MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

銀行 郵便局などにも行きました

今日は姉が10時半ごろに実家に来るというので 待っていました 到着後 貴重品などを探し 母はしばらく入院しなければならないので 姉が預かる事にしました この時に一緒におくすり手帳も探したのですが やっぱり出てきませんでした 
探しながらの今後の事を話しました 姉も義兄も 旦那も私も母の受け入れは大丈夫と言っていましたが 実際問題 色々話し合って お母さんは退院後 神戸に行くという事になりました 「旦那も良いと言って 協力する言ってる」と話しました 姉に「お母さんは双方の家から協力すると言ってもらえていて 幸せ者だね」と言ったら 笑ってました  
少し実家の片付けをして 母の事で郵便局や銀行に行くとの事で 私の用事もあったので 一緒に連れてってもらいました 用事が済んで 実家に戻ったら もう13時半頃近くになっていました 荷物をもって 病院に向かう道中で コンビニに寄って 昼食を買って 食べながら病院に行きました
本当は姉も一緒に 母の面会に行く予定だったのですが もう時間がないとの事で 病院まで送ってもらって 姉と別れました 
母に会いに行ったら 目が開いていて 頷きで返事してくれました 母と過ごしていて しばらくしたら寝てしまったので 持ってきた物に名前を書いたりしていたら 看護師さんが見えて 退院計画書の説明を受け 同意書にサインしました 「先日お姉さんから出していただいた カテーテル検査の同意書がもう1枚必要なので」との事で こちらもサインしました 
今日は熱が38,5℃で 解熱剤の点滴をしてもらっていました 「口の中の乾燥が強く 肺炎などの原因にもなるので 口の中の保湿をするクリームが 薬局にあるので 早めに準備してほしい」と言われたので これは今日の夕方くる姉に連絡して 買ってきてもらうことにしました 
しばらくしたらまた目が開いたので 話しかけたり 顔や手足を拭いて クリームを塗って 関節の運動をしました 頷きや返答は昨日の方が多かったけど 今日は昨日より比較的しっかりしていて 目を開けている時間が長かったです 目を開けていてくれると やっぱり嬉しいです
今日もリハビリの時間にいる事が出来たので リハビリの先生と一緒に血圧を測りながら マッサージをしました リハビリ中もしっかりしていて 昨日は出来ていなかった 先生の指示で 腕の上げ下げ 膝の曲げ伸ばしたりする事も頑張ってやっていました 名前をいう事は出来なかったけど 今日は支えてもらって ベッドの端に座るリハビリをしていました 靴が必要だそうで明日持って行くことにしました 
リハビリが終わったら 疲れたようで 寝始めてしまいました そりゃかなり頑張ったもんね 今日は病院に来るのが遅かったので 18時半頃のバスに乗って帰りました 
夜に姉が姪たちを連れて行ったら 「ありがとう」とか「向きが変わった」など少し話したそうです 
明日は姉は用事で面会に来られないそうですが 家族ぐるみで付き合いがあるHさんが 奥さんだけで面会に来てくれるそうです そりゃお母さんが喜ぶね