MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

シュラスコのソース

MINATO2007-11-27

先日サッカーを見に行った時に食べたシュラスコ(ブラジルのバーベキュー) お肉も美味しかったがソースが美味しくて これを家で作れないかと思っていた

シュラスコのお肉やソーセージは岩塩で味付けされていて シンプルで美味しいけど この野菜のソースをつけると、肉がさっぱりして食べやすくなるし 野菜も食べられる そして彩りもキレイ
しかもこのソース何にでも合いそうな感じがした

ところがレシピはもちろんの事 ソースの名前もわからない
ネットであれこれ調べてみると「モーリョ・ビナグレッチ (店によってはカンパーニャ)」ということがわかった 

さらに調べてみるとレシピもわかった
トマト 玉ねぎ パセリ ピーマンを小さく切ったものに塩 胡椒 オリーブオイルとワインビネガーを混ぜて漬け込んでおくだけらしい
さっぱりして美味しかったわりには簡単 なんてめんどくさがり屋の私向きなレシピ

で 作ってみた まぁ我が家にはワインビネガーは無いので 酢で代用したが・・・・・
1日以上漬け込むらしいので 明日の晩御飯に添えて出してみよう

旦那の嫌いなピーマンが入っているが サッカー見に行った時にもソースにはピーマン入っていたのにきれいに食べていたので 本人了承のもと入れてみた

美味しかったら お魚 卵にも使ってみようっと おいしかったら我が家の万能ソースになるかもしれない