MINATO’s blog

あった事を 思い出すままに書き残していくだけです 

また嵐山に行った

旦那が昨夜「讃岐うどん巡りに行きたい」と言い出し 候補のお店を調べたら 数件が今日は休みということがわかったので うどん巡りはやめて 他のところに行こうという話になった 

今朝は洗濯物が溜まってきているので 部屋干しでも良いから 干してからどこかに行きたいというと 「良いよ」とのことで 洗濯物を干していると 「朝マックに行って ドライブの行き先でも考えよう」と言い出したので 「一昨日も昨日も出かけたから 今日は家でのんびりでも良いよ」と言うと「どこか行きたいよ~」とのこと 部屋干しにして 終わったので とりあえず朝マックに行きました

私は今の時期にしかない 月見マフィンセットを食べました  まだ行き先は決まっていないけどドライブに行くみたいなので オレンジジュースを朝マックでは大体飲むんですが それはやめて アイスティーにしました 車酔いの原因になりかねないからねぇ・・

朝食を食べながら どこに行くか 相談しました 行き先があれこれは出るのですが なかなか決定には至らず 「もう無理して出かけなくてもいいのでは?」と言いかけたら 旦那が「また京都に行こうか」と言い出したので ビックリして「え?なんで?」と聞いたら 「また行きたいって言ってた」との事 えぇ言いましたよ 楽しかったから また行きたいと 今度はもっとゆっくり廻りたいと確かに言いました 「え?言ったけど なんで今日? 行ったばかりだから また今度でいいよ」と言うと「俺も行きたいし 今日は平日だから一昨日よりは空いてるでしょ?」との事 

まぁ確かに10/1から「入国規制」が緩和され ビジネス関係者やその家族 留学生などによる新たな入国を 14日間の自宅待機などの条件付きで すべての国と地域で認めるようになるので そのついでや接待などで 観光をすることも考えられるし 東京を発着するGO TOトラベルも始まるから 今度行くときは人出は増えるだろうね このことを旦那に話すと 入国規制緩和の事は知らなかったそうで 「それなら なおさら今日行こう」と言い出した「また今度でいいよ」と言うと 「ほかにどっか行きたい所でもある?」 と聞いてきたので 「特には無いよ」と言うと「じゃあ俺も行きたいから 京都に行こう」と言い 行く事になりました 

そのまま高速に乗って京都に向かいました カーナビを使って行ったんだけど 一昨日とは違う道で行きました 一昨日は土曜日だったから 混んでいて 他の道を案内してくれたのかな? 今日は午前中11時半ごろに着いたので まだ駐車場に車も少なく 人も少なかったです 

早速お土産屋さん 和小物屋さんなどを見て歩きました 一昨日は時間の関係で 早めに切り上げた所や通過した所もゆっくり見て歩きました 旦那に「保津川下りとかは興味ある?」と聞かれたので 「船はいいけど トロッコは一昨日見たときに 面白そうだなぁと思ったよ」と言ったら 「じゃあ後でまた行こうか」と言ってくれました 

嵐山駅の構内も行って 一昨日見れなかったところもゆっくり見られて なかなか楽しかったです その後も散策をしていたら 旦那が「そろそろトロッコの駅に行こうか」と言ったので 「まだ見てないお店 いっぱいあるよ」と言うと 「今はトロッコの駅がわりと近いけど またお店巡りしてると 駅から遠くなるよ もう半分近く廻ったから トロッコが済んだら また見たらいいよ」と言うので トロッコの駅に行きました

f:id:MINATO:20200928130638j:plain

ロッコの駅に13時10分頃着いて 時刻表を見たら次発は14時02分との事だった 「せっかく来たから乗ろうよ」と言ってくれたので 窓ガラスのないオープン車両のチケットを 往復で買いました 発車時間まで時間が出来たので 昼食を食べることにしました

ラーメン屋さんとカフェがあったのですが カフェには「ブラックハンバーガー」という食用木炭を使ったバンズのハンバーガーがあるそうで 少しでも京都っぽい物が食べたいと思っていたので それを食べることにしました 

f:id:MINATO:20200928134245j:plain

f:id:MINATO:20200928132305j:plain

パンが焼いてあったのでフカフカで甘みもあって パン自体が美味しかったです 肉はしっかりとした弾力と味わいがあり トマトとも相性がよく ハンバーガーとしても美味しかったです 旦那も美味しいと言ってました ただ個人的にはマヨネーズは少なめか無しでも良かったかなぁ・・・ まぁこれは個人の好みなので仕方ないですね 「パンがすごい美味しい 買って帰りたいくらい」と言ったら 旦那が笑ってました 思ったよりボリュームもしっかりあってお腹いっぱいになりました

時間までお土産を見たりしていたら トロッコがやってきました 順番に案内されるそうで オープン車両の人は最後の案内だそうです 往復で1時間程度かかるそうなので その間にお手洗いも済ませておきました 

