MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

餅つきしました

朝 7時ごろに起床して 朝食を食べて 8時40分頃に家を出て 近くのコンビニとスーパーへ買い物に行きました なんだかんだで1時間くらいかかってしまいました 帰ってきたらもち米を蒸して お餅を搗き始めてくれていて 旦那もお餅を丸めたり 大根をおろしたり たくさん手伝ってくれた 
11時頃に 姉と姪3人が実家にやってきた 久しぶりに姪に会った旦那は「大きくなったなぁ」とビックリ 上の2人は本当に大きくなったのでかなり驚いていた 旦那は1年ぶりだもんね
多くの方がお正月は 自分の実家と配偶者の実家に行くのでしょうが うちは母が年末年始が多忙になるので 年末は何にも出来ない事 雪で高速道路が通行止めになることがある事 雪道走行に旦那が慣れてない事などで 年始の挨拶周りもないし ついでにお盆も母が多忙のため 実家には行かないのだ だから 旦那にとっては「妻の実家訪問」が1年に1回の餅つきになってしまう
姪の方も 久しぶりに旦那に会うので ちょっと恥ずかしそう でも 時間が経つと 慣れてきて 一緒に遊んでた
お餅はたくさん食べました  大根おろしや バター醤油 あんこ等・・・・・・・ いろんな味で 食べました 搗きたてのお餅はやっぱり美味しいね 母が作ってくれた石狩汁も美味しかった こちらもたくさん食べました
まだ餅つきの途中だったんだけど 気が付いたら旦那は寝ちゃってました まぁ帰りも頑張って運転してもらわないといけないから 13時半頃に布団をかけて寝てもらっておきました
お腹いっぱいお餅を食べて しばらく姉や母 姪と過ごし しばらくしたら姉と姪は買い物と公園に行って来ると出かけて行ったので その間に荷物をまとめたり 片付けたりしました 15時頃に姪たちが帰って来たので 旦那を起こし 目を覚ましがてら 皆でおやつを食べて 少しゆっくりしてから たくさんいろんな物とお餅をもらって 神戸に帰ってきました
神戸に帰ってくる途中 ものすごい渋滞で交通集中渋滞に加えて 事故による車線規制まで行われていて 30km/h〜のろのろ運転状態 本当にすごかった ここ数年で1番きつい渋滞にはまり なんと5時間半かかって帰ってきました かなりきつい渋滞だったので旦那はしんどそうにしてました たくさん寝てて正解だったね こんな感じで 無事に神戸に帰ってきました
神戸に帰ってきたら なんかちょっと寂しくなってきちゃいました でも今年も餅つきに行けて良かったなぁ