MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

熊本で地震

今日は旦那が休みで 買い物に行ったりして 帰りが遅くなったので私が好きなラーメンたろうに行って その後家でゆっくりしていました 旦那にパソコンの事で確認して欲しい事があったので 旦那は2階の部屋で 私はリビングで過ごしていたら 旦那のパソコンから 21時25分ごろに 緊急地震速報の音がして 場所を聞くと「熊本」と答えた
慌ててTVをつけると 震度7の文字が・・・・ 
私の母は熊本県天草の出身なので 親戚が熊本(市内を含む)に多くいます 大きな災害があった地域に家族や親戚、知り合いがいると気が来てはありませんよね 心配なのでTVの情報をしっかり見ていると だんだん状況が分かってきた 所々で停電や火災も起きているようでした その後最大震度6の余震があったようで その後も相次ぐ余震に不安になりました 今日は神戸で最高気温が24℃という暖かい(暑い)日になり もう冬ではないけど 夜は冷えるこの時期の避難は大変だと思います せめて屋根のある所で 体だけでも休めていただきたいと思います
母からおじさんやおばさんたちは 大丈夫と連絡があって 本当に安心しました
この地震は「平成28年熊本地震」と名前が付いたそうです