MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

実家へ

6時に起床して 身支度を整えて 6時半少し過ぎたくらいに 荷物を積み始めて ガソリンスタンドに行ってから 近くのスーパーで朝食を買って 駐車場で食べてから出発して 高速に入って実家に向かいました 高速に乗ってすぐ 7時半頃に「高速に入りました」とメールで母に連絡しました
さすが連休初日 所々で車が泊まる程度には渋滞してましたが そんなにきつい渋滞ではなく 時間も10〜15分くらいだったので まだ楽だったので良かったです  随時休憩を挟みながら進んでいき 11時半ごろに実家に到着しました
しばらくのんびりしてから 母と一緒に3人でスガキヤに行きました 3人とも「肉入りラーメン」を食べました 食後クリームぜんざいを食べるつもりだったのに お腹いっぱいになって そのときにはすっかり忘れてしまっていて ずいぶん経ってから思い出した なんで忘れたんだろう・・・・ せっかくの機会だったのになぁ
その後は母と買い物をしました 母はコートを 私たちは食料品などを見に行きました その後別のお店にも行って 食料品 お土産を買いました
その後は実家でのんびり コーヒーを飲んで話したり TVを見たりして過ごしました 多くの方がお正月は 自分の実家と配偶者の実家に行くのでしょうが うちは母が年末年始が多忙になるので 年末は何にも出来ない事 雪で高速道路が通行止めになることがある事 雪道走行に旦那が慣れてない事などで 年始の挨拶周りもないし ついでにお盆も母が多忙のため 実家には行かないのだ だから 旦那にとっては「妻の実家訪問」が1年に1回の餅つきなんです(今年は8月に葬儀の為に帰省したので 3ヶ月ぶりなんだけどね)
夕方18時から 母は用事がある為小1時間ほど外出したので 帰ってきてから 旦那の希望で まんぷく太郎に食事に行きました 
旦那は手羽先が食べたいという理由で行ったのに 無かったから残念そうにしてたけど 味噌串カツや他の者を食べて満足そうにしてました 母もお腹いっぱい食べてくれて良かったです もちろん私もお腹いっぱい食べて 満足しました 
実家に帰って過ごしていたら 22時過ぎに軽い地震があって TVを見ていた旦那が「長野で地震だ」と教えてくれた TVを見に行くと震度6強地震があったとの事 夜だしこれから寒くなる時期・・・・ 被害が大きくないといいなぁ
母の話では 昨夜は蚊がいたそうなので 蚊取り線香をつけてから23時頃に それぞれ就寝しました