MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

今日から夏季休暇 道後温泉へ

タイトルの通り 今日から旦那が夏季休暇に入ったので 旦那の提案で 道後温泉に行く事になり 2日前にホテルの予約をして楽しみにしてました 私も旦那も 道後温泉に行くには初めてだし 旦那は最近 帰りが遅い日が続き 休みが飛んでいたので 本当に楽しみにしていました

今朝は6時半頃に起床して 7時15分頃に家を出て ガソリンスタンドとスーパーに寄って朝食を買い 7時45分頃にスーパーを出発して 山陽自動車道に乗って 休憩をしながら四国に向かいました せっかく四国に行くので 先日讃岐うどん巡りに行った時に 臨時休業だったお店に行こうという事で 珍しく 瀬戸大橋を渡って 四国に行きました 橋の途中与島PAに寄って 景色を眺めたりしてきました

f:id:MINATO:20181008105449j:plain

f:id:MINATO:20181008111703j:plain

橋を渡って 香川に入ると もうちょうどお昼になっていました 目的のうどん屋さんに着くと まさかの臨時休業・・・・ あらまぁ 残念ですが仕方ない 話し合って 前回来た時に 美味しかった てら屋と 宮武うどんに行くことにしました(写真はどちらも 前回撮影したものです)

f:id:MINATO:20180918120707j:plain

てら屋さん 前回 平日に来た時に凄い混んでいたから 祝日(3連休の最終日)の今日はもっと混んでいるかも?と思っていたら 前回よりも空いていました 来たのは似たような時間だったのにね 前回来た時は 働いている地元に方が多かったので もしかしたら平日の方が混むお店なのかもしれません そして今回も うどんの写真を撮るのを忘れました

f:id:MINATO:20180918124604j:plain

こちらは前回と同じくらいに混んでいました 前回と違ったのは 前回は平日だったので 比較的近いナンバーの車が多かったのですが 今回は祝日なので 遠くは鹿児島や宇都宮ナンバーも来ていました こちらでも うどんの写真を撮るのを忘れました やっぱりどちらも本当に美味しかったです 機会があったら また来たいなぁ

コンビニに寄ったりしてから また高速にのって 休憩しながら道後温泉に向かいました 16時頃に無事に今夜宿泊するホテル 道後彩朝楽に到着しました 家を出てから8時間の移動でしたが 休憩したり あちこち寄りながら来たので 運転は思ってたより楽だったそうです ホテルの写真 忘れてた・・・

チェックインの手続きをしました 本当は和室が良かったんだけど 空室が無かったので 今夜は洋室 ベッドで泊まります 夕食を19時半にして 浴衣を選んで 部屋に入り荷物を置いて 少しだけ休憩して 観光に行くことにしました 30分毎に駅前→道後温泉本館→ホテルの巡回バスが動いているので バスに乗って 駅前に行きました 

f:id:MINATO:20181008164039j:plain

f:id:MINATO:20181008164805j:plain

駅舎がレトロな雰囲気でお洒落ですねぇ さすが観光地 たくさん人がいて なかなか撮影ができませんでしたが 結構待って ようやく人が少ない状態で撮れました 人力車もいました

夏目漱石の小説『坊っちゃん』にも描かれた愛媛県の代表的な観光地 「坊っちゃん列車」「からくり時計」と小説にちなんだスポットが駅前にありました タイミングよく坊ちゃん列車も からくり時計も 動いている所が見られました 

f:id:MINATO:20181008163806j:plain

f:id:MINATO:20181008164944j:plain

からくり時計の隣に足湯があるので 入るつもりで来ていたのですが 人が多かったのと 後で温泉に入るし お湯がぬるかったので 止めちゃいました 

その後はお土産屋さんなどを見ながら 歩いて道後温泉本館に向かいました お土産屋さんの商品 やっぱりミカンのお菓子が多く みきゃんの商品も多かったです みきゃんが好きな私は嬉しかったです 色々見て回って 坊ちゃん団子を買いました

f:id:MINATO:20181009092055j:plain

上の2つは私が買って 下の2つは旦那が買いました 坊ちゃん団子は 思ったより甘かったけど美味しかったです お茶やブラックコーヒーのお供にいい感じで 私はブラックコーヒーと一緒にいただきました 

