MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

讃岐うどん巡りに行った

今朝は6時半頃に起床したら 旦那はもう起きていて 布団の中にはいませんでした 体調はどうか聞くと「大丈夫〜 昨日ゆっくりしたから元気」との事 どこかに行きたいとは思っていて でも旦那が早起きしてまでは 出かけなくていいと思っていたけど 起きている・・・ 相談してみたら「せっかく3連休だし 俺も行きたいし疲れや体調は大丈夫だし 行こうか」という事になりました 
その時点では候補が讃岐うどんを食べに行く事しかなく 今まで何回か行った時は家を5時か6時には出ていたので 「遅すぎないかなぁ? うどん玉売り切れちゃったら 何のために行ったかわからないよ」と言ったら「今までは連休だったり 土日だったけど 今日は平日だから大丈夫なんじゃない?まだ春休みに入ってない学生のほうが多いから大丈夫だと思う」と 確かにまだ平日に入ったことはなかったから 行ってみてもいいね 7時ごろ家を出て 近くのスーパーで朝食とお茶を買って 朝食のパンを食べながら香川に向かって行きました 天気予報が言ってた通り 寒くて風が強かったです 旦那に「バーベキューと水族館を見合わせて良かったね」と言ったら 「本当だね」と笑っていました
道中 工事している箇所が何度かあって そのために少し渋滞することはあったけど ほぼ渋滞なく進んでいきました
明石海峡大橋大鳴門橋を渡り四国に行きました 大鳴門橋の下の辺りで渦潮が起こっていたので 車の中なら見ることができました 風が強かったので 橋の上では車がよく揺れました

休憩しながら車を進めていき 10時半頃に1件目のお店の「がもううどん」に着きました 

今までは連休だったり 土日に来たときは ものすごい並んで待たなくてはいけなかったのに ガラガラでびっくりしました うどん玉も売り切れてはいなくて食べることができました 久しぶりに食べた がもううどん 美味しかったです 旦那も美味しいと喜んで食べていました 上は私が食べたレンコン天ぷらうどん 下のは旦那が食べたうどんです


店内のテーブルは空いてなかったので 外で食べました 風が強かったので寒かったけど美味しかったです この辺りは 以前来た時にレンコンがおいしいって知ったので レンコンの天ぷらは外せませんでした レンコン好きな旦那ももちろん食べていました

食べ終わったので2件目の「池上製麺所」に行きました 

ここも以前来たときはすごい行列だったけど ガラガラでした 混んでいなかったのでゆっくり食べることができました このお店も美味しかったです

食べ終わってから 駐車場のところで売っている『ギョロッケ』(餃子の餡のコロッケ)を食べようとお店に行ったらお休みでした これも以前に食べて美味しかったので 楽しみにしていたので残念でした 平日だからこういう事もあるよね

3件目は「山下うどん」に行きました

実はこのお店 ずいぶん前に旦那と2人で来た事があったんです その時は好みに合わなかったんですが 昨年の5月に姉たちとここに来たら 味がすごく変わっていて 好みの味になっていました 姉たちと前回来ていなかったら 今回リストには入ってなかったかもしれません やっぱり美味しかったです そのまま食べて 途中からレモンを絞ってたべました

ここでは大好きなえび天を食べました えび天とは言っても海老の天ぷらではなくて えびの練りものなんですけどね でもえびの味が濃くて美味しいんです 以前讃岐うどんを食べに来た時に知ってから 気に入っています

休憩がてらスーパーやコンビニに行って 母のお土産用に里娘という鳴門金時の芋焼酎を買いました ついでに店内も見て歩きました わさびをとかして頂くうどんのお店があって わさび味好きの私としては 気になったので行ったのですが 残念ながら定休日でした また機会があったら行ってみたいなぁ

次のお店は「元祖ジャンボうどん 高木」というお店に行きました ここは初めて行くお店で 旦那がネットで調べてくれました 地元の人がたくさんいる感じのお店でした 昼時だったので混んでいました

ネットで調べた旦那が かまあげが美味しいらしいと教えてくれたので頼みました 

「うどんが運ばれてくる前に だし入れにネギや自分で擦ったショウガ ゴマを入れて待っていると 店員さんがだしを注いでくれます モチモチ つるつるしてて美味しかったです

もうお腹いっぱいです 旦那が「釜バター食べに行かない?」と聞いてきました 以前にも行って とっても美味しかったし 前回姉たちと来たときは混み過ぎていて諦めたのです 確かにまた行きたいと思っていたし・・・ でもお腹いっぱいだというと 時間つぶしてから行こうという事になり しばらく休憩がてらコンビニに行ったり スーパーに行ったりしました

時間がたってから「うどんバカ一代」に行きました

お店に着いたら並んでいました もう夕方になっているのにね・・・ 今日初めて並びました 多くのお客さんが釜バターを頼んでいました 人気なんだね

茹でたうどんにバターとブラックペッパーがかかっています。玉子と醤油は自分の好みでかけるんですが ネギと天かすを乗せて 写真を撮っていないのに少し混ぜたので バターが隠れてしまいました お腹いっぱいなはずなのに食べられちゃうんですからビックリです 他のうどんとは別物のおいしさがあるね

それぞれ味も食感も違うから どれも楽しめて美味しかったです 遅めに家を出たけれど 平日だったから 十分うどん巡りができて良かったです もうお腹いっぱいで苦しいです またうどん巡りに来たいと思いました 旦那も楽しかったし満足したといっていました
もう十分楽しんだしお腹もいっぱいになったので 神戸に戻ってきました SAに寄ってお土産を見ました 数日前にたまたま愛媛のタルトについてネットで書いてあるものを読んでいたのです
(転機)タルトは薄く焼いた、もしくは焼いてスライスしたカステラ生地で餡を巻いて作るロールケーキ状の菓子であり、愛媛県松山市の郷土菓子である。愛媛県、特に松山市周辺では菓子としての意味で「タルト」と言った場合は特に説明を必要とせずこの郷土菓子を指すが、洋菓子としての「タルト」と区別するため、愛媛タルトあるいは道後松山タルト、松山タルト等と地名を冠して呼ばれることがある。
せっかく四国に来たのだから このタルトが売っていたら 食べてみたいと思っていました SAで売っていたので 喜んでいたら 商品の名前のところに四国特産の柚子の香りという文字が・・・ 柚子は嫌いなので諦めようと思ったら 近くに抹茶や桜のタルトがあって それなら大丈夫かも?と思って手に取って裏を見たらどちらも柚子の文字がありました せっかく楽しみにしていたのに柚子入りだったので 残念でした 柚子が好きな旦那は買っていました


柚子の香りが効いてて 美味しかったそうです 柚子を生かしたお菓子なら柚子がきいていて正解ですね 楽しみにしていただけに残念でした
私は母恵夢を買ってきました これも以前食べたことがあって美味しかったので あったら買おうと思っていました 愛媛には行っていませんが 四国には行ったし 食べたかったので買っちゃいました
淡路のSAでは母に玉ねぎのカレーと淡路牛のカレーの2種類のレトルトを買いました 
大鳴門橋明石海峡大橋を渡り神戸に帰ってきました お腹がいっぱいで夕飯は食べられなかったけど 美味しくて楽しい1日でした また機会があったら行きたいなぁ