MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

讃岐うどんと金比羅さん

今朝は4時に家を出て 明石海峡大橋をわたり 讃岐うどん巡りと金比羅さんに行ってきました 今日は旦那も休みなので 皆で一緒に行きました
早朝だったけど みんなきちんと起きてきて お茶などの飲み物の準備をして 車に乗り込み 適当な時間に軽めな朝食を食べながら香川に向かいました
7時半頃に 1件目のお店に行ったら もうすごい行列でビックリ あまりにも混んでいたので 他のお店に行こうという事になり 他のお店に行くと休みだったので 別のお店に行きました
お店に着いたら まだオープン前だったので先頭に並んで待つことにしました 待っている間 暇だったので 姪たちと話したり 遊んだりしました 


みんな美味しいといって食べていました ここは私と旦那の2人で以前来た事があって 美味しかったからまた行きたいなぁと思っていたし 皆と来られてうれしかった

また別のお店にも行きました
ここは初めて来ました 大根を自分でおろして食べるので 旦那と交代で大根おろしをして たくさんかけて食べました これもまた美味しかったです 店内にはおでんも売っていて 良い匂いがしていました


お腹いっぱいになり 義兄が金比羅さんに行こうと昨日から話していて 金比羅さんに向かう事になりました
金比羅さんは 以前旦那は行った事があって 奥の院まで行ってきたけど すごい大変だったと聞いたことがあって あんまり気が向かなかったけど 皆で来なかったら 上る事なんてないだろうし せっかくだから上りました
旦那が杖を借りてきてくれていて 途中から杖を使って上りました 日頃の運動不足が影響しちゃって みんなから遅れながらも 何度か休憩して ゆっくり自分のペースで上っていきました
杖を借りてきてくれて 本当に助かりました 杖がなかったら 上れなかったよ 
なんどかやめようかとも思ったけど なんとか頑張って1番上の奥の院まで上って行きました 上に行くほど空気も景色も綺麗になってきたので 頑張って上ってきて良かったです

足元に気をつけながら 下っていき お土産屋さんを見たり ソフトクリームを食べたりしました 私は豆乳ソフトクリームを 旦那は牛乳ソフトクリームを 姉の一家もそれぞれ好きな物を食べました それぞれお土産を買って 車に戻りました

他に2軒うどん屋さんに行ってきました 4軒とも味や食感が違ってて それぞれ美味しかったです 
道中渋滞に巻き込まれながら 神戸に帰ってきました 皆 お腹がいっぱいで夕食は食べることが出来ませんでした
家に帰って 順番にお風呂に入って それぞれ就寝しました