MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

旦那の父親 49日法要〜納骨

今日大阪のお寺で10時半から開始予定で 49日法要〜納骨が行われる  今回はみなさんに来てもらう立場なので 9時45分〜10時頃に到着しようと旦那と話して 6時半に起床して お茶などを準備して 7時15分くらいに家を出て ガソリンスタンドと近くのスーパーに行き 朝食を買って 渋滞のことを考え 早いけど7時40分くらいに出発して 朝食を食べながら向かいました 
途中少しは渋滞してましたが わりとスムーズにいけたので 9時半にお寺に着いてしまいました 早過ぎるのは何とでもなるので 遅くなってハラハラするよりは良いよね 
近くのコンビニに行って用事を済ませて お寺で待っていたら お義兄さん一家が到着しました 挨拶をしようとお義兄さんに近付いたら 何だかしんどそう 大丈夫か聞いたらどうやら風邪をひいてしまったそうで しんどいとの事 そんな状態で法要の施主は辛すぎる・・・・ お義姉さん 姪たちとも挨拶をして お寺で話していたら 従兄弟さんや伯母さんがみえて 時間になり法要が始まりました 無事に法要が済み 会食の会場に移動しました
会食は以前 旦那のお婆さんの法事の時にも来たことがある 中華のコース料理で 美味しくお腹いっぱい食べました たくさん食べてお話をして過ごし 納骨をお願いするお寺に行きました 私は初めて行くお寺でした
ここのお寺は午前中に行ったお寺とは違って 本堂には壁や襖などがないので クーラーが無く 扇風機が回っていました 最高気温予想38℃の今日は なかなか辛い暑さでした みんな汗だくで タオルで汗を拭きながら参列して下さいました
旦那も私も納骨に参列するのは初めての経験です ここのお寺は納められたご遺骨は10年分をひとまとめにしてお骨佛(遺骨で造られる阿弥陀如来像)を造立するそうで 受付を済ませて 本堂に行き 順番が着たら名前を呼ばれるので それまで待って焼香をしてから 納骨堂に行き お骨を納めて戻ってきました その後はお骨佛様がお祀りされている所に行ってお参りをしました 現在7体のお骨佛様がお祀りされているそうです 49日法要〜納骨まで 無事に滞りなく済みました 
その後は駐車場に戻ってしばらく話した後 それぞれご挨拶をして 帰路に着きました 帰宅したのは17時45分頃でした 帰宅したら何だか疲れてしまって 今夜は早めに寝ることにしました