MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

野島断層と淡路島グルメ

昨日と今日 旦那が休みで やるべき事は昨日済んだので どこかに行こうという事になり 色々候補が出て 旦那が「野島断層を見に行きたい」と言いました 阪神淡路大震災の時に動いた活断層がそのまま保存してあるそうで それを見に行きたいとの事で 色々話し合った結果 淡路島に行く事になりました 私も旦那も初めて行きました 
淡路島に行くのは久しぶりで そう言えば淡路島バーガーって聞いたことがあるなぁと ふと思い出し提案したら 旦那も良いねと言ってくれました 調べてくれたら何軒かお店があるようで その中でも行きたいお店を調べて 行く事にしました 他にもタコやアナゴなども有名だそうで おすすめのたこ焼きを調べてみたら なかなか美味しそうなお店があったので そこにも行きたいと言ったら言いよとの事でした
今朝6時に起床して 6時45分頃に家を出て 近くのスーパーに寄って 朝食にパンと飲み物を買って 食べながら淡路島に向かいました 高速は混んでいなくて とてもスムーズでした
開館は9時だったのですが 8時20分頃に到着してしまいました 近くに風力発電の 大きな風車があったので見に行きました 動いてはいなかったのですが 大きかったです 

施設の外を歩いていたら 犠牲者の慰霊碑があったので 手を合わせたり モニュメント・鎮魂の碑(べっちゃないロック)を見ました べっちゃないは 淡路の方言で大丈夫だ。問題ない。かまわない。という意味だそうです 他にも皇后陛下御歌碑を見たり 風景を見たりして過ごしました 

9時になり 開館したので 中に入りました たくさんの写真パネルが展示されていました 断層保存ゾーンに行きました 断層による地面の横ずれ 縦のずれや地割れ 破壊された道路などを見ました 所々標がつけてあって どれほどズレたか解りやすくしてありました 地震の持つエネルギーの大きさと脅威に ただただ驚かされるばかりでした
断層が横切る民家を メモリアルハウスとして保存してあるそうで 見に行きました 震災当時の建物の様子や外壁の様子がわかりました この外壁は真っ直ぐだったものが 断層のずれで歪んだそうです 震災直後の台所も展示されていました


他にも館内を見て歩きました 地震の仕組みや 液状化現象についての展示がありました そこを出て震災体験館に行きました ここでは阪神淡路大震災直下型地震)と東日本大震災(海溝型地震)の揺れの違いを体感出来ました 私は初めての震災体験です 始まる前からちょっと緊張していました 固定されたソファーと 普通に置いてあるだけの椅子を選べるようになってて 私は固定されたソファー 旦那は固定してない椅子に座って体験しました 実際は3分以上揺れたものを 1分くらい体験します 今まで体験したことのない揺れに緊張しました 明らかに揺れ方が違ったし あの揺れでは立てないって聞くのも頷けました 終わったら変な汗をかいていて 掌まで汗をかいていました 緊張したけど いい経験をしました これを受けて防災 減災に取り組んでいかなくてはと思いました
旦那(阪神淡路大震災の被災者)も あとから来た 小学校低〜中学年のお子さん2人を連れたご夫婦(震災の被災者と思われる内容の事を話していた)も 「こんなものじゃない もっと揺れはきつかった」と言っているのを聞いて 本当にビックリしました 確かに冷蔵庫が飛ぶって聞くもんね・・・ そう考えたら こんなもんじゃないって発言は解るかもしれない もう館内は全部見たので 近くのお土産店を見て 次の目的地に移動しました
次は淡路島バーガーを食べに行きました 淡路島バーガーは8か所のお店で 色んな食材のいろんな味のバーガーを食べる事が出来るそうで 今回は2か所行く事にしました 1軒目は松帆の郷という温泉施設でした 開店前に着いちゃったので しばらく外の景色を見て楽しみました 明石海峡大橋が目の前に見えて なかなかの眺めでした

開店時間まで待って いよいよ初めての淡路島バーガー 淡路牛バーガーを食べました



ニンニクの効いたタレが絡まった やわらかい淡路牛とからしマヨネーズが合うし 淡路の玉ねぎと胡麻の食感も良く 美味しかったです パンにはもちろん この味はきっとご飯にも合うから 丼にして食べたくなりました 旦那も美味しいと喜んでいました ここを出て海沿いを1時間近く走り 次の目的地へ行きました  
次はうずの丘 大鳴門橋記念館という所に行きました ここも淡路島バーガーが食べられるお店で 駐車場待ちに10分くらい並んで バーガーショップで15分くらい並びました

 ここはいろんな種類のバーガーが売ってました 全国ご当地バーガーグランプリ1位 2位のバーガーもあるそうで せっかくなのでそれを旦那と半分ずつして シャークナゲットも半分ずつ食べる事にしました


こちらが1位のあわじ島オニオンビーフバーガー

主役は厚さ約8mmの淡路島産玉ねぎカツ。その上には甘辛く炊いた淡路牛と、トマトを今までの2倍使用した濃厚な新プレミアムトマトソースをかけて。隠し味の辛子マヨネーズとシャキシャキのレタス、新バンズの食感を一緒に楽しんで。と説明に書いてありました
バンズが焼いてあって あったかいし香ばしくなって良かったです 玉ねぎカツの上に 甘辛い味付けの淡路牛 玉ねぎ入りトマトソース さらに玉ねぎスライス 玉ねぎチップという玉ねぎがメインのバーガーです 思ったよりあっさりしてて玉ねぎの甘みがきいてて食べやすく 色んな食感が感じられて美味しかったです パン自体も美味しかった 玉ねぎがメインのバーガーは初めて食べました
こちらが2位のあわじ島オニオングラタンバーガー

