MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

初めての救急車

いつも通り リビングで座ってTVを見ていたのだが 昨日の23時ごろから右足がしびれてきました 足や手がしびれることは時々あるし いつも数十分程度でおさまるので 様子を見ていたのだが マッサージなどをしても治らない・・・・・ しびれてるから歩きにくい

日付が変わり 0時ごろ右足のしびれは治らないし 今度は右手もしびれてきた しびれているので力は入りにくいのですが 物は掴んで握れるし 足を引きずりながらではあるが 歩くこともできるし 頭も痛くはないので 様子を見ていました 心配なので 寝付けないけど 目を閉じて休んでいました 今夜は旦那が泊まり勤務なので 1人で過ごしているので 不安で心配になってきました

午前1時ごろめまいと吐き気があり 吐くほどではないが ムカムカしていました 手足のしびれも続いています これは様子を見ていていい状況ではないのでは?? でも歩けるし 物をつかむ事も出来るし・・・ でもこれ脳卒中の症状と似てない?? 

1人で悩んでいましたが 症状が悪化してきてしまったので このことを旦那に連絡を取って話してから #7119に電話して看護師さんに 「足は引きずっているが 歩けるし 物もつかめる」ことも含めて相談しました

厚生労働省|大人の症状は♯7119 (mhlw.go.jp)

相談の結果「救急を要する状態です こちらで救急車を手配します」とのことで 消防署の方に電話が引き継がれ 住所や状態を詳しく話し 救急車の到着を待ちました  その間に旦那に「救急車が来てくれるそうで 病院に行く 病院が分かり次第連絡します」と連絡を取りました 夜中なので近所迷惑になることを心配していましたが 住宅街に入る近くでサイレンの音を切って来てくれました

足を引きずりながらなら 歩けるのでゆっくり歩いて外に出ていき 救急隊の方に支えてもらいながら 救急車に乗りました 車内で頭を上げた状態のストレッチャーに座って ベルトをされて 心電図や血圧計を付けられ 状況を色々聞かれました なんと血圧が210/100もあってビックリ!!

かかりつけ病院を聞かれたので「近くのM病院です」と答えると 「頭のほうが心配だから K病院に行こうかと思います」と言われ どこにあるかすら知らない病院だったけど お願いし 旦那にそのことを連絡して 病院に来てもらうことにしました 救急車内でいろいろ問診を受け 吐き気に耐えながら病院に運んでもらいました

病院に到着すると すぐに頭のCT MRIを撮ってもらいました 検査後しばらく待っていると先生が来られて 診察してもらいました 脳に気になるところはあるが 気になる箇所が脳の右側にあるので 症状が出るなら左側なので 今回の症状とは結び付かないけど できるだけ早めに大きい病院に見てもらったほうが良いとの事で紹介状を書いてもらうことになりました 「大丈夫だとは思いますが 今日は日曜日なので万が一症状が悪化したりした場合は 救急車でここを指定して来てください 今日は安静に過ごして できるだけ早く大きい病院に行ってくださいね」と言われました 

今は緊急を要する状態ではないので 帰宅して大丈夫との事でした しばらくして泊まり勤務中の会社から 病院に来てくれた旦那にも同じことを説明してくれて 「夜中にすみませんでした」と言ったら 「今回は急を要しない状態だったけど 脳を疑う状態だったので 対応は何も間違ってないので 気にしなくていいですよ」と言ってくれたので 少し罪悪感が落ち着きました 旦那に勤務はどうしたのか聞くと ほかの社員さんに電話して変わってもらったとの事 仕方がなかったとはいえ夜中なのに申し訳ない・・・

病院を出ると 空が明るくなってきていました 家に帰ったら6時近くになっていました 私は自分のことなので仕方がないのですが 旦那も寝ていないので そこから寝て8時半に起床して 旦那は会社に状況を報告して 今日は休ませてもらい 明日大きい病院に一緒に行くことにしました 会社もそれでいいとの事で有難かったです

さすがに体がしんどくて 食欲はなかったのですが ゆっくりなら食べられるので ゆっくり食べて 安静にして過ごしました 皆さんに迷惑をかけてしまったことが本当に申し訳ない・・・・・ 早速明日大きい病院に行こう