MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

鴨川シーワールドに行きました

今朝は5時15分頃に目が覚めてしまいました 外を見たらありがたいことに雨は止んでいました 天気予報を見たら曇りに変わっていたので 嬉しかったです 特に入る予定はしていなかったけど 5時30分〜お風呂が空いたので せっかくだし入ることにしました 朝のうちだから空いてたし 昨日よりはお湯がぬるめで のんびり浸かりました 昨日 アヒルを見せてくれた子に 今朝もお風呂で会い 今朝はトーマスを見せてくれました トーマスの煙突から シャボン玉が出ていました 今朝もニコニコ笑って可愛いかった
お風呂を出て メイクと身支度を整えて 荷物もまとめて 7時15分〜朝食が始まるので レストランに行きました 和食を中心としたバイキングでした どれも美味しかったです ネギトロなどもあって 昨夜いっぱい食べたから 控えとかなきゃなぁと思っていたのに ついついみそ汁とご飯をお替りしちゃいました もちもちして美味しい長狭米のご飯だから お替りしている人は多かったです 旦那も2.8杯食べていました カメラは持って行ったのに 撮り忘れちゃいました
レストランにいたら お風呂で会った子もいました 旦那にアヒルとトーマスを見せてくれた話をしていたので 「あの子?」と聞かれ 「そうだよ」と言うと 「そりゃ可愛いわ」と 見たら その子は ホテルのスタッフにニコニコと近づいて 遊んでいました
部屋に戻って 歯を磨いたり 荷物を片付けて チェックアウトしました フロントの方に素敵な笑顔で見送ってもらいました 外に出たら 車度窓拭き用のタオルがあって 細かい気遣いがされていました 本当にここのスタッフの気遣いは良かったです
ここを出て 鴨川シーワールドホテルに行きました 今夜はここに泊まります この辺りに来るのは初めてなので せっかくなら違うホテルに泊まろうと思ったし ホテルが変われば 当然食事もお風呂も変わるので 楽しみが増えるという事から 旦那と相談してホテルを2か所楽しむことにしました


まだ朝8時40分頃なので 部屋には入れないのですが チェックインの手続きをすれば 荷物は預かってくれるので 2人とも折りたたみ傘は持っているので 大きい傘と荷物を預けて 宿泊者限定の 今日から2日間 出入り自由のエンジョイパスポートと 連絡通路のドアのカードキーなどについて説明を受けました レストランにもパスポートは必要だそうです 


鴨川シーワールドから帰ってきたら 15時がチェックインなので それ以降に鍵をくれるそうです まだ鴨川シーワールド開園まで少し時間があったので ホテルの敷地内を散歩したり プールで遊んでる子供たちを見たりしました 
開園になり 動物たちを見て歩きました まずイルカがいました ボールで遊んでいて可愛かったです しばらく見てから 歩いていくとオーシャンスタジアムがあって シャチがいました すごいタイミングが良かったようで シャチがガラス面に寄ってきていました これは撮影しなくては・・・と慌ててカメラを出して撮影 しばらくそこにいたので 2人とも一緒に撮影出来ちゃいました これはすごい嬉しかったです まるでお出迎えしてもらったかのようでした
 

しばらくシャチを見ていました シャチは私は2回 旦那は1回 名古屋港水族館で見た事がありますが パフォーマンスはやっていないので 楽しみに来ました 見た事はあったけど改めて大きさにビックリしました ここには4頭のシャチがいました 水中のシャチを ガラス面から中を覗いて見てても すごい迫力があって面白かったし カッコいいし 可愛いかったです 段の上から 水面のシャチを見ていても面白かったです しばらく見てから ベルーガをパフォーマンスを見に マリンシアター行きました

ベルーガの水槽に小さなイルカがいて なんだろうと思っていたら パフォーマンス中にスタッフからネズミイルカだと説明がありました 水族館で飼われているのは ここだけだそうで初めて聞いて 見たイルカでした ベルーガが人の声の真似をしたりするなんて知らなかったので ビックリしました 可愛い声でした 頭はプニョプニョしてて 柔らかそうでした

