MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

姫路セントラルパークに行った

ホワイトライオンの赤ちゃんが3頭生まれた事を 6月下旬にTVのニュースで知り その時に 夏休み頃には会えるよと言っていたので 旦那に「見に行きたいから 夏休みくらいに連れてって」とお願いしたら 「姫路ならそんなに遠くないから良いよ」との事で 待っておりました
で 昨日「ホワイトライオンの赤ちゃん 元気に遊んで 走り回るくらいになってるそうだけど そろそろ行く?」と旦那に聞かれた TVでやってたらしい 覚えててくれたんだね いろいろ話し合って 今日行く事になりました
6時半に起床して 7時15分頃に家を出ました 今日は本当に暑く 日差しがきついので帽子と日傘を持って出発です 近くのスーパーで朝食やお菓子を買い 車で食べながら目的地に向かいました  渋滞することを考えて 早めに家を出たんだけど 渋滞することなくスムーズに走って来れたので 9時には目的地近くのコンビニに着きました 開園時間は10時なのに・・・・
店内をウロウロしてると パステルのなめらかプリンアイスを旦那が発見 「あっパステルのアイス」って教えてくれた 言わなかったら気付かなかったのにねなかなかコンビニに行く機会がないので 店内を見て歩いていたら旦那が「さっきのアイス食べる?」と聞いてきた 「悪いから良いよ」と言うと「俺も食べたい物あるから」とシュークリームを手に持ってた 「食べるなら買ってあげるよ」と言われ 買ってもらう事にしました
早速 お店の駐車場で食べました 初めて食べるパステルのアイス 現物を見るのも初めてだった 本当に美味しかった 本当に濃厚なプリンの味がしました なんだかんだで9時半頃になってて 目的地に向かうことにしました
着いたらサファリのゲートには車がもう並んでたので そのまま並びました しばらくしたら 係りの方がきて入場料を払い パンフレットとGPS機能を利用したガイド音声の機械をくれました 開園時間までそのまま待って 開園したので車を進めました
姫路セントラルパークに来るのは2回目で 10年振り?くらい・・・ 前回は友達と旦那(当時彼)の3人で来ました まだ車もなかったし 電車とバスでここまで来た その時子ライオンを初めて触ったから 思い出深い場所だ
そのままドライブスルーサファリに行きました ライオンもトラも起きてて良かった 他の草食動物たちも結構活発に動いていて良かった タイミング悪いと寝姿を見に来たみたいになっちゃうもんね サファリでそれはもったいないから 良かった 
それからウォーキングサファリに行きました 一番最初にいたのが熊 おやつを近くで売ってたので お客さんからおやつをもらっていました おやつを欲しがる熊の動きが 北海道の熊牧場で見た動きと一緒で その時旦那が熊牧場で面白がって おやつをいっぱいあげてたのを思い出した たしかに可愛いからあげたくなっちゃう気持ちはわからんでもないかな・・・・
次はサルがいました 熊におやつをいっぱいあげちゃうからだろうけど サルはおやつをもらえていなかった 入り口に近いもの勝ちだね 吊り下げられてるかごに入って揺れてるサルがいたのが可愛かったけど よくみたら食べ物を持ってて食べてた そこなら取られる心配がないのかな?
次は第1、第2のフライングゲージに行きました いろんな鳥やリスザル ワオキツネザル カピバラが放し飼いになってました こんなに近くに動物がいるのは新鮮で面白かった でも前に姫路セントラルパークに来た時には ここは来た覚えがない・・・・ 旦那に聞いたら「たぶん来てない」との事 
今度はカンガルー・アフリカン広場でワラビーや旦那の好きなペンギン アフリカゾウがいました アフリカゾウにはおやつをあげれるようになっていてTVで見たことがありました 旦那が自販機で買ってきて あげていました ゾウのおやつは初めてあげたようで どうだったか聞いてみたら 「鼻息がすごい」との感想 なんじゃそりゃ・・・・・でもそれもおやつをあげてみなきゃわからない事だもんね 
次はウォーキングアベニュー 私の大好きなホワイトタイガー ホワイトライオン レッサーパンダ コツメカワウソがいました ホワイトタイガーはガラス越しとはいえ すぐ近くに寝ていたので大興奮しちゃいました ちょっとでも近くで見たいなぁと思って見てたら ガラスに頭をぶつけてしまい 旦那にそれを見られ「またやったなぁ!」と笑われてしまいました 以前南紀白浜アドベンチャーワールドに行ったときも ホワイトタイガーが見たくてガラスに頭をぶつけた事があるので・・・・・お鼻がピンク色で可愛かったよ
