MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

鴨川市→神戸市へ帰ってきました

今朝も2人とも5時45分くらいに目を覚まし 外を見たら雨が降っていました 移動日なのにまた雨かぁ・・・ 天気予報を見たら神戸は午前中は雨だが 午後からは曇りと報じていました 荷物もたくさんあるから それなら助かるなぁ 
せっかくなので朝風呂を楽しみました ここは2種類のお風呂があって 朝に男湯と女湯が入れ替わるので 昨夜は入ってない方のお風呂に入れました 旦那と相談して 1時間後に待ち合わせにしました 朝だから空いてて お湯も熱くなくて ゆっくり入ることができました 気持ちよかったです 1時間くらい入って 旦那と合流して 部屋に帰って 身支度をして 荷物をまとめて 朝食に行きました
朝食もバイキングでした 昨日の朝もバイキングだったのですが 和食中心のメニュー(もちろん洋食もありました)だったので 今朝は洋食中心に食べました 本当に種類が豊富で 美味しかったです 自家製のピーナッツバター トウモロコシジャムもあって 焼きたてのクロワッサンも美味しかったです 焼きたてのタイミングで並ぶ人気っぷりでした いかそうめんもあったし美味しかったです 卵かけご飯も人気でした 長狭米のわかめご飯があって お腹いっぱいなのに食べたくて 少しだけ食べました これもおいしかったです  
食事がすんで 部屋に帰る途中 旦那が「(今日はここを10時過ぎに出るので)今からチェックアウトの10時くらいまで 時間があるから 荷物の片付けはほぼ終わってるから 完全に済んだらシャチ見に行く?」と聞いてくれた 行きたいけど雨が降ってるから 迷っちゃいました 迷ったけどなかなか見られないし 見に行こうと決めて たぶん旦那はシャチに興味ないだろうから 「うん 行きたい 雨降ってるから 部屋で待っててくれていいよ」と言ったら 「俺も行くよ せっかくだからね」と言ったので 全ての荷物が片付き 忘れ物チェックまで済ませて 荷物をドア付近まで運んでから ホテルロビーに行き 開園を待って 傘をさして シーワールドに行きました 2日間パスポートが使えると こういう事ができちゃうのは良いですね
オーシャンスタジアムに行って シャチを見ました しばらく見てから 旦那に「何だったら好きなもの 見て来て良いよ カメとか見たら? シャチそんなに好きじゃなかったでしょ?」と聞いたら 「面白いから良いよ 確かにガラス面前で見てると迫力がすごい 飽きたら他のを見に行くよ」と昨日私が楽しんでたことを やっているようでした
 
