MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

吐き気がつらい

昨日の午後から吐き気止めが使えなくなり 吐き気があるのでただただ耐えるしかない状態になってしまっており 昨日の夕食も食べられない状態で今朝を迎えました 

朝になっても状態は変わらず 吐き気があるので食欲がなく 食べられないし 寝ていても気分が悪いので ずっと横になっていました 水分補給はゆっくりとなんとか飲める状態で いつものようには飲めない状態でした

午前中 言語療法の先生が 言葉の状態を診に来てくれました 言葉は最初から特に問題なく話せていた為 何で??と思いながらも 診てもらいました 「今のところ問題なさそうなので また何かあれば伺いますね」と それは良かったと一安心

それから2名のリハビリの先生が来てくれましたが 吐き気で動けないので ベッド上でのリハビリに変えてもらいました 確かに今日を含めて3日間 自分の足で歩いていないので そろそろ歩き始めないと 筋力が落ちちゃうし そもそも引きずったようにしか歩けないし そういう意味でもリハビリは必要なんだろうなぁと思ったけど 気分が悪いので できる範囲内のリハビリで終了しました 

午後から 心臓と首の検査がありました 途中で吐き気が強くなってしまったので いったん休憩させてもらって 少し落ち着いたら再開してもらいました どうしても体の向きを変えるから 吐き気がきつくなってしまって 申し訳なかったけど「我慢しなくていいですからね」と何度も声をかけてもらい有難かったです 「結果は先生から聞いてくださいね」と部屋に帰ることになりました その後もずっと安静にしてました

19時頃に旦那が面会に来てくれたけど「しんどそうで辛そうだけど 薬が使えないなら仕方ないもんねぇ」と・・・私は基本的に熱があったり吐き気があっても 食欲が落ちにくいタイプで 40度近くあっても雑炊やうどん ゼリーなど 食べやすい物なら食べられるし ゆっくりでも食べたがるタイプなんです そんな私が全く食べたくなくて 昨日の晩から食べていないなんて 自分でもビックリだし 旦那も驚いていました

その後も吐き気に耐えるしかなく トイレ以外ずっと寝て過ごしていました 夜になり 今の点滴がすんだら 点滴が外れると聞きました ご飯が食べられていないのに点滴外れて大丈夫??と心配になり 看護師さんに聞くと とりあえず水分はゆっくりだけど取れているから ひとまず急に点滴が必要になった時のために 針を残して途中で管を外して 点滴を外して様子を見ることになりました

点滴がなくなったので 点滴の機械に気を使うこともなくなったし 何よりトイレに行くときにだいぶ楽になったけど 吐き気が続くのが何よりつらかった・・・ただ耐えるしかないのが本当にきつかった 早く吐き気が落ち着くといいなぁと思いながら 今夜も早々と寝る事にしました ただトイレに起きるときに体を動かすと吐き気が増すので それが辛かったです