MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

母の面会に行った

昨夜23時頃 家を出発して 休憩や仮眠をしながら 実家へ向かい 深夜3時頃に到着しました 到着後 少しでも寝ようとしたのですが やはり母の事が気になり なかなか寝られませんでした それでも知らないうちに寝ていたようで 少しだけ寝られました 6時45分に起床して 7時20分頃家を出て 母に「お母さんに 万が一の事があったら これをお姉ちゃんと一緒に見て」と預かっていたエンディングノートを持って病院に向かいました
駐車場で少し待っていたら 姉の一家 義兄のお母さんもみんなで来てくれました 姉に少しは寝たのか聞いたら やはり気になって寝られず 胸がドキドキしてしまい 少しの時間しか寝られなかったとの事 そりゃそうだ 私も同じだった
病棟に行って 姉に集中治療室への入り方を教えてもらい 面会に行きました マスク着用 手を洗って消毒をして 家族でも2〜3人ずつ 5〜10分程度の面会と決められているそうです 姉に連れられて 母のベッドに行きました 意識がなく ただ目を閉じ寝ているだけの状態でした 姉が「昨日より顔色が良くなってる」と教えてくれましたが 私が思っていたより 状況は良くない感じでした
面会時間も姉から教えてもらいました 朝午前7時から午前8時まで 昼午前11時から午後1時まで 夕午後3時から午後4時30分まで 夜午後5時30分から午後8時までの4回だそうです そういえば旦那の父親の時もそんな感じだったなぁと思いだしました
みんなで面会をしてから 朝食に行く事になりました 姉一家の車に付いていったら デニーズに到着しました 私はデニーズで朝食は初めてでした 席に案内してもらって 私は母から預かっていた エンディングノートを姉に渡し 姉からは昨日救急で集中治療室に運ばれた時に 病院からもらった書類などを見てと 渡してもらいました メニューを見て注文をしてから 姉は席を離れて 伯母や叔父に 昨夜から今朝にかけての 母の事を連絡していました 私も一緒にいました 
席に戻ったら もう食事が運ばれていたので 朝食を食べました 姉の一家と朝食を食べることは めったにないので新鮮でした お腹一杯になり 母が入院中に使う物の 買い物が必要だそうで 近くの薬局に買い物に行きました 手分けをして商品を探し 買い物を済ませて 説明を聞く為に 病院に行きました
病院に行き しばらく待って 集中治療室の中に案内されました 主治医の先生が机の所にみえて そこに案内されました 姉たちは昨夜の状況を知っていて 先生も姉たちの事はわかるるのですが 私と旦那は初めてなので 続柄を話して 昨夜からの状態を 詳しく説明していただきました 厳しい状況だけど 落ち着く可能性はある事 ここから2週間程度は 急に何があってもおかしくない事 その時には延命治療に関する決断をしなければならない事 昨夜からの状況はあまり変わりはないが悪くはなっていない事など わかりやすく教えていただきました 母の所に案内してもらって しばらく面会をしました この時間は面会時間ではないので 全員が面会できるわけではなかったので また後で来ることにしました
今日の状態次第で 午後から検査をするから 明日同じ時間にまた説明しますが 来られますか?と聞かれたので はい お願いしますと答えて病院を後にしました 病院から 今まで飲んでいた薬などがあれば持ってきてほしいと言われ みんなで実家に行って探すことになりました 
 実家に行ったのですが 母は一人で暮らしていたので どんな薬を飲んでいたのか わかりませんでしたが 探して出てきた 内服していたと思われる薬をもって 途中で買い物にも行って 薬と荷物をもって再び病院へ行きました  状態は特に変わりなく やはり意識がない状態でした もう14時頃になっていたので 近くで昼食を済ませることにしました
近くのショッピングセンターに行くと スガキヤがあったので スガキヤでラーメンとクリームぜんざいを食べました スガキヤは愛知県出身の私には 嬉しい味だから こんな形ではあったけど 食べられるのはうれしいです すこしゆっくりしてから それぞれ帰路に着きました 
姪たちは 明日は月曜日で学校だから 母の状態が安定してこれば 旦那と私とは しばらくもう会わないので そういう理由で会わなくていいように願ってバイバイをしました
私と旦那は実家に行きました 旦那に「(旦那の)お母さんに連絡入れた方がいいかもね」と言ったら そうすると電話をしていました かなり驚かれた様子だったそうです そりゃ娘の姉や私が驚いたのだからそうなるでしょうね すこしゆっくりしてから買い物に行って 夕食を食べました
本当に長い一日でしたが まだまだ安心できる状態ではありません 昨日もそうしたのですが 今日から しばらく寝るときには 携帯を枕の近くに置いて寝なければいけませんね もちろん鳴らないことを願ってですが・・・ また明日病院に行くし 疲れたから 今日は早めに寝ることにしました