MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

インスタントラーメン発明記念館へ行きました

昨日の天気予報では 雨だと言ってたのに 7時ごろに目が覚めたら 窓から日が差していました 旦那も目が覚めたようで 大急ぎで洗濯機を動かしました 旅行の後は洗濯物が多いからねぇ 天気が良いうちに少しでも干したい 洗濯機を回している間に朝食にグラノーラを食べました  
洗濯機が終わって 干している間に 旦那が掃除を始めてくれていました 今は天気が良いけど この天気もいつまで持つかわからないから 広げて干して 早く乾くように干しました 結局3回洗濯機を動かしました 全部干し終わったら 旦那も掃除が終わったそうで 少し休憩をしていたら 雨の気配がしたので 取り込んだら降ってきました 12時頃でした 広げて干しておいたので 乾きやすいTシャツなどが乾いていて この枚数なら なんとか部屋干しでいけるという状態になっていたので 部屋干しにしました 
洗濯も 旦那のおかげで掃除も済んだので どこかに行こうかという話になり 旦那が少し前から行きたがっていた インスタントラーメン発明記念館へ行きました
到着したら どこかの中学生?が遠足か何かできていて 帰る所でした あんなにたくさんの人が中にいたんじゃ 楽しめなかっただろうから この時間に来て良かったね 館内を見て歩き マイカップヌードルファクトリーにいき オリジナルカップヌードルを作りました 平日だったので混んではいませんでした
カップを自販機で買って 手を消毒して 説明を聞いて 席に案内されたら いよいよオリジナルカップヌードル作りの開始です カップに用意してあるマジックで デザインをしてオリジナルカップを作ります 私は絵が下手くそなので ひよこちゃんをドアップで書いたら 旦那に「でかっ!!」と驚かれてしまいました 
デザインが出来たら カップに麺を入れる為に ハンドル操作を自分でして スープは4種類の中から1つ、具材は12種類の中から4つ選んで 自分だけの味 具財を決めます カップにふたをしてもらって フィルムで包装してもらって 受け取ります 熱でぴったり包装してるから 受け取ると温かいです 持ち帰り用のパッケージに オリジナルカップヌードルを入れて 自分で空気を入れて完成です

その後テイスティングルームに行きました そこでは地域限定などのインスタントラーメンを自販機で売ってて その場で食べられるので 私は北海道限定どん兵衛を 旦那はカップヌードル45周年 謎肉10倍の謎肉祭を食べました 北海道どん兵衛は優しい味で美味しかったです 少しずつ交換して食べました 謎肉10倍の謎肉祭も美味しかったです 味はいつものカップヌードルの濃いめでした


以前来たときは持ち帰りもしたけど 今日は特に持ち帰りはいいかぁという事で ほかにチキンラーメンファクトリーも見に行きました 中学生?がチキンラーメンを作っていました これは要予約でしかも人気なので なかなかチャンスがないだろうけど 1回はやってみたいなぁ クイズをしたりしたり 展示物を見たりしました

もう十分見たし 楽しんだので帰ることにしました ここは昼から来ても十分楽しめるからいいね また機会があったら来ようね
今日で旦那の5日間の休暇は終わりです 楽しかった5日間は あっという間に終わってしまいました 明日は久しぶりの出勤で そのまま泊まりです