MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

六甲山牧場に行きました

今日 明日と旦那が休みなので せっかく天気のいい連休だから 出かけようという事になり 洗濯や掃除を済ませてから 行き先を話し合って 私が少し前から行きたがっていた 六甲山牧場に行く事になりました  10時半ごろに家を出て 近くのスーパーで昼食とお茶を買ってから行きました
いい天気だから日差しはきついんですが 風が吹いてるから暑すぎることもなく 青空と新緑がきれいで 気持ちのいい気候でした

前回ここにきたのは ちょうど1年前でした 早速羊と触れ合いました 毛刈りが済んでいる羊と まだの羊がいました 

毛刈りした羊の方が柔らかくて気持ちよかったです 羊がたくさんいる所を歩いて 牛を見に行きました  
乳牛舎に着くと たくさんの牛がいました 近くにうしの保育園があって 子牛がいました ミルクをくれると思ったのか カメラを近づけたら 顔を近づけてきました それは近付きすぎですよ



生後1か月の子牛と 生後2か月の子牛がいました 午後からミルクやり体験ができるので 後でやることにしました
もう少し行くと 生後半年だったか はっきりとは覚えていませんが 少し大きめの牛もいました

 牛と触れ合っていたらお昼になったので 近くの木陰になったテーブルで 買ってきたお弁当を食べました 美味しかったです

 山の中なので 木や緑に囲まれて 鳥の声や水のせせらぎが聞こえて 本当に心地よい時間でした 少しのんびりしてから 牧場内を見に行きました
旦那はヤギにエサやりをしていました 近くには子ヤギもいましたが 子ヤギにはエサやりは出来ないそうです 角が生えかけてきていて 可愛らしかったです

馬とも触れ合ったりしました 子馬なのか こういう種類の馬なのかはわかりませんが 小さい馬がいて可愛かったです 他にもたくさんの馬がいました

平日で しかもGW済んだばかりだから 人も少なくて 園内をゆっくり見て歩けました 
毛刈り前の羊が近くにいて 毛に触ったら暖かかったです 旦那が毛の中に指を入れてみたら すごい暑かったそうです 手の大きさから考えて 長さ3〜4cmくらいはあるってことだね フカフカのセーター来てる状態だもんね そりゃこの日は26℃予報だもん 暑いよね 私もやってみたら 本当に暑かったです

ミニブタが立ち上がっていたので見に行きました 毛は結構硬かったです 牙があってビックリしました 柔らかそうに見えた鼻も そんなにプニプニしていなくて 思ったよりしっかり弾力がありました 一緒に写真を撮ってきました

ミルクやり体験の時間が近づいてきたので 子牛がいる所に行きました 私はやるつもりでいたら 旦那も「俺もやりたい」との事で 体験してきました スタッフが順番にミルクをあげる牛を指示してくれます 私と旦那は生後2か月の少し大きい子牛にあげることになりました 気をつけていないと哺乳瓶強くを引っ張られるので しっかり持っていないと哺乳瓶を持って行かれそうになります あっという間に飲んじゃいます


その後ものんびりと動物を見たり 触れ合ったりして過ごしました 以前は子羊もたくさん放牧されてたのに2頭くらいしかいなくて 数頭は子羊は囲いの中にいました 

ちょっと残念でした 旦那が子羊を触っていたら羊に囲まれてしまいました 以前も旦那は囲まれていたので「また囲まれているね」と教えてたら ビックリして笑ってました 私も子羊や他の羊を見ていたら 囲まれてしまいました 私は初めての経験だった 囲まれている見ている分には面白いけど 自分がたくさんの羊に囲まれたら どこから出ていいのか困っちゃいました
旦那が今までも何度か見た事はあるけど 羊に帰りをつげるシープベルを見たいと言ったので 時間まで待ってたら ベルがなる前に たくさんの羊が集まってきていました もう帰る時間が判ってるみたいでした そこでもたくさんの羊と触れ合いました

 今回はシープベルを見るだけじゃなく 今日は子供が少ないから鳴らしてみました 旦那もやりました 土日なんかは 子供が鳴らすので 軽いと思っていたら 結構しっかりしてて 重かったです スタッフの合図で ベルを鳴らしたら 一斉に羊が走って小屋に入っていきました なかなかいい経験をしました
駐車場に近い売店でソフトクリームを買ってたべました ここのソフトクリームはカマンベールチーズが入っているらしく 他にはない味で濃厚なので大好きです

牧場を出てチーズ館に行ったら お土産コーナーで なぜか神戸ワインのみのりを発見 ワイン城で売り切れてたのに・・・・・・・・ 以前もここで買ったのであるかもとは思ってましたが 母の日にはもう準備したので 母の誕生日用に買いました
明日は和歌山に出かけるので 早めに夕食を済ませて 出かける準備をして 今日は21時頃に就寝しました