MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

伊勢シーパラダイスに行ってきました

今日 明日と旦那が休みで せっかくなので出かけようという事になり 須磨水族園 二見シーパラダイス2016年4月1日〜伊勢シーパラダイスに変更になったそうです) 姫路セントラルパークなどが候補に挙がりましたが 話し合って伊勢シーパラダイスに行く事になりました 最初は明日出かけようかと言っていたのですが 明日は雨が降るそうで 今朝は2人とも早く 5時半には起きたので 話し合って今日出かけることにしました
近くのスーパーに行き 朝食やお茶を買って 7時頃にスーパーを出発して朝食を食べながら向かいました 渋滞することなくスムーズに行けました 高速道路の風向きや 風の強さを知らせるための吹き流しが 所々で鯉のぼりになっていて なかなか気が利いてるなと思いました 最寄りにコンビニで昼食を買って 伊勢シーパラダイスに10時半ごろ到着しました ここにきたのは2009年8月が最後なので 6年ぶりでした

旦那が「あれ?こんな建物だった? もう少し大きくなかった?」と・・・・ 聞いたら覚えてないそうで 外にトドがいるのですが それも覚えてないと言ってました まぁ6年も前だからなぁ・・・

外のトドを見てから 館内を見て歩きました ツメナシカワウソが兄弟でいて カワウソといえばコツメカワウソをよく動物園などで見るので そのイメージでいたら 大きくてビックリしました 前に来た時も見ているはずですが 覚えていませんでした

セイウチお散歩タイムになったので 見に行きました その風景を見て 旦那が「あぁ少し覚えてる」との事 他の水族館でも セイウチに触ったりしたことはありましたが ここはそれより近い距離ですぐ目の前をセイウチが通過していきます その迫力は結構すごい!!

セイウチの足に爪があるなんて知らなかったです ショーでは腹筋をしたりしていました 最後に一緒に写真を撮ってもらえました


その後ツメナシカワウソシェイクハンズをやっていたので 参加してきました 近づいてきたのでアップの写真も撮りました

穴にお魚を置くので 時々手を入れると エサ欲しさに腕を伸ばしてくるカワウソに指を触ってもらえます 可愛かったし 柔らかくて気持ちよかったです 旦那も触ってました 

アシカショーを見に行きました なかなか芸達者で 面白かったです オスとメスが参加していたので 体の大きさの違いがよくわかりました ペンギンが途中から参加してきて それも面白かったです アシカがニッと笑顔を見せたり シーパラダイスで有名なアッカンベーをしたんですが 残念ながらタイミングを外してしまって 撮影できませんでした


館内を少しみていたら もうお昼になっていたので 昼食にしました 買ってきていたおにぎりやパンをたべました せっかく東海地方に来たのだから あさりしぐれのおにぎりは外せませんでした 関西ではしぐれと言えば牛肉が多いそうで あさりのはなかなか見かけないからね やっぱり美味しかったです

夫婦トドタイムが始まったので 見に行きました オスのトドを水槽から外に出して 間近で見せてくれました こんな間近にトドを見る事はめったにないし 触れちゃうんです プヨプヨしてて柔らかかった オスのトドに触れるのはここしか知らないです 旦那はトドが近づきすぎて 触ったのではなく 触られてました いろんな芸を見せてくれて アッカンベーも見せてくれました



また館内を見て回っていたら  ツメナシカワウソの兄弟が餌をもらっていたので見ました 餌をもらい終わったら 飼育員さんの背中に乗ったり 服をひっぱたりして もっと頂戴とねだっているようにも見えました

その後も館内を見て周ったら ツメナシカワウソシェイクハンズの所にいる ツメナシカワウソが 眠いのか 毛づくろいなのか 顔をもみくちゃにしていたのが面白かったので 撮ってみました 何をしているんでしょうね?

 
その後も館内を見て周ったら ガラルファ(ドクターフィッシュ)の足湯があったので 旦那が挑戦しました 見た目は悪いですが 弱いマッサージ器を当てているような感覚です 少し後で私も手でやってみました やった後ビックリするくらいツルツルになりました 手の甲の色が明るくなりました

足湯で遊んでいたら アザラシタッチがあることを忘れていて 慌てて行ったら アザラシがバイバイと前足を振っていました 残念ながら間に合わなかったけど アザラシにはタッチしたことはあるから 足湯は初めてだったので まぁいいかと話しました
イルカを見に行ったら 壁を使ってキャッチボールをしていました イルカも壁を使ってキャッチボールするなんて知らなかったよ しばらく見ていたら見ている人にボールを渡してきて キャッチボールしてました 


ノコギリエイも見ました ちょうど泳いでくれたので 動いているところを見れました ここでしか見た事がないので 楽しみにしてました 日本一のご長寿さんだそうです

ペンギンも見に行きました ペンギンは園内もお散歩してました


館内を見て周りました 展示の仕方に工夫がしてあって 普段は魚などには興味がなくて通過してしまう私でも 足を止めて見てしまいました
ワニガメが動いていました カメ好きな旦那が興味深そうに見ていました ワニガメですが 意外に可愛らしい顔をしていましたが 爪はすごく鋭くて大きかったです 頭も大きかったです


もう全部見たので シーパラダイスを出て せっかく来たから夫婦岩を見に行きました 夫婦円満にや家内安全の象徴や祈願祈念でもあるそうで 我が家にもそうあるように願いたいもんです

その後 赤福茶屋で赤福氷を食べようと旦那に誘われて 食べてきました 濃厚な抹茶のシロップがかかって 中に赤福が入ってて すごく美味しかったです 一緒に出してくれるお茶が熱めなので 氷で冷たくなった口と体に嬉しかったです
 

お土産屋さんを見て 4時半頃に駐車場を出発して高速に乗ってから 近くのPAで45分くらい昼寝休憩をして 神戸に帰ってきました 道中で食事をしたりしたので 10時半位に家に到着しました 楽しい1日でした また機会があったら行きたいなぁ