MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

初めての月命日です

母が逝ってしまって 今日で1か月 気温は数日前から14〜18℃くらいで 外は冷たい雨でした 伯母が母に熊本の銘菓 陣太鼓を送ってくれたそうで お供えをしたと姉から連絡が来ました 母が好きだったお菓子 きっと喜んでいるでしょう もう一ヵ月かぁという気持ちと もっと前に母が逝ってしまっているような感覚があって 変な気分ではあります
昨日から旦那は泊まりで 1人で過ごしているから 本当に堪えます どんなに高価なものを貰ったとしても どれだけお金を積まれたとしても そんなのより母の方が良い 本気でそう思います でもどれだけ泣いても 母は戻ってきてくれない そう解っていても 泣けてきてしまうのです 
母が亡くなってすぐに 従妹が姉と私に手紙をくれていました 忙しかったり 書く気持ちになれなかったりで なかなかお返事が出せませんでしたが 今日ようやく返事を出しました 哀しみに浸っていても きっと母は喜ばないどころか 叱咤する事でしょう 悲しいけど前に進んでいくしか仕方がないのです