淡路島産玉ねぎカツの上に こちらは牛ではなく淡路鶏、淡路島牛乳を使ったオニオングラタンソースと肉味噌。さらに明治8年創業、淡路島で愛されてきた児島岩吉商店のキッコー酢とワインビネガーを効かせたオニオンフォンデュをサンドしました!と説明に書いてありました
こちらもバンズが焼いてあり 香ばしくパン自体も美味しかったです 鶏肉がしっとり柔らかくて ワインビネガーの酸味が効いてて こちらもあっさりしてるけど肉味噌も効いてるし ソースがクリーミーで 色んな味と食感も楽しめて美味しかったです
どちらも美味しかったですが 個人的にはビーフバーガーの方が美味しかったです なかなか淡路島に来ることはありませんが また機会があったら 他のバーガーも食べてみたいと思いました 旦那も美味しかったと話していました
一緒に頼んだあわじ島シャークナゲットがこちらです

サメのナゲットです 私は初めて食べました 白身魚フライの少し硬い感じで 味がやや濃いめでしたが 身はあっさりしてて美味しかったです ずいぶん前に食べた事があるブラックバスフライに食感が似ていました 旦那も食べて美味しいと言っていました
この後は 景色を楽しんだり お土産コーナーを見たりして過ごしました お店を出るときに 旦那が「次は牧場に行こう ソフトクリーム食べたい」と言うので 「バーガーショップにあるよ」と言ったら 「もう並ぶのが面倒だし こっちに来ることもなかなかないし そんなに遠くないから ちょっと行きたい」との事で移動しました
淡路島牧場に着きました ここには1回来たことがあります 後で調べたら10年前に来ていました もうそんなに経つのかと 驚きました

ちょうどバター作りと乳しぼり体験をやっているので見ました 日曜日だから結構混んでいました バター作りは旦那が 乳しぼり体験は私が 以前来た時にやったことがあります なかなか面白かったことを思い出しました ここは牛乳の試飲ができます 濃厚で美味しかったです

少し奥に行くと子牛がいました 子牛を撫でて触れ合っていたら 子供がミルクやり体験をしていました なかなか可愛らしかったです
動物と触れ合った後 ソフトクリームを食べに行きました 暑かったからか すごい人気でした 写真を撮るのを忘れてしまったので ポスターの写真を撮りました ミルクを食べましたが 試飲で飲んだ牛乳より濃厚な牛乳を使っているそうで とっても濃厚な牛乳味で美味しかったです

それから 「イングランドの丘が近いから 少し行って見たい」と旦那が言って 見に行きました 夕方なので閉館時間が近付いており お土産ショップと物産展が開いていたので 見に行きました 

お土産売り場で 生どらを見かけて気になってしまって 悩んだけど買ってしまいました

白あんを使っていて 牛乳がいっぱい入っているので 牛乳味の餡になっていて ミルキーで美味しかったです
そこからしばらく走って 今日の最終目的地 たまご屋さんちのたこ焼きに到着しました 


海沿いのお店で 名前の通り たまご屋さんでした 持ち帰りの方がお得だそうですが 食べるところも特にないので 店内で食べる事にしました

玉たこと たこ唐たこやきを1つずつ頼んで 旦那と半分ずつにしようかと思っていたら 「揚げたこ焼きも食べたい」との事で3種類を頼みました 待っている間に店内に置いてあった るるぶを見たら ここが載っていました 私はネットで見つけましたが ネットではおすすめだと書いてありました 有名な店だったんですね しばらくして たこ焼きが運ばれてきました 旦那と分けて食べると わかっていたようで お皿も持ってきてくれました
これが揚げたこ焼き

揚がっているので香ばしいです たまご屋さんなだけあって たまごがたっぷり使ってあって 生地はフワフワで甘みもありました しっかりしてるけどかたすぎない 明石焼きとたこ焼きの間くらいの食感でした タコも大きめで美味しいです 私はソースなしで食べましたが 十分美味しかったです 
これが玉たこです

ネギが乗ったたこ焼きはよくありますが 玉ねぎが乗ったたこ焼きは初めてです 玉ねぎの甘みが良く合うし 玉ねぎが乗ってるから マヨネーズがかかってますが 意外にあっさりしています これは食感も味も美味しかったです
これがたこ唐たこ焼きです

大きな蛸の足の唐揚げが生地からはみ出して インパクトが大きいたこ焼きです もちろんこれも初めてです これは地たこが使われているそうで タコ自体が少ししょっぱかったけど タコの味がよく1番分かって プリプリの食感とうまみが凄い解りました 他では見た事ないたこ焼きでした これも私はソースなしで食べましたが 美味しかったです
私は たこ唐たこ焼き 玉たこ 揚げたこ焼きの順番で美味しかったです 旦那に聞いたら同意見だと言ってました 
もうお腹いっぱいで 苦しくて 本当に何にも食べられないくらいになりました 今日は夕飯がたこ焼きになりました ここから神戸に帰って19時くらいに帰宅しました 初めての経験をたくさんしました また機会があったら淡路島に行きたいと思いました