MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

夕方から症状が悪化 救急外来→入院へ

昨日から左手足のしびれ 脱力感 頭痛 吐き気があり 今朝も続いています 血圧も150~160/80~90と高く 吐き気で 昨日の夕食も 今朝の朝食も食べられないし もう病院に行こうと考えていました

明日からGWで連休に入ってしまうことに今朝気付き 受付開始時間の9時にかかりつけのM病院(予約診察制の病院)に 今日診てもらえないか電話してみたら 先生に確認を取ってくれて 30分後の予約を入れてもらいました 旦那にそのことを伝えると安心していました

急いで病院に行き 昨夜からの状況を話し 診てもらいました 今すぐどうこうする状態ではないので 様子見でいいのでは??との事で めまいの時の頓服と 血圧が高い時に飲む頓服をもらい 吐き気止めの点滴をしてもらって 帰ってきました

吐き気止めの点滴のおかげで 頭痛 吐き気が治まり 食欲が出てきたので昼食を食べました 左手足のしびれと脱力感は良くなったり ひどくなったり繰り返していました このままよくなるといいなぁと思っていたら 夕方17時ごろから また頭痛と吐き気が出てきてしまって 点滴の効果がなくなってきたのかなぁ・・・と思っていました

17時~18時くらいから左手足のしびれ 脱力感がひどくなってきて 4/21に教えてもらった両腕 両足を上げたままキープできるかどうかのチェックを 昨夜から何度もやって それまでは問題なかったのですが この時から 左右差が出てきて 左手 左足が下がるようになってきていました これはまずい・・・・・ 旦那に電話して その事を伝えると あと15~30分で帰宅するそうなので 病院に行ける準備をして待って 吐き気がきついので袋を持って すぐに車で高速を使ってC病院に行くことにしました

20時頃にC病院に行くと たくさんの患者さんが救急外来で待っていましたが 症状に緊急性があると判断され すぐに呼ばれて 処置室に行き ストレッチャーに横になり診てもらいました 採血 点滴をされて 部屋が空き次第CTとMRIを撮ってもらいました 

幸い脳梗塞ではないものの 先日気になると指摘された所が良くないらしく 点滴での治療が必要なので 入院が必要との事でした・・・・ 今後の経過によっては 検査の追加や手術になるかもしれないので頭の隅に入れておいてくださいとの事でした 脳梗塞の覚悟をしてC病院に来たので 一安心ですが 手術の可能性があるのかぁ・・・ 

先生から改めて説明するのと 病棟の空き状況を確認するので しばらくお待ちくださいと言われ 旦那と一緒に待っていたのですが なかなか来ない・・・・ 3時間近く待っただろうか?? 私は時計をはめていなかったので 時間はわからなかったけど 待っている間に 日付をまたいでしまったので おそらく3時間~それ以上待ったと思います でもここは救急外来なので 仕方がないのかもしれません

この頃に今日は病棟に空きがないので このまま一晩救急外来のストレッチャーの上で過ごし 明日空き次第 病棟に行くと聞きました マジか・・・ でも仕方ないなぁ・・・・

以降明日に続きます