MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

讃岐うどん巡りに行った

今朝は5時45分に起床して 7時に出発をして 車内で昨夜買っておいたパンを食べながら 香川に向かいました 昨夜「やっぱり讃岐うどん巡りに行きたい」と旦那が言い 今日は行きたいお店は定休日ではないので 行く事にしました 今日はうどん巡りをするので いつもより少なめの朝食です

私はアルコールアレルギーになってから まだ讃岐うどん巡りに行っていないので 食べられるかどうかはわかりませんが 最悪 他の物を食べればいいかぁと思って 香川に行く事にしました セルフうどんなので 旦那に先に 自分用に買ってもらって 1口もらって大丈夫なら 私も食べるというのでいいなら 行ってもいいよと話したら 「それでいいよ」との事でした

f:id:MINATO:20200929075232j:plain

f:id:MINATO:20200929083319j:plain

休憩しながら車を進めていき 10時頃に1件目のお店の「がもううどん」に着きました

f:id:MINATO:20200929100643j:plain

少しだけ並びましたが 旦那が自分の分を買ってきました 旦那がお出汁を1口くれたので ほんの少し飲んでみました 一瞬大丈夫な気がしたのですが その直後喉に 違和感があって 鼻が詰まってきて ダメだということがわかり せっかく来たのに・・・とがっかりしました

f:id:MINATO:20200929101529j:plain

旦那が「醤油があったから 醤油うどんにしたら食べられるんじゃない?」と教えてくれたので 並んで1番小さいサイズの暖かいうどんにして 少しだけ醤油をかけて食べてみたら 大丈夫だったので 良かった 醤油うどんなら食べられるのでは?と旦那が気が付いてくれて良かった

お店が混んでいたので面倒になって天ぷらや ネギなどの薬味ものせずに 本当にうどんのみに醤油をかけて食べていたら 「お出汁じゃなくて醤油でシンプルに食べている人は 本当に麺が好きな人」なんて声が聞こえてきて 確かに醤油で食べると 麵を主役にする食べ方なので 麵を本格的に味わいたい方は醬油うどんで食べるそうですが いや私は違うんですよ・・・と 私も自分がこうなる前は 同じように思っていました まさかアレルギーで食べられない人がいるなんて 自分がなるまで想像もしなかった

旦那が 私の持っているうどんを見て「そりゃ薬味も載ってないから すごい麺好きに見えるわな・・」と 他の人がこのうどんを食べていたら 私もそう言うと思う でも本当はお出汁たっぷりのうどんが食べたいのです 今回は醤油うどんで食べたから いつもと違う味がしました 美味しかったです 自分のうどんは撮影を忘れました

2件目は「山越うどん」に行きました 今回はここだけに限らず お店のなど撮影を忘れたので過去に撮ったものと 今回撮影したものを併用して載せています

f:id:MINATO:20170329091416j:plain

f:id:MINATO:20170329092916j:plain

ここも以前に来てお気に入りになりました 釜玉発祥のお店なら ここは釜玉でしょ~という事で 釜玉とちくわの天ぷらを選びました 釜玉以外のものも食べてみたいと思っていたけど ここに来たらつい釜玉を頼んじゃいます 

f:id:MINATO:20200929110413j:plain

旦那は釜かけを選んでいました 旦那が釜かけのお出汁を 1口飲んで 試してみるかを聞いてくれたのですが まだ喉や鼻の状態が 戻っていないので やめておきました

f:id:MINATO:20200929110407j:plain

以前はレンコンの天ぷらとジャガイモの天ぷらは欠かせなかったのですが 讃岐の天ぷらは 煮物を天ぷらにしているので 煮汁にみりんなどのアルコールが使われていると 食べられないのでやめておきました レンコンとジャガイモの天ぷらが好きな旦那は もちろん食べていました

ここは生姜だけでなく わさびもおいてあって 釜玉 にわさびを合わせたのはこのお店が初めてでしたが それ以来すっかりお気に入りの食べ方になりました 生姜でも美味しかったですが わさびも良いですね 私は生姜もわさびも好きなので 今回もやりました 美味しかったです

3件目は「てら屋」に行きました 

f:id:MINATO:20180918120708j:plain

ここは地元の方に人気のお店で 香川ナンバーの車がいっぱいのお店です 昼休みに来ている人も多く あまりゆっくりとは食べられる雰囲気ではないけど 美味しいから気に行っています わかめ 大根おろし 生姜がセルフで入れられるのも 嬉しいポイントだよね 昼休みの時間はさけて来たから思ったよりは並んでいなかったけど 店内は少し混んでいました