 
挨拶したら 頷いていたのが可愛かったです

次はイルカパフォーマンスの時間なのですが イルカパフォーマンスよりもその次の シャチパフォーマンスをいい席で見たいなぁと思って 旦那に言ったら「それもそうだなぁ」とオーシャンスタジアムに場所取りに行きました こんな時間からスタジアムの場所取りするなんて 私達くらいか 少ししかいないと思っていたら そんな事はなく 思ってたよりは人がいました
水に濡れますという席の 2つ後ろの場所取りをしながら またシャチをガラス面まで見に行きました 旦那は座っていました 近くにシャチが来たので ガラス面の前で 座ってカメラを構えていたら ちょうど呼吸をしたので 水が飛んできて びっくりしました 座ってガラス面から覗きこんだり ガラスの前に立って見たりしました 大きくてカッコいいし 可愛かったです 泳いでるシャチに 別のシャチが近づいて行った為か 急に方向を変えようとして 体の向きを変えたら 水しぶきがかかり それが面白かったので 笑ってしまったら 近くにいた子供にびっくりした顔をされてしまいました 冷静に見たら シャチを目の前に テンションが上がった 変な大人でしかないわな そりゃびっくりするか…
パフォーマンスが始まり 本当にトレーナーさんとの演技がすごいなぁと思って見ていたら 後半に入って ジャンプをたくさんしていました ガラス面近くでジャンプするから 客席にすごい大きな水しぶきが飛んできます シャチの水しぶきだから 想像を超えていました 客席に水溜まりが出来ていました スタッフの方は 前から6列目までは 水に濡れますと説明があり 私達は前から8列目に座ったのですが 自分たちの前の方まで 水が飛んできて シャチの威力にびっくりしました 前のほうに座って ポンチョを着ていなかった人は服から水が少し滴っていました



次はアシカパフォーマンスを見に行きました 一家の休日という設定になっていて ほのぼのしてて 可愛らしく面白かったです 笑いもあったし 演技も良かったです アシカの笑顔が可愛らしかったです

 次はエトピリカ カスピカイアザラシ ペンギンのフィーディングタイムを見に行きました 私はエトピリカを初めて見ました エトピリカは日本では絶滅危惧種だそうで 展示している所が少ないという説明がありました エトピリカアイヌ語で「くちばし(エトゥ)が美しい(ピリカ)」という意味なんだそうです 鳩くらいの大きさで全体に丸っこくて 綺麗な鳥でした 動きが速いので撮影は難しかったです
カスピカイアザラシも見ました これも初めて見たのかな? はっきりとはわからないけど 飼育している所が少ないと言っていたから きっと初めてなんだろうなぁと思った いろんなアザラシの種類がいるんだなぁと改めて思いました

ペンギンも見ました キングペンギンはあまり動かないイメージだったので 活発に泳ぎ回っていたり 氷の上に上っていたり 歩いているのが珍しかった なかなか見られないので 良かったです


館内を見て回りました 水槽のガラス面にイルカが寄ってきたり アシカが石で遊んでいるのを見たり セイウチがガラス面に擦り寄って来たり 色々珍しい所も見たし アザラシの子供も見ました まだあどけない顔をしていました



次にセイウチのフィーディングタイムを見ました 子供のセイウチがいて 可愛かったです こんなに小さい子供のセイウチは初めて見ました 授乳もしていたようですが 魚を食べていたので 離乳が近いのかな?
 
オーシャンスタジアムの近くを通りかかったら シャチのトレーニングをしていたので見ました 
もう昼食にいい時間になっていたので 13時からのシャチパフォーマンスに備えて 場所取りをしながら 昼食を食べようという事になり それぞれ好きなものを買って オーシャンスタジアムに行きました 同じようなことを考えている人は多いらしく 思ったよりも混んでいました
シャチパフォーマンスの時間が近づくにつれて 混んできました 場所取りを早めに初めて正解だったようです 朝より人がかなり多かったです 13時からのシャチパフォーマンスは 私が初めてのビデオ撮影をする事にしました ちゃんと撮れるかな・・・ なので写真は旦那が撮ってくれました
シャチパフォーマンスが始まり 朝と内容がガラッと変わりました 朝見ていない演技が次々と見られました 水しぶきもやっぱり凄いね ビデオ撮影していて 困ったのは シャチがどこでジャンプするかわからない事 少なくとも1回は ジャンプを全く撮ることができませんでした でも本当に凄かったし 面白かったです 水しぶきが強くて 前のほうで座っていた人の ポンチョの帽子が飛んじゃって 頭から水をかぶっていました




館内を見て歩きました アカウミガメや魚の展示を見ました 歩いていたらメインゲートに着きました 私たちはホテル連絡通路の入口から入園したので まだ正面のメインゲートは見ていないので いったん外に出て 記念撮影をして 再入園しました


その後も館内を見ました マンボウや魚がいました ウミガメの子ガメもいました カメが好きな旦那が喜んでいました 小さくて可愛いね カクレクマノミが1つの水槽にたくさんいて なんだか癒されちゃいました いつまでも見ていられそうです


