MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

初積雪

昨夜から降り出した雪が 今朝雪景色を作っていました 今季初の積雪です とは言っても1〜2cm程度でしたが・・・・ 
今日は日曜日なので 多くの方は休みなのでしょうが 旦那は仕事があるので 念の為に30分ほど早く出発していきました ある程度まで進んでいくと 積雪は全くなく 晴れているとの連絡がありました 少しの距離なのに えらい天気が違うんだなぁと思いました 
いつもの到着予定時刻より少し遅いくらいに 旦那から電話があって「会社に無事についた」と連絡があって一安心 途中までは雪道だったので みんなゆっくり走っていたとの事 そりゃそうなるよねぇ「もう雪やんだ?」と聞かれたので 「まだ降ってる」と答えたら 「え?こっちは良い天気なのにねぇ」とビックリしてました
今日の天気予報は曇り時々雪 天気予報では 今日の夕方まで注意が必要と報じています 早くやんで 雪が解けてくれると良いなぁと思っていたら 薄日が差してきて 昼頃には解けたけど 相変わらず 降ったりやんだりを繰り返しています 
実家のある名古屋は 昨日の朝に積雪していると ニュースで言っていて 今日夕方に母と電話で話したら 昨日の雪は一旦解けたけど また降ってきて 今は10cmくらい積雪してる 昨日も今日も大雪警報が出ていたけど 1〜2年に1回はこのくらいの積雪はあるから ビックリするほどは積もってないと言ってました 寒くてストーブの前から動きたくないと話していました そりゃそうだろうね
昨夜からは本当に寒いです 今日の最低気温が‐3℃ 最高気温予想が5℃・・・ 我が家の最高室温が3℃・・・・まだ風邪が治らない私にとっては 厳しい気温です 悪化させないように 気を付けていかなければいけませんね