ここは1人1品注文しないと 入り辛い感じなので 旦那に「もし醤油うどんが無かったら 車で待つわ」と言うと 見に行ってくれて「醤油うどんあるよ」と教えてくれたので 一緒に行きました 醤油うどんに大根おろしとゴマをたっぷりかけて おろし醤油うどんにして食べました 大根の甘みがきいてて 美味しかった ここの醤油はいりこの出汁と風味がきいていて すごく美味しかったです 残念ながら写真を撮り忘れてしまいました

4件目は「宮武うどん」に行きました

f:id:MINATO:20180918124605j:plain

ここは以前に来たときに 結構気に入って 今度食べる時は醤油うどんで食べてみたいと思っていたので ちょうど良かったと言えば そうだけど こういう理由で食べることになるとは思わなかったなぁ 

ここではタイミングで うどん玉の準備ができるまで 少し待ち時間が出来たので オープンキッチンの仕切りの向こう側では うどん生地をめん棒で伸ばしたり うどん包丁で切ったりしていたので見ました テレビでは見るけど なかなか実際には見れない光景を待ち時間にゆっくり見られました すごい力と技術のいる作業なんだなぁと改めてビックリしました 

醤油うどんとちくわ 茄子の天ぷらを食べました 茄子を食べた後に撮影したので 茄子は写っていませんが・・・・ 

f:id:MINATO:20200929124951j:plain

ここの醤油は出汁が聞いていることはもちろんですが 醤油に甘みがあり 美味しかったです 甘い醤油は苦手な方もいるのでしょうが 私は甘い醤油は好きなので この味がうどんにも合って本当に美味しかった やっぱりここのうどんは醤油で食べても美味しいと思いました 私はここが結構気に入りました

こちらは旦那が食べたうどんです

f:id:MINATO:20200929124948j:plain

旦那が途中でお出汁を1口 試してみるか聞いてくれたので 飲んでみたら やっぱり喉とに違和感があり 鼻詰まりになってしまいました お出汁たっぷりのうどんは もう厳しいようです・・・ 

もう4件も廻ったので 本当にお腹がいっぱいで苦しくなってきてしまいました 今回は醤油うどんばかりで食べたので 結果的に麺の味や食感 香りがダイレクトに味わえて なかなか面白かったです もう十分食べたのですが 旦那が「釜バターが食べたいんだけど」と言うので 「いや もう苦しいよ」と言うと「どこかに行って 時間を潰してから行こう」と言い 近くのイオンモールに行って しばらく休憩&色んな商品を見たりして過ごしました 

専門店の中に神戸のショッピングモールにはない店舗があって オリジナルのアクセサリーをパーツを組み合わせて作れるお店があって 通りかかったのですごい気になって見に行きましたが どれも素敵で 心をくすぐられる商品ばかりでした ガラスビーズのネックレスやマスク用のアクセサリー 指輪やピアスなど 色々なオリジナルのアクセサリーが作れるので とても魅力的です 本気でほしいと思う前にお店から出てきたら 旦那が「これはいかにも好きそうだな」と笑っていたので 「ここは本気で はまるわ 神戸のショッピングモールに無くて良かった」と言ったら 笑ってました

他にもついでに見たいものがあったので 見たり買ったりしていたら 3時間くらい経っていて 先ほどよりは食べられそうになったので お土産を買ってから出発することにしました

5件目「うどんバカ一代」に行きました 

f:id:MINATO:20170329160439j:plain

ここも何度か来ていて お気に入りです 今回は空いていてビックリしました いつ来ても並んでいるので こんなに余裕で入れたのは初めてでした 後で常連さんらしいお客さんが来て 店員さんに「今日 空いてるね」と話しかけていたら 「いや30分くらい前に落ち着いた所」と言っていたので タイミングの問題だとわかりました
ここには大好きな「釜バターうどん」を食べに来ました 茹でたうどんにバターとブラックペッパーがかかっています。玉子と醤油は自分の好みでかけます ここでも撮影を忘れたので 過去に撮ったものを載せます 

f:id:MINATO:20170329161014j:plain

お腹いっぱいで もう1人前は食べられないと思ったはずなのに食べられちゃうんですからビックリです 他のうどんとは別物のおいしさがあるね ちょっとお値段が高いけど うどんはモチモチ感があって まろやかでおいしかったです 多くのお客さんが釜バターを頼んでいました

途中で道を間違えたので 偶然みかけたうどん屋さんがありました 地元香川ナンバーの車がいっぱい止まっていました ちょっと気になるので 次回の為に 名前だけ撮影をしてきました 地元の方が多いところは美味しいところが多いので 気になりますねぇ

f:id:MINATO:20200929132522j:plain

それから高速に乗って サービスエリアでお土産を買って神戸に戻ってきました 当然ですが晩御飯は食べることができませんでした 美味しかったし楽しい1日でした もうお出汁たっぷりの かけうどんは食べられないようですが 醤油うどんでも機会があったら また行きたいな