MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

謹賀新年

旧年中は大変お世話になりありがとうございました おかげさまで よき新年を迎えることができました

本年も当ブログをよろしくお願いいたします 

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます

旦那が正月期間は今日しか休みがなく  急に呼び出しがあるかもしれないので 話し合いをした結果 雑煮もおせちも無しで良いよとの事で 今年も新年の準備は何もしていません

でもせっかくのお正月だから いつもとは違う物が良いよね~ということで いつもは朝はパンなのですが 前もって買っておいた カステラで「新年明けましておめでとうございます」の挨拶で朝食を食べ あとはゆっくり過ごしました

今日は旦那が久しぶりの休みで 昨日まで11連勤 早朝出勤 残業など一番ひどい時は睡眠時間2時間しかなく かなり頑張っていました 

今朝は9時頃に年賀状が届き 朝早いのでビックリしました 元日なのに 早朝から配達お疲れ様です こんな時間に届くなんて 一体何時から働いているんでしょう・・・ 本当にお疲れ様です

洗濯物を干してから かなりお疲れで 朝ご飯食べて少ししたらお昼寝して テレビを見たり YouTube見たりしてお正月らしくゆっくり過ごしました

お昼はマックに行って お正月だからビックマックを食べて(以前ビックマックにお年玉クーポンがあり CMなどでそれを見て 食べたことがあるから 今はクーポンはないんですが 私の中では正月=ビックマックのイメージがあるのです ) 旦那にそれを話しても わからないと言ってました 旦那は旦那が好きなグラコロを食べていました 

夕方は毎年元日はお寿司を食べるので 今年は旦那が休みだから スーパーのお寿司ではなく くら寿司に行きました 楽しかったし美味しかったです 

昼間スーパーで 雪莓娘(ゆきいちご)を見つけて 旦那が買ってくれました これとピンクの雪苺娘(苺クリーム入り)を2個買ってくれました

私が大好きなお菓子なので嬉しいです 残念ながら今日はお腹いっぱいだから明日以降に楽しみます 

旦那はゆっくり過ごして疲れは落ち着いてきたそうです 良かった

新年早々の地震

16時10分頃 石川県で最大震度7を観測する地震がありました

この辺りでも16時10分くらいに震度は2くらいでしたが 15秒くらい続いており 長い揺れに何処かで大きな地震があったなと思っていて ラジオやスマホで上記の地震の事を知りました

更に大津波警報が出され テレビの画面でも「津波 逃げて!」の文字とともに かなり強い言葉でアナウンサーが呼びかけていました 

その後も何度も震度6〜5の強い地震が石川県で続いてますし 津波も来ていました 

新年早々 ご家族や親戚の方々と楽しいお正月を過ごしていただろうに 辛いし 怖いだろうな~ 帰省先で被災されている方もたくさんいらっしゃるだろうから 本当に大変だろうと思います

でも今年は比較的暖かく雪が積もっていなかったし お正月だから子供や孫など若者も帰省して 親戚も集まるからお互いの所在がわかっているし 高齢者の避難の手伝いを出来る人も多い 

テレビも見ている家庭が多く まだ辺りが見えて避難しやすい時間帯でみんなで避難しやすかったのは まだ不幸中の幸いだったのかもしれないです 暗い時なら本当に不安になるし 家族や親戚と連絡が取れない事ほど辛い事はないです

何も出来ないのが歯痒いのですが 体温が下がらないように 工夫をして一人でも多くの方が無事でありますように