MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

集中治療室から一般病棟へ

今日は面会は昼頃なので 洗濯して 朝食後ゆっくりしました 昼頃に面会なので 昼食は病院の近くで済ませることになり 11時頃に家を出て 病院近くのショッピングセンターに行きました いろんなお店もあって悩んだのですが 食料品売り場で お弁当を見ていたら 旦那が助六を選んだので 私はサラダ巻きの助六にして 半分ずつにして食べる事にしました あと旦那がコロッケが食べたいと言ったので それも買って お弁当が食べられるエリアに行きました
食べたら巻き寿司の干ぴょうの色と味 いなり揚げの色と味が 関西のものとは違っていて そういえばそうだったと 懐かしい気持ちになりました 思わぬところで名古屋の味が食べられて 良かったです 旦那も「関西の味とは違うけど 美味しい」と言ってくれました コロッケも美味しかったです 
食事中メールがあり 姉からだった 「集中治療室から一般病棟に移ったと連絡があった 集中治療室は昼の面会は13時までだったけど 一般病棟は13時〜20時が面会時間なので 間違えないようにね」との内容だった 一般病棟に移れたんだぁと嬉しくなったし 旦那も良かったねと喜んでいました 時間が変わったので 少し買い物をしてから 病院に行きました
病院に行ったら もう姉が到着していました 6人部屋の真ん中にいました 母は相変わらず寝ていました 少し姉と話していたら 主治医の先生がみえて 待合室に誰もいなかったので そこで昨日してもらった検査の説明を受けました 昨夜は救急患者さんの対応をして見えたそうで それなら時間が出来なくて当たり前だね 
検査結果を見て 治療方針を変えなければならないような結果ではなかったので 今の治療を続けていく事 良い方向には向かい始めてはいるが まだ急に何があってもおかしくはない事 その時には延命治療に関する決断をしなければならない事 ここは急性期病院なので 退院は2〜3週間後で考えていて 今までと同じように1人暮らしは出来ないので まずは自宅ではなく施設などに行く方向で 姉か私の家の近くで考えて どちらがお母さんの事を見ていくか早めに話し合って欲しい事 今後の事は相談室の方と連携を取った方が良い事など わかりやすく説明してもらいました 相談室へは主治医の先生が紹介してくれるとの事でした
延命治療に関しては ずいぶん前から 母本人が望んでいなかった事を 姉も私も知っており 姉妹での話し合いもすでに済んでいて 伯母や叔父にも了承をしてもらっていていたので 「本人が拒否をしていたので 行わないで下さい」と話したら わかりましたとの事でした もちろん状態によってですが 3日後にMRIと来週にカテーテル検査をしたいと思っていますが 状態によっては延期や中止もあり得ますと言われました 
説明が済んで 母の所に行きました 声をかけても起きませんでした 荷物を片付けたりしていたら 少しだけ目を開けたのですが すぐに寝ちゃいました 面会を終えて 旦那は明日から仕事なので 今日神戸に戻らないといけないので 母がこのまま状態が安定してこれば しばらく姉にも会わないので そういう理由で会わなくてもいいことを願って お互い別れました 
実家に帰って 帰る準備をしようとしていたら 10日に初めて集中治療室で説明を聞いた時から 旦那は「お母さんの状態が安定するまで 実家にいて お母さんのそばにいたらどう?」と言ってくれていましたが 今日の説明を聞いて「やっぱりお母さんのそばにいた方が良いよ」と言ってくれました でも「申し訳ないから一緒に戻るよ 家の事もほったらかしにしてるし」と言ったら 「今はお母さんの事だけ考えればいいよ 家の事くらいやっとくから お母さんもその方が心強いと思うし お姉ちゃんとの話し合いも必要だからね」と言ってくれて 明日から病院に行く交通手段を調べてくれました 最寄りの駅から2つ向こうの駅から病院前を通るバスがいるそうで それに乗っていくことを教えてくれました 本当は母の事が心配で 近くにいたいと思っていたので 本当に有難かったです 
旦那の両親と お義兄さん一家にも 心配をおかけしているので とりあえず今日の説明と 旦那だけ今日帰るという連絡を入れました 姉にも連絡したら「有難いね 本当に感謝だね」と言ってました 
16時ごろ旦那は出発していきました その後ゆっくりしてから 買い物に行って のんびり過ごしました 20時半ごろ 旦那から無事に帰宅したと連絡があり 安心しました 夕方姉の一家で母に会いに行ったそうで 良く寝ていたが 帰るときにバイバイと手を振ってくれたそうだ それは良い事だね
看護師さんから バスタオルを毎日交換するので もう数枚持ってきて欲しいと言われたのと 面会に行った時に顔を拭くようにハンドタオルと 姉から前開きの寝間着がないか見て欲しいと言われ 探したらあったので 明日持って行くように準備しました