MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

阪神淡路大震災から22年

阪神淡路大震災から22年になりました 昼には解けた雪が 夜に降るので 今日で3日連続 雪景色で白い朝を迎えました 結婚してから初めてだと思います あの日もかなり寒い朝だったそうで 今日と同じ火曜日だったそうです
今朝は旦那の出勤が早いこともあって 起きていましたので ラジオを聴きながら 5時46分に黙祷をさせていただきました 当時 私は愛知県の高校に通う高校生で 異常に長く続く震度1〜2程度の地震に不安を感じ テレビで被災地の惨状を見たこと 今でも鮮明に覚えています
今朝10時に神戸市全域でシェイクアウト訓練がありました 訓練があると知ったのは 私が登録している神戸市防災情報からお知らせのメールがあって知りました 自宅で1人だったけど参加しました
(まず低く、頭を守り、動かない) これは子供の時から 避難訓練で教えられてきた体制と同じなので 教えられて来た事を守っていこうと思いました 
被災された方が経験した身を守る術 震災が起きた後の対応は忘れてはいけないと思うし 私をはじめ 当時の事を知らない人に伝えて欲しいと思う 今年の1.17は 人と防災未来センターに昨年行ったこともあって 今までとは感じ方が違いました 今までの知識や意識が いかに薄っぺらだったのか思い知らされました 
もちろん日頃から 震災に備えるのは大事な事 せっかく得た知識を無駄にしないためにも この機会にもう1度 防災、減災、備蓄、避難経路や家族との連絡方法の確認等 自分の認識を改めておきたいと思いました