イルカパフォーマンスがあるので見に行きました 空いていたので 最前列の真ん中あたりから見ました カマイルカ2頭 バンドウイルカ2頭の計4頭がいました バンドウイルカも大きいはずなのですが シャチを見たから小さく見えました パフォーマンスは面白かったし 良かったです 最後のジャンプで水を少しかけられてしまいましたが 楽しかったです

 
その後今日最終のシャチパフォーマンスがあったので また見に行きました もうショーが始まる10分くらい前だったので いい場所は空いておらず 水濡れは嫌なので 上のほうで見ました 今日1番スタッフの方が「シャチがわざと水をかけます」と何回も大きな声で注意していたので 今日1番頑張るんだなぁと思っていました
シャチパフォーマンスが始まったら まさかの大きな水しぶきをあげてのジャンプから始まりました 何度もガラス面前でジャンプしていました こりゃ何度も注意をするはずです ジャンプが一通り済んだら トレーナーとの演技があって 後半はまたジャンプをいっぱい見せていました 前のほうに座っていた人は ポタポタと服から 多めに水が滴っている人もいました すごく面白かったです 少しずつ空が明るくなってきていました



その後はアシカやアザラシを見ました 水槽の底を掃除する為に 水が少なくなってきていて アザラシが1か所に集まってきていました トドも見ました 気持ちよさそうに寝ていました 親子かな?と思う2匹が一緒に寝ていました

 
アシカパフォーマンスをもう1度 最前列で見ました その待ち時間 日が差してきて 直射日光が体にあたってきました 一気に暑くなってきました 1番前で見たから しっかり見れたし 先ほど撮りそびれた アシカの笑顔もバッチリ撮れました




売店にお土産を買いに行ってから またアシカやアザラシ セイウチなどを見て 旦那がメダルを買いたいといったので 私はシャチも見に行ってきました シャチはパフォーマンスがあった水槽ではなく 隣の水槽にいました 
最後にイルカを見ました もう閉館時間が近づいていて スタッフがボールで遊んでいたイルカに ボールを渡すように指示したら 嫌がっていました しばらく見ていたら 何頭かのイルカが尾びれを振って さようならの挨拶をしてくれました  閉館時間が近付いているのを知ってるのかな? それから連絡通路を通って ホテルに行きました


フロントで ペンギンの形のキーホルダーが付いた鍵をもらって 部屋に行きました 扉にペンギンの木型があって真ん中に部屋番号が書いてありました 今夜は和室です 中に入ったらペンギンの絵が飾ってありました オーシャンビューでした

 少し休憩してから買い物に行きました 買い物から帰ってきて 旦那が「お風呂どうする?」と聞いてきたので 「今 もう5時過ぎてるし 少しのんびりしたいし 食事をゆっくり食べたいから 私は食後にするけど 入りたいなら 行ってきていいよ」と言ったら 「じゃあ食後にしようっと」とのんびりする事にしました 話し合って少し早めに夕食を食べることにしました
18時半ごろ レストランに行ったら ベルーガのキャラクターがきていました 結構混んでいましたが すぐに席に案内してもらいました 今夜はバイキングです ファミリー向けのホテルなので賑やかしかったです 静かに過ごしたい人には不向きかもしれませんが 私も旦那も気にしない方なので大丈夫でした レストラン内にキッズスペースもありました
千葉県産の野菜や刺身やステーキ 天ぷら カニ しいたけのバター焼きやロールキャベツ 麻婆豆腐など 種類が豊富で 親子3世代で来ても 楽しめるようになっていました 味も美味しかったです デザートもあって十分満足しました

 部屋に帰ってきたら お布団が準備してありました しばらくのんびりして 20時半〜21時頃にお風呂に行きました 今日は鍵は1つなので 1時間後に待ち合わせで入りました 時間帯が良かったのか空いていたので ゆっくりできました ここは地下にお風呂があるので 海は見えません 思ったよりお湯が熱めで 熱めのお風呂が好きな私でも 途中でシャワーで体を少し冷やして入りました 他の方も「熱い」と言って 同じようにしていました 
約1時間後お風呂を出て 待ってくれていた旦那と 一緒に部屋に戻り 少し休憩をしてから 珍しく一緒にビールを飲みました 普段は2人とも飲まないから すぐに酔っちゃいました 2日も続けて一緒に飲むなんて 初めてかな?
それからは撮ってきたビデオを見たり 話したりして過ごしました そうこうしているうちに眠くなってきたので寝ることにしました 日が差してきたので 日焼けをしちゃいましたが 雨が降らなかったのは本当に良かったです 本当にすごく楽しい1日でした