MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

母が倒れたと連絡が入った

バーべキューとその片付けが終わって のんびりしたり明日の予定の話などをして ゆっくり過ごしていたら 22時頃に携帯が鳴った 画面を見たら姉からの着信だったが 出たら1番上の姪だった 
姪が「今日 おばあちゃん(私の母)が家に来る予定だったんだけど 家に来ないし 連絡も全然取れなくて お母さん(私の姉)と一緒に おばあちゃんの家に来たら 倒れてて 今病院の集中治療室にいるんだけど 意識がない」と泣きながら話してくれた 「わかった 母さんは(私の姉)は?」と聞いたら 「おばあちゃんに付き添ってるから 電話が出来ない」との事 「父さんは(私の義兄)いる?」 と聞いたら 「今来たよ 代わるね」と 義兄と話したら 検査の結果は出てて 大体の病名は教えてもらい 状況は厳しいと教えてもらったが 明日午前10時〜詳しい説明があるとの事だった 今夜は泊まるのか聞いたら 病院まで30分くらいで来れると言ったら 今夜は帰ってもいいけど 必ず連絡が取れるようにしてくださいと言われたとの事だった 
一旦電話を切り 旦那にこの事を伝えた 時間はすでに22時15分 昼間全く寝ていないので 夜間走行は厳しいことを考え 遅くとも明日の10時の説明には間に合うように行きたい事を話したら 「いやいや 今すぐ行こう 道中の事なんて気にしなくていいから 俺も一緒に行く 休憩しながらでも今から出た方が良い」と言ってくれました  大慌てで荷物をまとめましたが 焦っていて空回りしていました 旦那が「大丈夫だから落ち着いて」と声をかけてくれました こんな時間にもかかわらず 迷うことなく 「今すぐ行こう 一緒に行く」と言ってくれた事が本当に有難かった 
姉に電話をして「今から2人で行って 実家に泊まるわ 夜中に着くと思うけど 何かあったらすぐに連絡して」と話したら 「わかった 気をつけてくるんだよ 明日10時〜説明があるけど 面会時間ではないから その時間はたぶんお母さんには会えないと思うので 早朝の面会時間になるけど 朝8時に病院に集合して お母さんと面会して みんなで朝食を食べて10時に一緒に説明を聞こう」との事でした 「熊本の伯母さんや叔父さんには連絡した?」と聞いたら 「まだ 明日の朝 電話しようと思う」とのことだった 急に出かけることになったので バタバタとしてなんだかんだで 23時ごろに出発しました