MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

サッカー観戦に行きました

今日はホームズスタジアムにヴィッセル神戸VSベガルタ仙台の試合を見に行きました 
リーグ戦を見に行ったのは 今年初めてでした しばらく観にいってなかったせいか サッカー観戦がちょっと楽しみになってきていた 旦那にそのことを話すとにっこりと満足げな様子 「嬉しいんですか?」と聞くと「そりゃ そうやろ〜」とご機嫌な顔をしてました 
17時キックオフだったのですが 他の用事もあったので 昼少し前に家を出ました 家を出る前から 旦那はご機嫌モード 久しぶりに観に行くから 余計に嬉しかったのかも・・・・昼食と用事を済ませて スタジアムに向かい よく利用してる駐車場に行くと 「本日イベントデーにて終日1500円」と張り紙がありました 安いから利用してるのに・・・・と思いつつも 他に駐車場が思いつかないので 車をここに駐車して スタジアムに向かいました
スタジアムに着いてからはお店を少し見てまわって 中に入りました けっこうたくさんの方が来られていて 座席確保に少しだけ時間がかかってしまいました 
ベガルタ仙台のサポーターさんもけっこう来られていました 東日本大震災から今日でちょうど3ヶ月 本当によく今日まで頑張ってこられました まだまだ大変なんでしょうが これからも負けずに頑張って下さい
今日のスタジアムは 仙台の皆さんを元気にしたい 励ましたいという 暖かい雰囲気に包まれていました 試合約45分前には「You'll never walk alone〜君はひとりぼっちじゃない〜」がヴィジョンで流れたり 「ようこそお越しくださいました」の拍手がいつもより大きかったり 選手紹介の前に「しあわせ運べるように」のメッセージがヴィジョンで流れたり 神戸賛歌をいつもより早く開始して 歌い終わったら ベガルタ仙台カントリーロードを静聴したり エール交換もしたりで 優しい雰囲気に包まれておりました
「しあわせ運べるように」のメッセージの時 私は阪神淡路大震災の被災者ではありませんので そのときの状態っていうのはわかりませんが 何かしたいなぁと思って 自分の気持ちが届けばいいなぁと思いながら 一緒に歌いました その時は知らなかったのですが このメッセージでたくさんの方が涙を流されたそうで 旦那もその1人だったようです 私にはわからないけど それだけ色々大変だったって事なんですよね 旦那が「しんみりしてまうわ〜 今から試合なのに しんみりさせてどないすんねん・・・」と そう今からは試合なのです フェアーに試合するのが 仙台さんへの礼儀 しっかり頑張ろう!!
試合が始まり 時間が経つにつれ 明らかに仙台の選手のほうが 早いし 粘りがあるのがはっきりとわかってくる 完全にペースを崩されてしまっていた 完全にいろんな面で負けている ミスも多すぎ!!勝ちたいって気持ちが こちら側に伝わってこなかった そんな状態だから ボールに触れない時間が出来てしまったり 連携が崩れたりしていた 攻撃に持ち込める雰囲気がまったくしなかった 逆に何度かシュートに持ち込まれ バタバタし始め 守備がくずれて 連携が取れなくなって失点 こんなシーン 今までも何回も見たから 危ないって思ったら入ってしまった そんな感じで完全に仙台のペースになってしまって 0-1で前半終了
後半は選手交代があって 主力の選手2人が加わったことで まるで別のチームかのように動きが良くなった ボールを最後まで運べれるようになってたし 試合自体を動かせるようになっていた 前半からいた選手も 動きが良くなった人がいた やっぱりボールを足元で操れる選手 相手を引っ掻き回す選手 いろんな意味で起爆剤になる選手って本当に大事なんだねぇ まぁ逆を言えばこの2名の選手がいなかったら ダメって事がよくわかったという事になってしまいますが・・・ ピッチに11人いればいいって問題じゃないって 改めてよくわかったよ!! しっかり仕掛けれるようになり チャンスも増えたが 全くシュートが決まらない 明らかに決定力不足だねぇ でも明らかに動けてたし試合の流れが変わっていた  まぁ前半同様 ミスは多かったけどね・・・・
前半からそうだったのだが この試合 審判の判定がマジで意味不明 神戸の選手が倒れても笛を吹かないのに 仙台の選手が倒れたらファールをとったり そんなのが何回も続いた後 神戸の選手がエリア内で倒されたのに笛を吹かなかったから 当然サポーターからは不満のブーイングが浴びせられた しかもその後神戸のシュートが入ったのにノーゴール判定 審判がちゃんとゲームメイクしないから 選手もキレて荒れたプレイになってしまってたよ もちろんヴィッセル側のコーチなども怒ってました 審判が試合をコントロール出来ずに 試合が荒れたのを見るのは一体何回目なんでしょうか・・・・・ 今日の審判は本当にひどすぎます 
毎回思うのだが 審判の判定が曖昧すぎて さっぱりわかりません 何とかならないもんかねぇ
こんな感じで不満が溜まりきってた時に 神戸の選手のゴールが決まり サポーター皆 大興奮して 何人かとハイタッチしました 本当に嬉しかった この後も何度かチャンスはあったんだけど 決めきれず1-1の引き分けで試合終了!!当然のごとく審判にはブーイングが浴びせられました 
それから審判がゴールとPKを判定しなかった時 ペットボトルが投げ込まれたそうだ 腹立つ「気持ち」だけはわかる だが投げたら何か解決するのか? 投げた人は 以前ペットボトルが持ち込み禁止になったことを忘れてしまったのだろうか 1度禁止になったものを許可してくれた チームの気持ちを考えなかったのだろうか たくさんの人に そしてチームに迷惑がかかることを何故考えなかったのだろう これは本当に許されない行為だ
節電のため スタジアム内が薄暗かったけど それが苦になるほどの暗さではなかった 節電も大事なことだから どんどんしたらいいと思う
今日審判がしっかりしてたら 勝てたのかと言われたら 勝てたと自信を持っては言えません 確かに後半はいい試合をしてましたが 前半の動きを見ていたら とても自信を持って勝てたとは言えない試合だった それは先に書いたように主力選手のおかげだと思う もっといい試合を見せて欲しいと思う