MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

チキンラーメン作り体験にカップヌードルミュージアムへ

今日はカップヌードルミュージアムの 「チキンラーメン」を手作りできる体験を13時〜予約しているので 早めに起床して朝食後 洗濯物を干して 取り込んでから 道中で食事をする事になるので それを考え  11時ごろに家を出ました 
幾つか昼食の意見が出たのですが 話し合ってマクドナルドの月見バーガーを食べる事にしました 月見バーガー好きなので 嬉しかったし美味しかったです 旦那は違うハンバーガーを食べていました 
カップヌードルミュージアムに着くと 結構混んでいました 受付をしたら13時〜も 次回も 本日はすべて満席とのことでした 予約したときは結構空いていたので ビックリしましたが さすが人気の体験だなぁと思いました 外から見た事はありますが 体験は初めてなので楽しみにしてました 説明を聞き 番号札を持って チキンラーメンファクトリー に行きました

時間になったら係員の方がドアを開けてくれて 番号札を回収しながら席に案内してくれました 番号札とエプロン 三角巾をつけてから 手を洗い 着席して待つように言われます ここからは番号で呼ばれて行きます  
その後説明を受けて 2人1組で 小麦粉を捏ねて 熟成させてから生地を伸ばして 自分たちで麺を切って 蒸したあとに味付けをします 味付けからは1人ずつの作業でした 味付けした面を型に入れて そこにスタッフさんたちが たまごポケットを作ってくれます

それを油で揚げて完成です スタッフさんが揚げてくれるのですが ガラス面の前で揚げてくれるので 間近で見ることができます



 5〜6人くらいが1つのグループで同じテーブルで作業をして 1つのグループに1人のスタッフがついて 教えてくれながら作業するので 初めての私でも大丈夫でした 途中で時間ができるので その時間でチキンラーメンの袋に絵などをかいて オリジナルチキンラーメンの袋を作ります 出来上がった後 袋に入れてもらって かけらを試食しました カリカリしてて美味しかったです 初めて作ったチキンラーメン なかなか楽しかったです 予約を取るのが難しいけど また行きたいなぁ 調理作業をするから写真は撮れないのが ちょっと残念だね
せっかく来たので マイカップヌードルファクトリーにも行って オリジナルカップヌードルを作ってきました 

今回の特選素材は旨みチャーシューだそうで 私は醤油味スープに 旨みチャーシュー キムチ チーズ コーンを入れました 

その後地域限定 期間限定のカップラーメンをテイスティングルームで食べてきました 旦那がチキンラーメンを 私が東北限定の芋煮うどんを食べました 少しずつ交換して食べましたが どちらも美味しかったです 旦那は普通のチキンラーメンの方が良いと言ってましたが 私はこちらの方が好きでした 



クイズに参加したりして 帰ってきました なかなか楽しかったです また行きたいなぁ