MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

初めて電車・バスで病院へ

今朝は 洗濯物を済ませ 一人で朝食を済ませて 姉が13時くらいに面会に行くと言っていたので それに合わせて病院に向かおうとしていたら 近所の方と会った 母と親しくしていただいていたようで 救急車で搬送される母を見て とても心配していたそうです 少し母の状態を話して 少し話すようになった事を伝えたら 安心して見えました 予定より早めに家を出たので 話をしている間に予定通りくらいの時間になりました
駅に向かって バス乗り場に行きました 大きな病院だから 病院前のバスの乗り場はすぐわかるだろうと思っていたら やはり大きく書いてありました バスに乗り 病院前には家から45分くらいで着きました 病院前に着いたら まず帰りのバス停の位置の確認と 時刻表のチェックをしました 今日からは 帰り時間を考えて病室を出ないといけないからね
11時10分くらいに病院前に着きました そこからショッピングセンターに行こうと思ったのだが 道に不安があった 昨日までなら旦那が車に乗せてくれたので 連れていってくれたのですが 今日は1人で歩きなのです 母が入院してから 何度かそのショッピングセンターには行っているのですが たぶんこっちで合ってるとは思うけど・・・?くらいの認識しかなく スマホのナビを使って 行く事にしました 思ってた道で合ってましたが 不安に思いながら行くより安心でした 歩きながらナビを使ったのは初めてですが 私みたいな方向音痴には 便利な機能ですね もちろん歩きスマホはまずいので 画面を閉じて 音声案内で移動しました
ショッピングセンターに着いたので 昨日同様 お弁当を見に行きました 今日はサンドイッチと 野菜ジュースにしようと思って 見ていたら 東海・北陸限定販売の 季節限定の野菜生活100 愛知いちじくミックスを見つけました せっかく東海地方にいるのだからと思って買い お弁当を食べられるエリアに行きました イチジクの味がして美味しかったです
食後 病院に行き 13時になったので 母に会いに行きました 看護師さんに痰をひいてもらっていたのですが 嫌がって 看護師さんの手を掴んでいたので その手を私が持って声をかけてあげました 昨日集中治療室から移動してきて 病棟の説明をしてもらっていなかったので 暇な時で構わないので 手が空いたらお願いしたいと言ったら 今からしましょうと言ってくれて 病棟の案内をしてもらっている所で 姉が来たので 一緒に聞き 終わってから 母に会いに行きました
しばらく面会をしていたら 姉が「お母さん 爪が伸びているから 今日爪切りを持ってきたからやろう」と言って 爪切りをしました 母も目を開けていたので 「爪切るけど いい?」と聞いたら 頷いたので 姉は足の爪 私は手の爪を切りました 人の爪を切る事はなかなかないので ちょっと怖かったです 話しかけたら頷く事もあったけど わりとすぐに寝始めてしまいました
1時間くらい経ったら 姉は子供たちが帰ってくるので 帰っていきました 何度も声をかけたけど目を開けないので 持ってきた服やタオルに名前を書いたり 荷物を整頓したり その後母の顔と手足を拭いたり クリームを塗ったりしました 途中看護師さんがみえて 熱を測ったら38.1℃だったそうで 氷枕を交換してくれて 朝は38、5℃だったと教えてくれました そんなに高い熱があるなら 体がしんどいのは当たり前だね もうしばらくして状態が落ち着いて来たら お風呂に入るのでシャンプーとリンスの携帯用でいいので準備をして下さいと言われました
15時頃になったので そろそろ帰ろうかなぁと思っていたら リハビリの先生がみえて これからリハビリをするとの事なので 見て帰る事にしました 昨日から開始しているそうで 本当はベッドの端に座ったりする事も指示が出ているから出来るんですが 今日は熱があるから ベッド上のリハビリにしますねと説明を受けました 
血圧を測りながら 関節のマッサージやベッドを起こして座るリハビリなどをしていました リハビリの先生が名前を聞いてくれたのですが 答えずに 他の問いには「はい」も「いいえ」も「うん」と答えていました 血圧160以下なら施行可と指示が出ていると 話してくれました 
家族でできるリハビリはないですか?と聞いてみたら 手や足 肘 膝の関節を動かす事を 話しかけながらしたら より効果的にリハビリが出来ますと言われ 実際に母の関節を動かしながら 教えてもらいました これがやってみたらなかなかしんどいのです
リハビリが終わって 疲れたのか すぐに寝始めちゃいました 帰るね〜と言ったら頷いていました その後16時頃のバスに乗って帰ってきました 姉は帰ってしまったので リハビリをした事など 上記の内容を知らないので メールで様子を知らせました 明日は姉が仕事が休みだから 朝実家に来て 用事を済ませて 一緒に病院へ行くとの事なので 実家で待っていることにしました 
仕事が済んだ旦那に 今日の母の様子を伝えたら 「リハビリ始まったんだ 頑張ってるんだね 会社の上司にお母さんの事を報告・相談して 先輩のKさんが 俺が仕事中には 基本的には待機に入ってくれるそうなので 何かあればKさんに引き継ぎ交代で対応してくれるそうだよ みんな心配してくれてるわ」と言ってました 本当に有難い事です 夕食を食べて 休みました