それからホワイトライオンを見に行きました ホワイトライオンとは言うものの 大きくなるにつれ少しずつ茶色っぽくなる個体もいるそうで ここにいるのは皆薄いベージュ色でした 旦那はあんまり興味なさそうだったんだけど 世界で約100頭しかいなくて 西日本ではここでしか見れないと言うとビックリ顔でした しかもここはホワイトライオンとホワイトタイガーが両方いて 隣り合って展示されてるのがすごいと思った
いよいよホワイトライオンの赤ちゃんとご対面〜と思ったら 写真撮影会の最中で外から見えるゲージの中にいました そこで外から写真を撮りました
ライオンらしくギャーと鳴いてました 
「一緒に撮りたい?」と旦那が聞いてくれた 「そりゃ珍しいし 数が少ない動物だから気にはなるけど 撮影代千円もするからいいよ」と言ったら 「そうかぁ 確かにそうだなぁ・・・・ 撮ろうか」と言い出した 「いいよ〜」と言ったら「そんなに見れる動物じゃないしな せっかくだから撮ろう」と言う事で 撮影会に行きました 手を消毒して一緒に写真を撮ろうとしたら 子ライオンは落ち着きなくずっと動き回っていました そりゃ知らない人に囲まれてずっと写真撮られてるから 疲れちゃうよね 係員の方が落ち着かせようと かなり頑張ってくれたのですが なぜか何回も私の所に来て わき腹あたりに顔を突っ込もうとするんです 何回も係員の方が落ち着かせようとしたんだけど 結局ダメで「体を支えてあげて下さい」との指示で 優しく支えました 撮影後 撫でたらすごいフカフカで柔らかかった 抱っこしたい気分になったけど 抱っこするにはもう大きくなっちゃって無理だったのかなぁ? 少し持ち上げようとしたら ずっしりしてて無理だった これは後でわかったことだけど6kgあったらしいから そりゃそうだわな
それからカワウソを見たりして過ごして 子ライオンたちがお部屋に帰ってきたのでしばらくその様子を見ました 元気に走り回ったり おもちゃで遊んだり やんちゃ盛りで可愛かった しばらく見てたら 疲れちゃってたのか3頭とも寝ちゃいました 20分後くらいに子ライオンのミルクタイムがあるそうで 周辺で時間を潰して そのまま見ました 元気で良い飲みっぷりで1番前で見れました 猫科特有の前足で揉む仕草も見ました 可愛かったです
その後お昼ごはんを食べに行きました 私はミートボールカレー 旦那はホットドッグとフライドポテトを食べましたこういう施設の中のミートボールカレーだから当然お子様カレーでしょと思って食べたら 意外と中辛くらいだった でも中辛で平気な旦那が辛いと言ったから 中からと辛口の間かも・・・・ ミートボールカレーなんて子供が食べそうなメニューなのにと思ってビックリ
それからふれあいの国に行って 動物たちと触れ合ってきました 犬のコーギーになぜか手をペロペロと舐められちゃいました 小型犬のところではパピヨンが私の膝に乗ってくれたので 一緒に写真を撮りました
その後ホワイトライオンの餌やり体験があるので ホワイトライオンのところに行きました これはHPで見てたらあるって書いてあったので「やりたい」と旦那に行ったら「いいねぇ」と賛成してくれました ライオンの餌やり体験は私のやってみたい事の1つで しかもホワイトライオンで出来るなんてめっちゃ嬉しい!!1組4切れの生肉をライオンにあげれると書いてあったので 旦那と2切れずつしようと昨日の晩に話をして楽しみにしていました 最初はあんまり人がいなかったけど 時間が近づいてきたら 人が増えてきました 
並んでお金を払って順番待ち 待ってる間は 他の方があげた肉を食べる様子を見て楽しみました 他のライオンと奪い合いをしないのかなぁ?と思ってたら これはおやつ程度のもので すぐに夕食だから奪ったりするほどの事はしないといってました 順番が来て初めてのライオンの餌やり体験 それ以上奥に行かないように 横に安全バーが付いた火バサミのような物で肉を挟んで ドアの郵便受けみたいな穴から ライオンに肉をあげるのですが 上手にあげれるかドキドキしたけど ちゃんと食べてくれました ガブッて感じではなくパクッていう感じで食べてくれました ずっとやりたかったからすごい嬉しかった!!
それからサバンナテラスに行ってキリンを見ました ちょうどおやつの時間だったようで パンの耳を配っており 旦那が私の分ももらってきてくれたので キリンの餌やり体験が出来ました パンを出すと ビックリするほど長い舌で絡み付けて 口に持っていきました 私は大丈夫でしたが 唾液をかけられた人がいたようでした 
それから遊園地のほうに行き たまたまやってたわんわんステージを見ました 可愛かったよ 遊園地のほうに来て 10年前に来たときはドライブスルーサファリと遊園地の方にしかいなかったことがわかりました あんまり園内を回れてなかったんだね それから遊園地をちょっと見てまわって お土産屋さんをのぞいてから帰ってきました 日差しがきつくて 真っ赤に日焼けしてしまったけど 楽しい1日だった また機会があったら行きたいなぁ