MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

寒気が緩んだ

22日の午後くらいから 寒気が入り込んできて 最低気温が氷点下に 最高気温が5℃くらいなったり 雪が降ったり 風が強くなってきたりしてました 日本海側など もともと雪が多い所では 災害レベルの積雪になったそうです 夜のうちに降った雪が白い朝を作り出し 昼間に解けて また夜に降って 起きたら白い朝っていうのを この辺りでは珍しく3日間くらい繰り返しました 
治りかかっていた風邪も この寒さで悪化しちゃいまして 一昨日くらいから また咳や痰が多く出始めて 生姜入りレモネードを飲んだり 今日一日寝たりしたおかげか 今日からは少し落ち着いてきましたが 咳と鼻詰まりが少しと 鼻声が続いています 
昨日 チューブの生姜を買おうとしたら 乾燥生姜があるのを見つけました 生姜は乾燥させたものの方が 体を温める効果が強いそうなので その乾燥生姜パウダーを買ってもらいました 落ち着いてきたのは そのおかげかもしれませんね 確かに体が温かい気がします
しもやけもせっかく治りかかっていたのに また悪化して 足の指が腫れてしまいました 明日の朝までは寒いそうですが 週末にかけて 季節外れの暖気が入り込むそうで 日曜日の予想最高気温が15℃で 桜の花が咲くころの気温だそうです この寒暖の差で また体調を崩しやすくなりそう・・・ 気をつけなきゃですね