もっとしっかりしないとねと思ってたら 前半が終了した
後半もかなりしんどかった 札幌がしっかりブロックしてて なかなかゴールが出来ない状態がずっと続いた 反対に札幌はシュートを打ってきていて ヒヤッとするシーンが何回かあった 最後の精度を欠いてたので助かりました 
そんな雰囲気の中 追加点が入り皆で盛り上がりました 結果2-1で勝つことが出来ました 
近藤祐介選手も力強かったです 途中選手交代で祐介選手がピッチを後にしたら 札幌の動くが変わり 神戸にとっては楽になってました 神戸で見ることは出来ないのは残念だけど 札幌では本当に頼りにされてるのが分かった またいつかアグレッシブなプレーを見せて欲しい
試合に勝って 皆で神戸賛歌を歌い 大盛り上がりしてきました 決していい試合内容だとはいえませんでしたが 開幕2連勝は11年ぶりだそうで 旦那も本当に嬉しそうでした 試合終了後 ミニフラッグを買って 早速車に貼ってました 
このまま初の開幕3連勝を目指してもらいましょう