MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

神戸どうぶつ王国に行ってきました

今日は旦那が代休で休みです 明後日19日も休みの予定なので 最初は 今日用事をあれこれ済ませて 明後日に どこかに行こうという話になっていたのですが 明後日は雨天の予報で 今日は曇りの予報なんだけど 日が差していました 洗濯機を動かし 朝食を食べていたら 旦那が「今日出かけない?」と言い出した 
「良いけど 休暇の間も遊びに行ったし 疲れてないの?」と聞いたら 「う〜ん 確かにのんびりしたい気もするけど 明後日雨だしなぁ」と悩みだしたので 洗濯物を干しながら 話を聞くことにした 「悩むくらいなら 今日はゆっくりしたら?」と言っても まだ悩んでました
少ししたら 「やっぱり行きたいから 今日行かない?」と聞いてきたので どこか行きたい所でもあるのか聞くと「神戸どうぶつ王国かなぁ 前に行った時は 雨だったし だから雨じゃないときに行ってみたいと思ってた」との事 洗濯物を部屋に干し 出かける準備をして行きました
10時半頃に到着しました 今日は3連休の初日で 雨は降ってないので 混むだろうなぁと思っていたら 思っていた程ではなかったので良かったです 季節が季節なので 前回(4/28)来た時よりは花は少なめでした 園内を見て歩きました しばらくしたらバードパフォーマンスショーが始まると旦那が教えてくれたので 見に行くことにしました

バードパフォーマンスショーは ウォーターリリーズで行われます ここには蓮の花の池があって 綺麗に咲いていて 他にも花が咲いていました


ショーはいろんな猛禽類やインコなどが近くを飛んでいきます こんなに近くで猛禽類が飛ぶのを見ることは そんなに無いし 頭の上を飛んでいくこともあるので 羽が当たったり 羽ばたきの風が来ることもあって 楽しかったです ショーの途中で飛んできたハリスホークを 腕に止まらせてキャッチできるお客さんを募ったのですが 残念ながら選ばれなかったのが残念 いつかやってみたいなぁ



これはオオバタンのおおちゃん このショーでは旦那の1番のお気に入りだそうです 確かに足を振ってする バイバイは可愛いよね

ショー終了後 ミルキーワシミミズクとのふれあい体験に参加しました フクロウやミミズクを触ったことはあったけど 自分の手に止まらせたことはなかったので 初めての体験でした 専用の手袋をはめて ミルキーワシミミズクが 自分の手に移ってきたら キュッと握った感触がしました 目がくりくりして 可愛かったです 写真撮影をしてから 撫でてきました 羽は思ったより硬かった 可愛らしかったです


その後園内を見て歩きました ちょうどゴマフアザラシがおやつタイムで ふれあい体験のお客さんから 魚をもらっていました 可愛かったです 見ていたら トングを使って魚をあげていたので なんでかな?と思っていたら ゴマフアザラシが結構勢いよく来る事があるようです それならトング必要だねと納得しました


アメリカビーバーは親子でいました しっぽが特徴的でした ビーバーは以前来た時は未だいなかったね

前回来た時も思いましたが ここは本当に動物との距離が近いです 触れたりする動物は 放し飼いになっているので 急にインコが近くを飛んだり 動物が近くに来て ビックリすることもあります 動物におやつを上げる事も出来ます 鳥におやつを上げると腕に止まってくれます カピバラには葉っぱも上げることができます


7/16に熱帯の湿地 トロピカルウェットランドがオープンしたそうで 見に行きました カメやイグアナ ニシキヘビなどがいました ブラジルバクもいました 鼻がよく動いて 柔らかそうで 鳴き声も可愛らしかったです

ペリカンフライトタイムを見に行こうとしたら ハシビロコウがいました ハシビロコウが関西で見られるのはここだけだそうで やっぱり人気でした

 ペリカンフライトを見ました 前回は正面から見たので 今回は横から見ました ペリカンの大きさを改めてみることができました ペリカンの飛ぶところって あんまり見ないし なかなか迫力があって良かったです
ペリカンフライトが終わったので 移動しようとしていると 人混みが出来ていて なんだろうと思って近付いてみたら ワオキツネザルの親子が授乳タイム中でした 前回来た時に 赤ちゃんがお母さんにおんぶされている所を見ましたが その子なのかな? 

