MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

餅つきをしました

今朝は7時半に起床して 朝食を食べてから 餅つきの準備を少しして 9時になったので買い物に行きました 1時間ほど買い物をしてから帰ると もう母が餡をついてくれていました すぐに買い物してきた物を片付けて 餅がつきあがったので丸めました 旦那もお餅を丸めたり 大根おろしをしてくれたり 色々手伝ってくれました 
お昼近くなってきたので つきたてのお餅で昼食 最初は醤油や大根おろしで食べました やっぱりつきたては美味しいね 旦那も喜んでいました その後バター醤油などでも食べましたが どれも美味しくて たくさん食べました 母がお雑煮も作ってくれていたので それにお餅を入れて食べたら それも美味しかった 旦那は 母のお雑煮は初めて食べるので 「同じ味がする 美味しい」と言ってました そりゃそうだな 
昼食後 旦那には帰りの運転に備えて 昼寝をしてもらい その後は母と餅つきをしました 最後の回には 大好きなイモ餅もついてくれました 片付け&荷物を母に手伝ってもらいながら まとめましたが結構大変でした 
2時間くらい寝たので旦那を起こして コーヒーと旦那が買ってくれたアイスでお茶をして しっかりと目を覚ましてもらい たくさんいろんな物とお餅をもらって 荷物を車に運んで 16時ごろ実家を出発して 神戸に向かいました
昨日は天気が悪く 今日は良い天気の行楽日和で しかも紅葉を見に行くにはちょうどいい時期なので 渋滞は覚悟してたけど 道中きつい渋滞にはまりました  この渋滞を抜けるのに1時間半くらいかかりました かなりきつい渋滞だったので旦那はしんどそうにしてました たくさん寝てて正解だったね 高速を降りたのが20時30分頃だったので道中で夕食を済ませてから 買い物に行き帰宅しました
帰宅したら どっと疲れが出たようで しんどくなってしまい シャワーを浴びてさっと寝ました 旦那も楽しかったと言っていたので 今年も餅つきに行けて良かったなぁ