MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

コメダと南京町に行きました

旦那が昨日、今日と連休で やるべきことは昨日やったので 今日は南京町に行こうという事になり 洗濯物を干してから コメダに行って 南京町に行く事にしました
コメダでは 期間限定で ソフトクリームが全てチョコソフトに変わる“チョコ祭り”をやってて シロノワールもクロノワールになってるのです それを最近知ったので これが食べてみたかったのです 昨年も同じ時期に コメダに行ったんですが その時はモーニングの後で食べられなかったので 今日はこれが食べたくて来ました

いつものシロノワールも美味しいですが クロノワールもチョコの味が濃厚で美味しかったです 旦那も美味しいと言ってました 期間限定なのですが また食べたいです しばらくゆっくり過ごしてから 南京町に行きました
よく使う駐車場より 南京的に近い駐車場があったので そこに行きました 1/27〜29まで春節祭があったばかりだし 平日の早い時間だから まだ空いていました 人も少なく移動もしやすかったです

春節祭の旗が飾ってありました 福の漢字が逆さになっている旗もあって これは福が落ちるようにという意味だそうです

旦那が「今なら老祥記が空いてるかも」と言ったので 行ったら並び始めているものの 明らかにいつもより少なかったです いつもなら15分〜30分くらいは並んで待つ事が多いです 店に向かっている途中 同じような声が聞こえて来て みんな考えることは同じだなぁと思いました 空いているので 久し振りに店内で食べてきました

店内で食べたので 辛子や酢をかけて食べました そのままももちろんですが ひと味加えたらまたおいしいですね 旦那は4個 私は2個食べました カメラを向けていたら 店員さんが撮りやすいように お皿の向きを変えてくれました
お店をあれこれ見て歩き 次は旦那は角煮バーガー 私は中華の角煮の風味が苦手なので 北京ダックバーガーを初めて食べました 

北京ダックバーガーも撮ったんですが ピンボケしちゃってました 初めて食べた感想は 美味しかったんですが 好みではなかったです パン生地は美味しかった 
お店を見て回っていたら 中学生がいっぱい来ました なんだろうと思っていたら 手に持っていたしおりが見えて 校外学習であることを知った お店の人と話しているのが聞こえて来たので知ったのだが 防災センターに行った後 ここに来たらしい 「食べたい物いっぱいあるのに お弁当もあるし・・・ どうしよう」という声が聞こえて来た お弁当があるのに 南京町散策かぁ それはちょっと悩むねぇ お昼も近くなってきたので だいぶ人が増えてきました 
次は水餃子を食べました 旦那はここでは食べたい物はなかったそうで 待っててくれました

美味しいんですが スープになぜかトマトの風味を感じました 私はトマトが嫌いなので 美味しいんですが残念な気持ちになりました 餃子はモチモチして 南京町で何回か食べた中では1番美味しかったと思います 今まで食べた水餃子のスープに この餃子を入れて食べたくなりました
また散策して 焼き小籠包を2人とも食べました 

熱々のスープがたくさん入ってて ジューシーで美味しかったです 気を付けて食べないと 汁が飛んじゃいます まず穴を開けて そこから中のスープを吸ってから 食べるのですが 猫舌の私には辛いので ゆっくりしか食べられませんが美味しかったです
同じお店で 私は牛バラ坦々汁ビーフンを食べました

辛い物があまり食べられない旦那は 見ただけでビックリ顔をしていました 確かに色はすごいですが 胡麻でマイルドになって 食べやすく美味しかったです 旦那にそう話したら スープを1口飲んで「確かに胡麻の風味はするけど 辛くて喉が痛い」と顔をしかめていました まぁ辛い物なので そうなるかもねぇ 肉が箸で切れるほど 柔らかく煮込まれていて美味しかったです
南京町を何度か往復している間に とあるお店の店先に中華鍋の形した鍋に取っ手があり、その取っ手を手のひらで包み込む様におさえて擦ると、鍋の水が跳ね上がるのがあって それを旦那と何回もやりました 旦那は出来て 私も出来たけど 私のはやる気がないような 高さのない跳ね上がり具合だった なんでだろうねぇ 旦那がやると人が集まってきていました 
旦那が焼き餃子を食べました 私は水餃子が 旦那は焼き餃子が好きなので 南京町ではこういう感じに好きなものをそれぞれに食べます

ここのお店は 注文してから焼いてくれるので 時間はかかりますがカリカリで美味しいそうです 大きいから食べ応えもありそうです
旦那が焼ビーフンを食べました 

私が先ほど汁ビーフンを食べたお店で食べました ビーフンの種類が汁ビーフンのとは違いました 1口もらって食べたら 中華焼きそばに近い味がしました 美味しかったです
私が黄金(おうごん)餅というのを見つけて 食べたくなったので買いました 初めて見ました

ココナッツミルク風味の餅なんですけど モチモチというよりは ムニムニといったような独特の食感で 〇〇みたいという例えが難しかった 旦那にも食べてもらったら「確かに独特な食感だな」と言ってました 色や形と 切り口とかを見ていたら 見た目はパイナップルを模したような感じでした 
旦那が海老団子が食べたいと言い 私は海老ニラまんが食べたいといったのですが 2人ともどちらも好きなので もうお腹がいっぱいになってきたので 相談して半分ずつ食べる事にしました
海老団子 旦那が先に1個食べちゃいました

美味しかったですが冷めちゃってるどころか 完全に冷たくなってて残念でした 温かかったら もっと美味しかっただろうなぁ
海老ニラまんは 温めて持って来てくれました

これは美味しかったです やっぱり温かい物は温かくして食べたいですね 
食後のデザートには黒タピオカ入りの ココナッツミルクを飲みました 

今回 ココナッツミルクは飲まない予定だったのですが 何かを食べている途中に甘い ココナッツミルクのいい匂いがしちゃって つい誘われちゃいました 旦那にそれを話したら 笑ってました 
摂り忘れちゃいましたが 旦那はデザートにエッグタルトを食べていました エッグタルトは私も好きなので 持ち帰り用にも買ってくれていました
今日は天気が良く暖かかったので 南京町散策には良い1日でした 美味しくて楽しかったので また行きたいです 旦那は神戸の人なのに南京町が好きなので 有り難いです 地元の観光地ってあまり行かない人が多いからね
今日は節分なので 夕食は注文していた恵方巻と茶碗蒸しをたべました 夕食後に旦那が豆まきをしてくれて その後福豆を食べました 楽しい1日でした