MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

讃岐うどん巡りに行った

今朝は6時頃に起床しました 体調はどうか聞くと「大丈夫〜 昨日ゆっくりしたし 良く寝たから元気」との事 予定通り讃岐うどん巡りに行く事にしました 昨夜 旦那がお店を色々調べてくれました
準備をして6時45分頃に家を出ました 前回は まだ春休みに入ってない学生のほうが多い時期の平日に 讃岐うどん巡りに行ったんだけど 今回はもうしっかり春休みの時期の平日 混むことが考えられるので 前回よりも早めに家を出ました 昨夜買っておいたパンを食べながら 香川に向かいました 
明石海峡大橋大鳴門橋を渡り四国に行きました 大鳴門橋の下の辺りで大きな渦潮が起こっていたので 車の中なら見ることができました ほぼ渋滞なく進んでいきました
休憩しながら車を進めていき 08時15分頃に1件目のお店の「がもううどん」に着きました ここは1番のお気に入りです 

8時半開店だそうなので 開店時間より前に着いたと思っていたら もううどんを食べている人がいてビックリ 時間より早く開店したようでした やはり前回よりも混んでいて 少しだけ並びましたが タイミングよく店内の席が空いたので そこで食べる事にしました
久し振りのがもううどん やっぱり美味しかったです 旦那も美味しいと喜んで食べていました 上は私が食べたレンコン天ぷらうどん 下のは旦那が食べたうどんです この辺りは 以前来た時にレンコンがおいしいって知ったので レンコンの天ぷらは外せませんでした レンコン好きな旦那ももちろん食べていました 今日は少し寒いので 暖かいうどんが嬉しかったです 


春休みな事もあって 県外のナンバーの車の大学生くらいの人ををたくさん見かけました 遠くは熊本や鹿児島や岩手ナンバーを見かけました 旦那も「すごいなぁ」と驚いていました 
2件目は「山越うどん」に行きました


ここは以前 姉の一家と 近くまでは来たんだけど 駐車場空きを待つ ものすごい車の列を見て 諦めたので お店に来たのは初めてでした 釜玉うどん発祥のお店で人気店だそうです 確かに並んではいたけど 少しだったので待ちました 「がもううどん」で見かけた人を何人か見ました さすが有名店ですね
色んなうどんがありましたが 発祥のお店なら ここは釜玉でしょ〜という事で 2人とも釜玉とジャガイモの天ぷら レンコンの天ぷらを選びました

ここは生姜だけでなく わさびもおいてあって 釜玉にわさびを合わせたのは初めてでしたが 美味しかったです 生姜でも美味しかったですが わさびも良いですね 私は生姜もわさびも好きなので 結構気に入りました 旦那もわさびで食べて「意外と合うなぁ」と言ってました
3件目は「松岡」に行きました

ここも初めて来ました 店がわかり難く 通り過ぎてしまいそうになりました ここは開店直後に行ったので 誰もいなかったのですが 食べていたら すぐに他のお客さんが来ました ここは醤油うどんが美味しいらしいと 旦那が教えてくれたので 私は醤油うどんを 旦那はかけうどんを頼みました 


冷たいうどんに醤油をかけて食べるスタイルでした だし醤油で醬油自体が美味しく うどんももっちりして美味しかったです 旦那のかけうどんも美味しかったですが 個人的には醤油うどんの方が美味しかったです
お腹がいっぱいなので 少し休憩して 4件目「いなもく」に行きました

ここは私が最近TVを見て知った所で 初めて行きました 行く途中すごい細い道を通ってきたので 道を間違えていないかと思ったけど 大丈夫でした 出来たばかりなので綺麗なお店でした 
麺は今までのお店より少し太かったです そのままでも良かったですが テーブルの上にレモンがあったので 絞って食べたら また味が変わって美味しかったです 

木材屋さんもやっているので テーブルやいすが綺麗でした 
もう本当にお腹がいっぱいなので 買い物をした後 しばらく休憩をしました 
休憩後 5件目「池上製麺所」に行きました

ここは何度か来たことがあります かけうどんとタケノコの天ぷら レンコンの天ぷら ギョロッケを食べました このギョロッケ(餃子の餡のコロッケ)は前回 お店が休みで食べる事が出来なかったので 今回はうどんはもちろん ギョロッケも楽しみにここに来たので 今回は食べられて良かったです
 
もうお腹いっぱいなのですが もう1軒行きたいお店があるので お昼寝を兼ねて休憩しました その後休憩がてらスーパーやコンビニに行って 神戸には売ってないカップ麺やお菓子 母のお土産用に里娘という鳴門金時の芋焼酎と じゃこ天カレーと阿波尾鶏の地鶏カレーというレトルトカレーを買いました 喜んでもらえたらいいなぁ 
しばらくゆっくりした後 「うどんバカ一代」に行きました

ここも何度か来ていて お気に入りです 並ぶことなく 注文できたと思っていたら すぐに並んできました タイミングが良かっただけだったようです 店内はかなり混んでいました 
ここには「釜バターうどん」を食べに来ました 茹でたうどんにバターとブラックペッパーがかかっています。玉子と醤油は自分の好みでかけます 

お腹いっぱいなはずなのに食べられちゃうんですからビックリです 他のうどんとは別物のおいしさがあるね ちょっとお値段が高いけど うどんはモチモチ感があって まろやかでおいしかったです 家でやったのも美味しかったけど やっぱり違いますね 多くのお客さんが釜バターを頼んでいました
それから大鳴門橋 明石海峡大橋を渡って神戸に戻ってきました 帰りに淡路のSAで明石海峡大橋のライトアップを見てきました 毎時0分に5分間虹色になるので 6時50分くらいに到着したので 7時少し前に展望デッキに行って見てきました 色が変わる瞬間から見てきました すごい綺麗でした 

それから休憩したり 旦那は会社の皆さんに灸まんを 私は母に生姜オニオンスープをお土産に買い あとはそれぞれお菓子など食べたい物を買って神戸に帰ろうとしたら 明石海峡大橋を渡る前に8時になったので 初めて虹色になった橋を 渡って帰ってきました これもきれいでした 
当然ですが晩御飯は食べることができませんでした 美味しかったし楽しい1日でした 機会があったら また行きたいなぁ