しばらくしたらシャチがガラス面に寄ってきたので また撮影しました 2人とも交代で撮影出来ました


シャチがガラス面を離れる時に 今日はもう神戸に帰るので バイバイと手を振ったら 偶然にも胸びれをゆっくり動かしてくれて まるで手を振ってくれているようで嬉しくなっちゃいました お出迎えから お見送りまでしてもらった気分でした 
その少しあとから 雨がかなり強くなってきて 傘をさしていても 辛いくらいになってきたので ホテルに帰ることにしました
こんな時間にシーワールドからホテルに戻るのは 私達くらいなもので すれ違う方々は ポンチョを着て 気合を入れてホテルからシーワールドに行っていました 部屋に帰って 時間までのんびりする事にしました ある意味 朝の少しの時間だけシャチを見て 後はのんびりなんて すごい贅沢な過ごし方かもしれないね 
部屋に帰ってきたら 外に行くのも嫌になるほどの大雨が降っていました これから帰るのも大変だろうけど まぁバスから駅までくらいが雨に降られる範囲内で あとは屋根があるから大丈夫な所ばかりなので 今日シーワールドに遊びに行く人のほうが大変なんだろうなぁ 
10時まで部屋でゆっくりして チェックアウトをして 駅までのバスが 10時25分に出るので それまでは時間があるので 売店を見たり ロビーで過ごしました その間も雨は弱まることはなく これからシーワールドに向かう人は ロビーでポンチョを着ていました 見ていたら 連絡通路のドアが開いたら あまりの雨量に躊躇するが 気合で行こうとする人 雨の多さにビックリして ホテルに戻ろうとする子供と その子供を抱っこして連れて行くお父さんなどがいました もう来ちゃったら どうする事も出来ないから 気合入れて行くしかないわな 今日行く人には申し訳ないが 昨日 こんなに雨が降らなくて本当によかったと思った とは言っても 私たちはこんな雨の中移動日 荷物も多いし嫌だなぁ
10時20分頃 バス乗り場に行きました しばらく待っていたら バスがやってきました バスの運転手さんが気を利かしてくれて 前側は出口なんですけど 待っていた屋根の近くに 出口をつけてくれて 開けてくれました ほとんど濡れずに乗れました 有り難かったです 「シャチのショーは見ましたか? 濡れませんでしたか?」と話しかけられて 「良かったですよ でも濡れない席に座りました」と話したら 「朝一に乗せたお客さんは 一番前に座って ビショビショになったそうで それが面白かったから またビショビショになりに来るって言ってたから 夏にきたら良いよって教えたんだよ」と話してくれました 「ショーは面白かったから 私もまた来たいけど その時は濡れる覚悟も持ってきます」と言ったら 笑ってました 行きは遠く感じましたが 帰りはあっという間に駅に着きました
駅に着いて 10時57分発の電車に乗りました 始発なので空いていました 向かい合わせのボックス席に座りました 駅を出たら寂しくなってきてしまいました 旦那が「そんなに楽しかった? しょんぼりしてきた」と言ったので 「うん 楽しかった なかなか来られないのは解ってるけど また機会が出来たら来たいなぁ」と言ったら 「うんそうだな そんなに楽しかったなら 来て良かったな」と言ってくれました ものすごい雨で 車窓からの景色もいまいちでした 終点の蘇我について 京葉線快速に乗り換えて 東京へ向かいました また途中でディズニーリゾートが見えてきました せっかくだからしっかり見ておきました ディズニーもいつか来たいなぁ この電車の中で 千葉で大雨が降っていて 一部の電車の運転を取りやめていると アナウンスがありビックリしました 本当にこの雨が昨日じゃなくてよかったと思いました そんな大雨だったら 遊べないもんね
13時31分頃に東京に着いて 新幹線の指定をしようという事になり 「1番早いのだと 約20分後には出発してしまうので お弁当とお土産を見たいから 時間が足りないのでは?」と言ったら じゃあ次の新幹線にしようという事になり 旦那が「2人並びの席がいいから 次の新幹線で取れなくて その次で2人並びが取れそうだったら それを取りたいけどいい?」と聞かれた 「いいけど そこまでして2人並びがいいの?」と聞いたら 「うん」との事 まぁお土産がゆっくり見られるから良いか 結局次の新幹線は2人並びは空いておらず その次の新幹線で取れたので その14時50分発の新幹線で帰ることにしました
新幹線は指定できたので お土産を見ました 私は東京ばな奈と ごまたまごが好きなのでそれを買って帰ろうとは思ってましたが あとは何か良い物があれば・・・くらいに軽い気持ちで お土産売り場に行ったら 季節限定のモンブランケーキと 新発売の東京駅限定 キャラメルたまごが売っていました モンブランもキャラメルも好きなので 悩みながら 他の商品を見に行きましたが 特にいいなぁと思うものはなく どうしようか悩んで 結局東京はなかなか行ける所じゃないから 買っちゃいました 本当に企業の思う壺だよ・・・・  旦那も笑ってました これは家に帰ってきて 東京ばな奈を食べてから撮ったので 東京ばな奈だけ包装紙がないんです

キャラメルたまごのチラシも撮りました


それからお弁当を買って ホームに行きました ホームにはもう新幹線はいましたが ドアは開いていないのでしばらく待ってから 車内に乗り込みました 平日だから空いているだろうと思ったら スーツを着たサラリーマンでいっぱいでした こんなに新幹線を利用してるサラリーマンって多いんだなぁって ビックリしました 新幹線が発車したので お弁当を食べました 私は駅弁は初めて食べるので 楽しみにしていました 食事時に乗り物に乗っている機会が少なかったし 乗っていてもサンドイッチやパン おにぎりなどを食べていたからね せっかく関東に来たんだから それっぽいものをと思って 品川名物 貝づくしを選びました 旦那も同じものを選びました 美味しかったです


私は新横浜を出て しばらくしたら寝ちゃってました 起きたら富士山は過ぎていました 起きていた旦那に 富士山は見えたのか聞いたら 「何にも見えなかった 真っ白だった」と・・ そりゃ残念でした 名古屋に着いたら 雨は降っていませんでした このままならいいなぁ
新神戸に着いて 乗り換えて 自宅の最寄り駅に帰ってきました 有り難いことに雨は降っておらず 歩いて帰りました 家に帰ってから知りましたが 千葉には警報が出ていたそうで そりゃ大雨なはずだ っていうかそんなに荒れてたなら 帰ってこられてよかったなぁ 天気予報を見たら 明日は雨だと報じていました 旅行中の洗濯物が溜まっているので 雨では困るのですが こればかりは仕方ないね    
ざっくり荷物を片付けて 少し休みました 2泊3日の鴨川への旅行は 本当に楽しかった またすぐにというわけにはいかないが またいつか行けたらいいなぁと思う 本当にすごい楽しかったです