案内される時間になり 改札を出て すぐにトロッコの先頭の写真を撮りに行きました みんな考えることは同じなので あっという間に人が多くなってしまいましたが 出発時間まで そんなに時間があるわけではないので 手早く撮影を済ませて乗車しました 

f:id:MINATO:20200928135743j:plain

f:id:MINATO:20200928135853j:plain

窓ガラスのないオープン車両は リッチ号と言うそうです 乗車したらほぼ満席で 4人掛けのボックス席で相席の状態でした 出発して気が付いたのですが 木のベンチ椅子なので クッション性がなく 揺れの衝撃がお尻や腰に結構来て痛いです 時々景色の良いところで止まってくれるのですが ブレーキの衝撃で結構揺れました これは腰痛持ちには結構厳しい・・・ 今回は大丈夫でしたが 少しでも腰に不安があるときには乗らない方が良いね

f:id:MINATO:20200928145253j:plain

景色は本当に良かったです 目の前に保津川峡谷の景色が広がります 保津川と山々の緑が本当に綺麗でした 進んでいくと 川も上流~下流になるので 川の様子もどんどん変わっていきました 最初は座席と反対の位置側から景色が見えていたのですが 途中から座席側から見えるようになり ゆっくり見られようになりました

f:id:MINATO:20200928141251j:plain

f:id:MINATO:20200928142011j:plain
途中から「空席があれば移動してもよいです」とのアナウンスがありましたが 空席のところはアクリル板の窓がある席だったので 移動する人はいませんでした 

窓ガラスがないから 景色も見やすく 風を感じて気持ちがいいのですが 途中から少し寒くなってきました 柵も胸より低い位置くらいまでしかないので 落とし物には要注意ですね 途中でカメラマンが来て 記念撮影をお勧めされたのですが 私たちはお断りしました

f:id:MINATO:20200928144401j:plain

タイミングが良ければ 保津川下りの船の写真が撮れるかも・・と思っていたのですが 船が見えたときには ちょうど木の多いところでした タイミングが良ければ 綺麗な写真が撮れたんでしょうね 残念でした

終点の駅に着き 私たちは往復で このトロッコで始発の駅に戻るので 席の移動をしました 右と左で変わるので 逆の景色を楽しみながら帰ってきました 帰路は 何度か汽笛を鳴らしたので ビックリしたけど少し嬉しかったです

今回は山の緑と保津川の景色が楽しめたけど 秋には紅葉があるから またきっと素晴らしい景色なんだろうね 紅葉の季節にはライトアップもあるそうで いつかそんな季節にも乗ってみたいとなぁ思いました でも人が多そう・・・・

ロッコを降りて またお土産屋さんなどを見て散策をしました 途中で旦那が「何か食べない?」と聞いてくれて 色々見て歩いていたら京クレープという看板を見つけて (京クレープって何だろう?)と思って 看板を見ていたら 生地に豆乳を練りこんであるそう へぇ~と思ってみていたら「好きそうなの売ってたね」と言われ 「うん 美味しそうだね」と言ったら 買ってくれるというので メニューを見に行きました 

f:id:MINATO:20200928153347j:plain

 

f:id:MINATO:20200928153346j:plain

「抹茶白玉」と「ブルーベリー豆腐クリームチーズ」で迷っていたら 「豆腐クリームチーズは珍しいけど 抹茶白玉はだいたいどこにでも売ってそうだから 豆腐クリームチーズがいいんじゃない?」と言われ 確かにそうだなぁと思って「ブルーベリー豆腐クリームチーズ」にしました 旦那が買ってきてくれるそうなので 待っていたら 抹茶の生地・・・・ え?なんで?と思って聞いたら 「(私が)抹茶が好きだから オプションで変更した」との事 嬉しいけどわざわざ良かったのに・・・・ ありがとう クレープはモチモチしていて 抹茶味がしっかりしていました こういう生地が抹茶味っていうのは 結構色だけとか 味が薄かったりすることも多いけど しっかりと抹茶味で 美味しかったです 豆腐クリームチーズも ちゃんと豆腐の味と香りがしてブルーベリーと良く合い 期待を裏切らない かなり好みの味で 美味しかったです 旦那にも食べてもらったら「うまいなぁ」と言ってました

f:id:MINATO:20200928153513j:plain

その後も散策をして あちこちお店を見て回りました 有名な麩饅頭屋さんがあるそうで歩いていくと もう夕方なので 商品が少なくなっており 白ゴマ餡 白みそ餡 抹茶餡を2個ずつ買うことにしました 私は麩饅頭が好きなので 京都は麩饅頭有名だもんねと思い出しました 

旦那がお土産に和柄のマスクを買ってくれました 可愛いなぁと思って 何度か手に取って見ていたので 買ってくれたそうです さすが京都なだけあって 和柄のマスクがたくさんありました 本当に可愛いから嬉しかった せっかく可愛いし 家の近くでは和柄のマスクはなかなか売っていないから お出かけ用にしようっと・・・

渡月橋を見ながら 河原でゆっくりコーヒーを飲みながら休憩をして お店屋さんを見て 帰ってきました 

f:id:MINATO:20200928171333j:plain

午前中から夕方17時半ごろまでしっかり ゆっくり散策をして楽しかったです また機会があったら行きたいなぁ