MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

久しぶりの南京町へ

今日 明日と旦那が連休に入っているので 午前中に掃除や洗濯物を済ませて お昼少し前に「南京町に行こう」と誘ってもらえたので 出かけることになりました
よく使っている駐車場の近くに もっと使い勝手の良くて 安い駐車場を発見しました そこに行ったら係員の方がおられて とっても丁寧な対応・・・・ それもそのはず 駐車をして外に出たら ブランド街近くの駐車場でした どおりで高級車がいっぱいとまっていました そこから歩いて南京町に向かいました
平日だというのに結構人が多くてビックリ でもよくよく考えたら学生さんたちは卒業式が済んでるから 多くの卒業した子は暇だしね 外国の方も多く来ておられて 小学生の遠足(?)もたくさん来ていました 小学生も普通に食べ歩きをしていたのでビックリ!!
私たちも色々と食べ歩きをしました
水餃子 私が食べたのですが そんなに辛みもなく 美味しかったです 旦那は1口汁を飲んだだけで「辛い」と器を返されちゃいました まぁ我が家は 私のほうが辛いもの好きなので こういう事は珍しくは無いのですが・・・

焼き餃子 これは旦那が食べました 注文してから焼いてくれたので カリッとして美味しかったそうです 我が家の場合 旦那は焼き餃子 私は水餃子のほうが好きなので 南京町では大体こういう食べ方になります

牛すじ坦々ビーフン 色どおり辛いのですが ゴマの風味のおかげで思ったより かなりマイルドだったので 想像したほどではなく美味しかったです 先ほどの写真の水餃子よりは辛かったですが・・・・ 旦那が食べたら 「辛みでのどが痛い」と顔をしかめちゃいました

トンポーローマン 2人とも食べました 生地の部分は 甘みがあって美味しかったです トンポーローはやわらかくて美味しかったのですが 私にはスパイスの風味がきつく ちょっと苦手な風味がしましたが 旦那は「もっと風味がしっかりしているほうが好き」と言っていたので これは完全に好みの問題ですね 食べる前のものを撮影したのですが 失敗してしまったので 手でちぎって食べたものを撮りました すいません

唐揚げ 旦那が食べました 1口もらって食べたら 生姜と醤油でしっかりした味がついていました 美味しかったです 衣が固めで カリッとしていました ちょっと固すぎかなと思ったけど 旦那は「好きな感じの固さで美味しい」と言ってました 確かにカリッとしてとしててもおいしいですよね

老祥記の豚まん 2人で食べました ここの豚まんは小さめで私が3個 旦那が6個食べました ここはいつも並んでいます 今日も30分近く並んで買いました ジューシーで美味しかったです



焼き小籠包 2人とも食べました 熱々のスープがたくさん入ってて ジューシーで美味しかったです まず穴を開けて そこから中のスープを吸ってから 食べるのですが 猫舌の私には辛いので ゆっくりしか食べられませんが美味しかったです

デザートに旦那はトルコアイス(バニラ味)← 写真撮り忘れちゃった 私は台湾豆花(あずきと黒タピオカ入り)を食べました しっかり豆乳が濃くて 豆乳と言うより豆腐の味がしたってくらい濃厚で美味しかったです 私は好きですが好き嫌いが分かれそうな味ではありました

南京町を何度か往復している間に とあるお店の店先に中華鍋の形した鍋に取っ手があり、その取っ手を手のひらで包み込む様におさえて擦ると、鍋の水が跳ね上がるのがあって それを旦那と何回もやりました 旦那はやるたびに出来るのですが 私は1回 旦那が教えてくれた時に ようやく出来ました これは後から知ったのですが 日本や中国では「魚洗鍋」「魚盤」「春雷驚龍鍋」などと呼ばれていて 風水の道具で「人工的に水を動かして地上に龍穴を作り 吉祥をもたらす龍のエネルギーを呼び込む」という中国の縁起物の鍋だそうです 知らなかった〜 旦那は上手に出来たので 「すごーい」とすぐに人が集まってきていました 

アンドリューのエッグタルト 2人とも食べました 焼きたての熱々を食べました 湯気が立ってとろとろで美味しかったのですが 猫舌にはなかなか辛かったです ゆっくり食べました

色々食べてお腹いっぱいになったし 来たついでにという事で メリケン波止場にあるポートタワーやその周辺に行ってきました ついでにお土産屋さんも見てきましたが 特に欲しい物はなかったので 駐車場に戻り帰ってきました
私の旦那は神戸生まれの神戸育ちなのですが 南京町は結構好きだそうで 地元の人にしてはよく行く方なんでしょうね まぁ楽しいからいいんですけど きっと珍しいんでしょうね
とっても美味しくて楽しいひと時でした また機会があれば行きたいなぁ