MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

京都水族館と梅小路蒸気機関車館へ行きました

今日は城崎マリンワールドの行こうかと話していたんだけど 一昨日から体がむくんできてしまい 昨日は息苦しさが軽くあったので 城崎に行くなら早朝出発になるから 早く決断しなくてはいけなかったので 昨日のうちに延期にしました 
今朝起きたら ずいぶん楽になっていて むくみもいくぶんか減ってきていて 体も昨日よりは楽だったので 今からでも行けそうな京都水族館に行く事になりました 今日は日差しも強く暑くなると天気予報で言ってたので お茶、帽子、日傘、日焼け止め、デオウォーターを持って出発しました
朝食とお菓子を買いに近くのスーパーに行き 車内で朝食を食べてから出発しました 高速は途中で少し混んできたけど 流れはスムーズで順調に進み 10時頃に水族館に到着しました 
到着をして館内を回っていきました オオサンショウウオのコーナーでは オオサンショウウオがいっぱいいて こんなにたくさんのオオサンショウウオ見たこと無かったから ビックリしました 
かいじゅうゾーンではオットセイが元気に泳ぎまわってました 本当に暑いから 元気に泳ぐ姿が気持ちよさそうに見えました アザラシはちょうどトレーニングの時間で飼育員さんの指示で くるくる回ったり 仰向けになったりしてたのでしばらく見ました 円筒形の水槽があって そこをアザラシが下から上がってくるのが面白かった トレーニングが終わって オットセイを見に行った後にまたアザラシを見たら 円筒形の水槽に浮かんで 上手に鼻だけ動かして寝てるのが面白かった
イルカのショーの時間が近づいていたので 他の展示は後回しにして イルカスタジアムに行きました 結構混んでて 前から4番目の席しか空いてませんでした 4番目までは水濡れゾーンだから ぎりぎり水がかかる位置・・・ 少し悩んだけどまぁいいかって事になって座りました ショーの練習風景もショーのプールでやるので それも見れちゃいました ボールまでジャンプのようなジャンプ競技は少なかったけど イルカの鳴き声にあわせて ストローの笛を吹いたり 演出の工夫はすごくされていました 旦那のもらったストロー笛のなり方が悪かったので 加える部分を手でしごいて調節したら鳴る様になりました 「子供の頃ストロー笛作らなかった?懐かしい」と言うと 作った事無いとの事だった そりゃ調節の仕方 知らんわなぁ 
ショーが終わってからはペンギンゾーンに行きました ペンギンの散歩を見るペタペタタイムは満席で見ることが出来なかったので 水槽にいるペンギンを見ました 旦那はペンギンが好きなので しばらくハンカチなどを使ってペンギンと遊んでました しばらく遊んだら気が済んだようで ペンギン水槽をぐるっと見て回りました
大水槽につくとちょうどダイバーがエイの餌やりをしていたので しばらく見ることにしました エイの食事風景なんて初めて見たから あんな風に食べるなんて知らなかった 餌やりの途中に亀がエイの餌を狙って 何度もダイバーに近づいていっては 突き放されを繰り返してるのが面白かった 皆 亀の様子に気が付いて注目されてました 何度も何度も繰り返したら亀が怒ったのか ダイバーの手に噛み付いたのはビックリしました 
珊瑚の海やくらげなどを見てから 昼食にすることにしました HPで見て食べたかった京漬物ドッグを 旦那は九条ネギバーガーを食べました 少しずつ交換して食べたら どちらも美味しかったです 京漬物ドッグは京漬物がピクルスみたいになってて美味しかったです せっかく京都に来たのだから京都らしいものを食べられて良かった
昼食後は京の里山ゾーンを見に行きました そこを終わると出口だったので 再入場スタンプを手に押して 出口を出て もう1周館内を回りました イルカスタジアムあたりに来たときにちょうど本日最後のショー開始時間になってたので もう1回ショーを見て 男前豆腐店 豆乳ソフトクリームをおやつに食べました 京都水族館オリジナル商品だそうで ものすごい濃厚で好き嫌いが分かれそうな感じがした 私にはピッタリあってすごい気に入りました 豆乳っていうか豆腐の味がするってくらいに濃厚で美味しかったです 
お土産屋を見て 旦那がメダルが欲しいと言ったので メダルを作る所を見ました オオサンショウウオのデザインのを選んでおりました 刻印をして満足そうに眺めていました
その後近くの梅小路蒸気機関車館へ歩いて行きました 館内に入って 旦那はここでもメダルを買っていました 同じ様に刻印もして かなり喜んでいました 機関車を見に行くと 乗り物好きな旦那は大喜びで 1つ1つゆっくり見ていました 正面からも見たらなかなかいい感じの眺めでした 正面から見たときにここはTVで見たことがある事に気が付きました「トーマスの機関車庫みたいだね」というと旦那は笑ってました 

もう夕方なので機関車が走るのは終わってしまったのですが それでも楽しめたので良かったです 
閉館時間になったので 神戸に戻ることにしました 帰りは渋滞に巻き込まれながら帰りましたが 楽しい1日でした