ちなみに前回見た ワオキツネザルの親子がこちらです その子だとしたら ずいぶん大きくなっていました

ドッグパフォーマンスショーを見ました 羊を号令に従い羊を追い込んでいくショーや フリスビーをキャッチするショーを見ました なかなか面白かったです 
お昼になっていたので 昼食を食べる事にしました 私は王国カレー(辛口)を 旦那は元祖極上のハヤシライスを食べました 少しずつ交換して食べました こういう所で食べるカレーとかは子供向けな感じの味が多いと思うのですが どちらも思ったよりコクがありました ちなみにカレーは旦那には少し辛かったそうですが 私は平気でした
昼食後 少し園内を見てから アルパカのお散歩タイムを見ました 園内をアルパカがお散歩します 止まってふれあいタイムがありました 触ってみたら 暖かくてモコモコフワフワでした 一緒に撮影もしました

カンガルーファームにはカンガルーやアキシスジカ カメがいました カメは暑いのか みんな屋根の下にいました カメのいろんな部分に触ってみたら 足は見た目は硬そうだったけど プニプニして柔らかかったし 足の付け根はプニョプニョしててビックリ 旦那に話したら すでにカメが好きな旦那も触っておりました カメに触れるなんてなかなか無いからねぇ

カンガルーは仰向けになって寝ていました 触っても起きません スタッフの話によると お腹いっぱいで寝ているそうで おやつの販売は一時中止になっていました そりゃこの状態では おやつはいらないね みんながいっぱい触ってても気にせず寝てました カンガルーの掌にもしわがあるなんて 初めて知りました 普段は見られない所だもんね

シカは人が触れない奥の方にいました シカを見ていたら 囲いの外をアルパカがお散歩していて お互い顔を近づけて 挨拶をしていました なかなか見られない場面を見て 嬉しかったです ペンギンも見ました

次はレッサートークを見に行きました レッサーパンダの説明でした その後リンゴをおやつにあげれるのですが 今日は混んでいるので お子様優先という事で 少し見ました リンゴをもらうときに立ったり 手を伸ばしたりしてるのがすごい可愛らしかったです

次はワオワオトークがありました そこにカモやいろんな鳥もいました シタツンガもいました


ワオキツネザルの説明がありました 目の前でピョンピョン木に飛び移って 面白かったです 急に目の前でジャンプしたり 足元に来たりと活発でした 活発すぎて 赤ちゃんが乗っている ベビーカーに乗り込んで お母さんをビックリさせてしまう事もありました


これが親子のワオキツネザルです 可愛いね

バードパフォーマンスショーをもう一度 見に行きました 先ほどとは違うところで見ました 先ほどとは少し鳥の種類が違ってました 先ほどよりは撮影しやすかったですが なかなか難しかったです


 館内を見て歩きました ワオキツネザルが 色んな所にいたので 一緒に撮りました すぐ逃げちゃうから いいタイミングでは撮れませんね 触ってはいけないそうで スタッフの方が触らないように声をかけていました

ウサギや猫 犬と触れ合ってきました ウサギはフレミッシュジャイアントというウサギがいました 世界最大のウサギだそうで 通常でも6〜10kgほどに成長するそうです 毛も柔らかかったですがプニプニしてて柔らかかったです

 
猫や犬と触れ合う場所は 人数が多いので 入場制限されていて 時間制限付きの入れ替え制になっていました 私は犬が 旦那は猫が好きなので それぞれ分かれて たくさん触れ合ってきました 途中で一緒に触れ合ったり 撮影をしてきました

 その後園内を見て歩きました 先ほどは寝ていたナマケモノが起きて動いていたり ビーバーが水の中でバチャバチャ動いていたり 先ほどとは違った動きが見れました ミナミアメリカオットセイが大きな声で鳴いたのでビックリしました


出口近くにいた ハクトウワシと一緒に撮影をして

出口を出たら アルパカとドッグショーに出演していた犬とドッグトレーナーさんがお見送りに出てきてくれていました

私も楽しかったですが 私よりも旦那が楽しかったようです 動物との距離感が近かったのが楽しかったと言ってました またぜひ行きたいな