MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

須磨海浜水族園に行った

旦那が 昨日今日と連休なので せっかくだからどこかへ行こうという事になり 私が少し前に 須磨海浜水族園でナイター営業が始まっていて イルミナージュとプロジェクションマッピング×イルかライブがあることを知り 行ってみたいと話していて 旦那も興味を持ったらしく 行こうという話になりました
8時半頃に家を出て 道中のパン屋さんで朝食を済ませて 須磨海浜水族園に行きました 10時くらいに到着しました 思ったより多くの車がもうすでに駐車場に止まっていました ここにきたのは5〜6年ぶりくらいかなぁ あまりはっきりとは覚えてないなぁ

館内を観て歩きました 魚の特徴ごとに展示されてあって 説明などが書いてあってわかりやすかったです まだまだ途中でしたが イルカライブの時間が来たので 見に行きました ショーは面白かったです イルカショーは スプラッシュタイムがあって イルカから思いっきり水をかけられます 見ているだけで面白いくらい水をかけられていました
 
ショーが終わって いったん水族園を出てドルフィンコーストに行きました 海水浴場の一部を仕切って そこにイルカがいるので 海でイルカを見ることが出来るのです 

イルカに触ることは出来ないんですが 波打ち際の所までは入ってもいいらしく 仕切りがない状態で 手を伸ばしたら触れそうなところにイルカがいましたが 私はスニーカーで来ちゃったので 海には入れずに見ていました 知っていたら絶対サンダルで来たのになぁ 大好きなイルカに こんなに近付けるチャンスなんて そんなにないもんね 今度行く機会があれば サンダルで行こうと思った
また館内を観て歩き 時間になったのでさかなライブを見に行きました さかなライブではデンキウナギの捕食の仕方と ハリセンボンの身の護り方を見ました デンキウナギの捕食では 「餌になろう」という事で参加者を募って デンキウナギとは別の水槽で コードだけ繋げて電気を体験するのをやっていました 参加した人の感想では 電気風呂と同じくらい痛いそうです 電気風呂かぁ そりゃ痛いなぁ ハリセンボンは外敵に触られると 一瞬で膨らんでまん丸くなって ちょっと可愛かったです まん丸の状態でもスピードは遅くなるけど 泳げると知ってビックリ 膨らんだ後 すぐに元に戻るのも初めて知りました
その後も館内を観て回りました 最近ニュースで見た黄金のすっぽんが展示してありました 7月上旬に大阪府の池で捕獲され 捕った人がビックリしたというニュースを見たけど 展示されているのは知らなかったので ビックリでした


昨日からリオデジャネイロのオリンピックが開幕されているので それに合わせて展示されているようです
昼食を食べてから またイルカライブを見に行きました 明らかに午前中より混んでいました 午前中とは内容が変わっていて 午後からのショーのほうが面白かったので 見て良かったと思いました スプラッシュタイムも午後からのほうが水の量が多かったです 
その後さかなライブにまた行きました イリエワニの上から吊るしたエサにジャンプして捕らえる捕食行動を見ました 座ってみていたので目線の高さでジャンプして迫力がありました 何回か失敗してて ワニでも失敗するんだなぁと思いました 
その後館内をまた見て歩き ラッコのお食事の時間になったので見に行きました ラッコはやっぱり人気で 結構混んでいました 両手でエサをもらったり 飼育員さんとハイタッチしたり可愛い仕草を見せてくれました ラッコの毛を展示してあって 触ってみたら フカフカしてて柔らかかったです
その後も館内を見て ペンギンを見たりして過ごしました

もう館内はすべて見たし 売店に行って 旦那はメダルを買っていました 印字の機械を使っているときに 近くの3歳くらいの子供が見に来ていました もちろんすぐにお父さんに連れて行かれていましたが・・・・ 興味があったんだね
館内放送があって 「17時に イルミナージュが点灯します」との内容だった 17時ってまだまだ明るいのに もう点灯するんだね 暗い中で一斉に明かりが点くと思っていて その瞬間を見たいなぁと思っていたので ちょっとがっかりしちゃいました
売店や食事を食べられるところが17時に閉まるそうなので いったん水族園を出て スーパーに夕食とお茶を買いに行くことにしましたスーパーに向かう途中で「夕食を食べながら トワイライトライブの場所取りしたほうがいいかもね」と旦那に言われ さすがにそこまではしなくてもいいのでは?っていましたが スーパーに行ってから イルカライブ館に行くと 「本日20時からのトワイライトライブは 安全のため入場制限する場合がございます」と看板が出ていて 入ってみたら もう結構な人が場所取りをしていました 時計を見たらまだ18時でした そのまま場所取りをしながら 夕食を食べることにしました プールではフラダンスがやっていたので 見ながら食事を食べました 20時の1回しかトワイライトライブはないからなぁ
フラダンスを踊っていると イルカがダンサーに近付いていったり ステージに上がったりしていました 歌にあわせて鳴いていたり ジャンプしたり イルカも楽しんでいるように見えました 

ただ場所を取って待っているより フラダンスを見ながら待てたので 時間が思ったより早く過ぎていきました 19時過ぎくらいまでフラダンスショーがありました 
その頃にはもうたくさんの人がきて 満席状態になっていました ライブ館の外に用事があったので 行こうとしたら出入り口を塞いでいて 立見席のみの入場に制限していました 警備員さんに断って出入りをして 席に戻ってから 旦那に「早めに場所を確保していて良かった 今はイス席への入場は出来ない」と話したら 「やっぱりか〜 午後からのショーが混んでたから そうなるかもと思った」と言ってました 私は場所取りは1時間前で充分だと思ってました 危うく立ち見になるところでした 本当にたくさんの人がライブ館に集まってきて 隣の人と肩が触るくらいに満席で 暑くて大変でした
20時になりイルカライブが始まりました 昼間と内容が違ってて面白かったです ハワイや海 空などの映像の中 イルカライブが行われてなかなか面白かったです スプラッシュタイムは昼間よりパワーアップしていました イルカライブが終わって ライブ館を出たらイルミナージュが綺麗でした 
あちこちでいっぱい写真を撮っている人がたくさん居ました 私も撮りましたよ



帰り道で大道芸をしていたので しばらく見ることにしました 出口に向かいながら館内の水槽を見ました 夜行性のカニや魚は動きが活発になっていて 昼間と違う一面を見ることが出来ました 
ナイター営業で22時まで開いていますが もう充分楽しんだし 全部見たので 21時くらいだったけど帰る事にしました 駐車場が離れていた事と 出庫渋滞があったので駐車場を出られたのは21時半頃で 帰宅したのは22時半頃でした 
日差しが強くて 日に焼けちゃったけど また機会があったら行きたいなぁ