MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

食べたい物が食べられない

今年の10月頃に アルコールアレルギーと診断されて 飲酒はもちろん アルコールを含む飲料や食べ物も 避けるように言われています 何回かアルコールが入っていると知らずに 1口食べてしまって 顔や体が真っ赤になったり 動悸がしたり 呼吸が早くなって 体がしんどくなったりなど 体調を崩してしまう事がありました

なので 買い物に行った時には 原材料の表示をきちんとチェックするようになりました 結構多くの物にアルコールが使われているので 食べる事が出来なくて 諦めることが多くなりました

プリン ケーキ チョコレートムース ・・・・洋酒

グラタン チャーシュー パスタ スープ・・・ワイン

ドリア シャーベット チキンソテー・・・・・果実酒

肉まん つくね 明太子 いくら・・・・・・・清酒 

菓子パン いちご大福 おにぎり・・・・・・・酒精 など

こうしてみると 結構多岐にわたっていますね アルコールがきちんと飛んでいれば食べられるのかもしれませんが どの段階で どれくらいのアルコールが入っているのか わからないので 避ける事しかできません 子供に問題ない 風味付け程度のアルコールの含有量でも 体調を崩すから 量の問題ではないんだよね~

好きなものも多いのですが 食べられないものは仕方ありません 今まで食物に対するアレルギーは無かったので 食べられない人の気持ちは 何となくは解っていましたが 同じ立場になって 初めてわかる事もあるんだなぁと思いました

クリスマスケーキも ふとアルコールの事が気になり 毎年近くのスーパーに予約していましたが カタログに載っているケーキについて問い合わせたら アルコールが入っているとの事で 今年は予約をしないことになりました まぁアルコールを入れた方が 日持ちは良くなるから そうするわなぁ・・・

クリスマスケーキは 一緒に食べていた旦那も巻き込んでしまうので「ごめんなさい」と言ったら「いいよ 仕方ない事だから 気にしなくていいよ 別の日に普通のケーキ買ってもいいんだし 気が付いて問い合わせてみて良かったやん」と言ってくれました 予約できなくなって残念だけど 旦那が理解してくれる人で 良かった

アルコールアレルギーと診断されたときには こんなにたくさんの食べ物にアルコールが使われているなんて思いもしなかった なかなか自分がその立場にならないとわからない事 本当に多いですね 

寒くなってきました

天気予報で報じていた通り 一昨日の晩から 寒気が入ってきたそうで 昨日の最低気温が5.2℃ 最高気温が10.2℃だったそうです 一気に冷えて来たので しっかり着込んでいますが 足が冷たくて 良くなってきていたしもやけが また悪化しそうです 

今日は昨日より寒く 最低気温が3℃ 最高気温が9℃・・・・ 真冬並みの気温です 5日程前は 10月上旬ごろの気温だったのに 一気に気温が下がりました 寒暖の差が激しいので 体調を崩さないように気を付けなければいけませんね