MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

台湾まぜそばを食べて 母の知人が面会に来てくれました

今日は姉が母の車を取りに来て 一時的に預かるのと昼食を食べるので 義兄の運転で みんなで実家に来ました 10時50分頃「もうすぐ着くよ〜」と連絡が入ったので 外で待っていたら すぐに来ました 姉だけ降りて来て 母の車に乗ったので 私も乗って 食事に行きました 道中 旦那に母の事を伝えたら かなり驚いていた事を話しました
どこに行くのか聞いたら 義兄がお店を調べていて 中華のお店なんだけど 1品注文したら お総菜などが食べ放題になるお店を見付けたそうで そこに行くそうです しばらく走って到着しました 11時半頃に着きましたが 結構混んでいました 
お店の外に台湾まぜそばの文字があり 神戸では1回食べた事があるけど 名古屋で食べてみたいと思っていました メニューを見て悩みましたが 私はやっぱり台湾まぜそばを頼みました それぞれチャーシュー麺やエビマヨなど 好きな物を1品ずつ頼み お総菜などを取りに行きました 餃子やマーボー豆腐 炒め物やサラダ 色んな料理があって 少しずつ食べました どれも美味しかったです 
それぞれ頼んだ物も みんなでシェアして食べました 7人いたので7種類の料理+お総菜などが食べ放題状態になり 色んな味を食べてお腹いっぱいに満足しました 本当にどれも美味しかったです 台湾まぜそばも 以前神戸で食べたものより ここで食べた方が辛いけど美味しかった 姉夫婦にご馳走になりました
その後病院に行きましたが 中華を食べて来たので にんにくをたくさん使っていたので 病院敷地内にあるコンビニに行って ブレスケアを買って みんなで飲んでから病室に行きました
今日は目が開いていて 頷きや返答も結構多かったです 表情もすっきりしていましたが ちょっと顔色が優れない感じがしました しばらく過ごしていたら 1番下の姪が「おばあちゃん 敬老の日のプレゼントだよ」とビーズの手作りストラップを渡していました 嬉しそうな顔をして頷いて 小声で「ありがとう」と言ってました ベッドから見やすい位置に飾ってあげていました 
しばらく過ごしていたら 外から私の名前を呼ぶ声がしました 誰かな?と思って 外に出たら 母の知人のSさんが「今日は祝日だから 皆さんみえるかなと思ってAさんと来ました」と面会にきてくれました Aさんは初対面でしたが Sさんは私も姉も面識があるので 姉を呼んで 少し話をしました すぐに母と面会してもらいました 嬉しかったようで 手を出して「ありがとう」と言いました 「顔を見に来ただけだから」と少し話されたら帰っていかれたので 姉と2人でお見送りをしました 
その後もしばらくみんなで面会をして 姉たちも帰る時間になったようで 姪たちが「おばあちゃん またね」と手を振りながら言うと 母も振り返していました 姪たちに「それ 私にはしてくれた事ないんだよ」と教えたら 「えーいつもしてくれるよ」とビックリしてました 母も私と同じで素直ではないので 照れくさいのもあるのかな まぁ孫には勝てないわな
姉たちが帰って しばらくしてから「今日も顔と手足拭く?」と聞いたら「うん」と返答をしました 「クリーム塗る?」と聞いたら 頷いていました 手足の冷えも 色が悪いのも良くなってきていましたが 顔色が優れず 足が浮腫んでいるのが気になりました 
今日はたくさんで面会に来たし 知人も来てくれたから 疲れてしまったのか その後看護師さんが痰を取りに来ても 歯を磨きに来てくれた時も やり始めだけ目を開けて あとはずっと寝ていました 消化管からの出血は やはりあるそうですが 今のところは輸血が必要なほどではないそうです 
バスの時間に合わせ 母に「また来るね」と手を振ってみましたが 「うん」と返事をしてくれただけでした やっぱり孫には敵わないね! 16時半頃にバスに乗って帰りました 
夕方 のんびり過ごしていると 20時頃 姉からメールがあり「病院から電話があって あの後出血があって レベルが下がったので 調べたら貧血がかなり進行しているので 今から輸血をしますとの事だった 今すぐどうこうってわけではないけど 一応お知らせしますとの事だった」との内容だった 心配だが 治まる事を願うしかないね