いろんなお店を見て回っていたら 道後温泉本館に着きました

f:id:MINATO:20181008175326j:plain

道後温泉のシンボルで テレビや雑誌で見た事がある風景 築後100余年を経ているそうで 国の重要文化財にも指定されているそうです ここもたくさんの観光客で賑わっていました 「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルの一つにもなっているそうで 確かに所々に雰囲気はありました 6時の時報に太鼓が鳴ったので ちょっとビックリしました 

周辺のお土産屋さんを見たりしてから バスに乗って ホテルに帰りました ホテルに帰って少し休憩して 旦那がホテル内を見たいというので 一緒に行きました ゲームコーナーや売店を見たりしました お土産もたくさんおいてありました 

卓球台やビリヤード台 カラオケなんかもあって 時間制ではあるものの(卓球は30分間でした) 無料で使えるそうで 空いていたので 夕食前に卓球をすることにしました もう何年もやっていなかったせいか かなり下手くそになっていて 自分でもびっくり!! なかなかラリーが続きません でも楽しかったし 結構汗もかきました あっという間に30分経ちました

f:id:MINATO:20181008190226j:plain

夕食の時間にはまだ早かったので 旦那がテレビゲームを始めましたので 見たり 散歩したりしました そんな感じで過ごしていたら 夕食の時間の19時半になりましたので レストランに行きました

バイキングで ゆっくり食べてきました よくある感じのバイキングで 味もよくある感じでしたが 鯛めしや 鯛そうめん 愛媛産釜揚げしらすの軍艦 今治焼き鳥 せんざんきなど地の物があって それは美味しかったです やっぱり旅行に来たら 地の物は食べたいから 食べられて良かったです 

夕食を食べていたら 餅つきのイベントが始まりました 最初は手拍子と声で参加していましたが 餅つきにも参加してきちゃいました そのイベント自体が ほぼつき終わっているお餅の仕上げをする感じだったのが ちょっと残念だったけど まぁ ホテルのバイキング中に最初からの餅つきは 難しいよね 杵でやるのは子供の時以来なので 本当に久しぶりでした なかなか面白かったし 楽しかったです 大人になってからじゃ なかなか体験しづらいから 良かったです

f:id:MINATO:20181008202236j:plain

お餅はお腹いっぱいで 食べられなかったけど 旦那が大根おろしで食べていました 美味しかったそうです 食後のコーヒーを テイクアウト出来るそうで 部屋に持って帰って ゆっくり飲めるのが良かったです 

しばらく部屋でゆっくりして 旦那が「卓球台空いてるかな?」と言い出したので 見にいったら 空いていたので 食後にまた30分 卓球をしました さきほどより感覚が戻ってきたようで 動けるようになり ラリーが少し続くようになりました ラリーが続くと楽しくなりますね あっという間に30分が過ぎ 部屋に帰って ゆっくりして明日の事を話し合いました

21時40分頃に お風呂に行こうという事になり 大浴場に行きました チェックインの時に鍵を2個もらえたので お風呂に時間はそれぞれ自由にしました 鍵が2個あると お互いに気を使わなくていいから このシステムは有り難いです 

お風呂に行くと 時間が遅かったおかげか お風呂に入ったタイミングで出てきた人がいただけで 誰もいなくて貸し切り状態 シャンプーやボディーソープなど たくさん種類があって なかなか楽しかった 露天風呂も気持ちよかったけど お湯がぬるめでした 個人的には熱めが好きなのですが ゆっくり入るには良いのかもしれませんねぇ 露天風呂も貸し切り状態なので ゆっくり入りました 

珍しく私の方が早く戻ってきて 片付けをしてのんびりしていたら 旦那が帰ってきました 男性の方も貸し切り状態だったそうで ゆっくり入ってきたそうです 旦那が近くにガラスの美術館がある事を教えてくれたので そことお土産屋さん巡りをする事にして 今夜は休むことにしました